※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナン
お金・保険

育休手当金をへそくりにしている状況。他の方はどうしているか気になる。

産休・育休中のときに入ってきたお金は旦那さんに伝えたり、生活費にしていますか?? 
現在、育休中で会社からの育休手当金2ヶ月に1回入ってきているんですけど旦那さんに金額も伝えてなく完全に私のへそくり状態です。
生活も旦那さんの稼ぎでやっていてそこまで苦しい状態ではないので自分の貯金として取ってあります。
みなさんはどうしてましたか??
産休手当金は3分の1 生活費として渡しました。
貯金として貯めておきたい気持ちと、へそくり状態になっている後ろめたさもあります笑笑

コメント

ままり

何かあった時に使える貯金として貯めてましたー!
ヘソクリっていうか、普通に家族のお金として😊
使うことがなければそのまま貯まるって感じで✨

まま

結婚してからの給料・手当は全部家計ものです😊
自分が同じことやられたら嫌なのでやってません💦笑

チョコ

家計は全て一緒にしているので、これからですが伝えるつもりです😊✨

生活費にも、家の貯金にもせず、産休育休手当は子供の貯金へそのままスライド予定です💡

りあ

うちも夫婦共働きで、産前までは家庭で使ったお金に関しては、完全折半にしてました💡
ガソリン代とか車検代とか携帯代はそれぞれが払ってます。
産後手当からは、収入/支出共に完全折半にしてます◎
旦那さん、手当あるの知ってて何も言われないのであれば、現状維持でもいいのかもしれませんが、言わないだけでもやっとしてるかもしれませんね💦
お金に関することは一度話し合っておくほうが無難かもしれないです…(*▽*)

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

我が家は、私が全て管理してますが
私の手当てが自分の口座に入っていても
家庭のお金 という考えなので
特に伝えてもないですが
"自分の貯金"ではなく、
"家族の貯金"って考えで
へそくりって感覚なかったです。

ママリ

一応いくら振り込まれたとかは伝えてます。
ですがもともとお互いの給料は振り込まれたら家族のお金っていう認識で、そこから必要な支出を払ってました(8割くらい旦那の口座から引落しされてます)。
自分の給料や手当金は使わなかった分は世帯の貯金と思ってます。

Mii

手当が振り込まれているのは知っていますが、毎月詳しい金額までは伝えてませんし、自分の口座に入ってるので私もそのまま自分の貯金って感じです🤭
私も旦那の貯金額は詳しく知りませんし聞きません。

光熱費や食費、自分の携帯代やらは産休前から私が払っているのでそのままですが、私は当分収入もないし、自分の買い物とか好きなことやる為に貯めてます🙌🏾
ケチ臭いかもしれませんが(笑)

伝えてはないですが、全額家計に入れていますよ✨✨
主人の収入も全額いれてお小遣い制なので☺️

ままり

わが家は全て私が管理していますが一応報告はしていますよ✨
育休手当いくら入ったよ!有難いね〜みたいな軽い会話程度ですが。

育休手当は目的別に分けて全額貯金や投資にまわしています☺️

今の状況で家計の資産形成がしっかりとできているなら問題ないのではないでしょうか?😊

はじめてのママリ

伝えてますし、貯金してますよ😊
お給料と一緒だと思ってるので!
内緒にするという考えがなかったです!

未来

こんにちは。
産休前までは生活費は分けてましたが、産休入ってからは旦那の給料のみでやりくりしてました。
私も完全に自分のヘソクリですし、相手もそれでいいと言ってくれてました(その中から自分の携帯、保険、出産費用など払ってました)

入ってきたことはご存知なんですかね?
知ってはって何も言って来ずやったら自分で貯めておいてもいいかなーと思いますけどね^_^

ちなみに退職してから失業保険貰ってますが同じ扱いです。その代わり自分の必要なものはそこから出しますし、何かあった時ように貯金・投資にしていて無駄に使うことはしないようにしています。

基本的に給料と変わらないと思います。

アスティー

特に金額は伝えてません。
私名義の口座に貯金してます。
生活費は旦那のお給料でやりくりしていて、旅行行く時や大きい買い物する時は私のクレジットカード使って私の口座から引落にしているので、家族のお金として貯蓄している感じです。