※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完全母乳での育児に不安を感じています。友人は自己判断で完全母乳に挑戦し成功しているようで、その勇気に感心しています。

完全母乳の方、どうやって完全母乳でいけると判断しましたか?母乳だけでいくって勇気いりませんか?

桶谷に通ってて、先生から完母でやってみて、と言われて1週間やってますが体重が増えているか、ちゃんと足りてるか不安で不安で😢
最近哺乳瓶を嫌がる素振りを見せはじめてるので、体重増えてなかった、やっぱりミルク足してって言われて哺乳瓶拒否で足せないってパターンが怖いです😭

友達とか義姉は退院してから桶谷とか特に通わず、自分の判断で完母でいったみたいですが、すごいなぁと思います😭

コメント

たゆと

何も考えずに母乳だけあげてました😂しかも小さく産まれたのに。特にケアに通ったりはしませんでした。
足りないなら足りないとなった時に考えればいいかと思ってました。

• ママリ

ママリ

何ヵ月くらいまで完母でしたか?
    今子供が2ヶ月ですが、これからどんどん飲む量増えるのに足りるのか不安になってます😭差し乳なのも不安で😢

• 7月23日
  • たゆと

たゆと

2人とも卒乳まで完母でした。
    元気があるなら大丈夫、と思ってました。上は小さめ、下は大きめに育ちました。

• 7月23日
りぃ(26)

1人目が完母でしたが
母乳量が凄く
産後3時間から出産着?が濡れるほど母乳が出てきたので

これじゃ乳腺炎になるならミルクはダメね!と言われたぐらいで
むしろ乳腺炎の心配しました😅

案の定退院2週間後乳腺炎になりました😂

その後保育園に通うため
完母→完ミにしましたが
まぁ嫌がる😅でも1週間粘ったら飲みました😂

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらい母乳メインの混合でいきましたが、体重の増えが良かったのでミルク足さなくてもいけるかな?と思い試してみたら母乳だけでいけてそのまま、て感じでした☺️
2ヶ月の時に保健師さんが家に訪問してくれ、自分と赤ちゃんに合う方法を色々実験してみてねと言われたのでそれで気が楽になりました!

michi

入院している時から徐々にですが母乳の量が増えているのがわかったので、とりあえず1ヶ月検診まで一生懸命あげてました!
1ヶ月検診で1700g増えてていけるなと思い、ずっと母乳です😊

くろすけ

入院中混合だったので家でもミルク1日80mlあげてたんですが、2週間検診でミルク少ししか飲んでないのに体重増えすぎだから完母で頑張ってみて〜と言われてから完母にしました!
たしかに最初は足りてるのか不安で泣いたらとにかくおっぱいでめちゃくちゃ頻回授乳してました😅3ヶ月頃にはお互い授乳リズムが掴めてきたかなって感じです✨

YSK

ミルクめんどいという理由で
完母突っ通しました(笑)
産後入院中は乳首痛く
ミルクあげてましたが
退院して乳首痛くてもなんとか
あげ方考えて母乳でいきました
でてるのかなーとか特に心配
はなかったです!体重順調
だったので!でも混合でいけば
よかったのかなーとも思いました
全然寝ない子だったので(笑)
特に母乳でいくことに不安とか
なかったです!

瑛&璃mama

息子も娘も完母でした
判断基準は体重の増加ですね🧐
あとはどれくらい間隔空くかで

ママリ

皆さんありがとうございます!!
私はまだ生後2ヶ月なのに、差し乳みたいであまり張りません😭
体質からして完母難しいのかな?って凹みます😭
皆さんやはりたくさん母乳が出ますよね✨

はじめてのママリ🔰

私も割と最初から差し乳でしたが途中から完母になりましたよ☺️
体重が増えてるなら大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ🔰

🙏1ヶ月検診 体重