※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海夏
子育て・グッズ

子供の体重や身長が伸びず、食事が少ないことが原因かもしれません。メニューを増やすのは難しいが、他の方法で体重を増やすことや身長を伸ばす方法について相談しています。

子供の体重や身長が伸びません。

6歳0か月(年長)
4月は身長106.6cm、体重14.9kg
7月は身長106.8cm、体重14.8kg

4歳0か月(年少)
4月は身長95.7cm、体重13.7kg
7月は身長97.3cm、体重13.7kg

たぶん周りより小さい方だと思います😂
特に上の子は少食で食べるのが遅いので、クラスで一番小さいです。7月なのに3月生まれの子に負けてます。

朝ごはんは、納豆ご飯とバナナ半分
昼ごはんは、給食(完食)
夕ごはんは、納豆ご飯、ミニトマト、ブロッコリー、かにかま、味噌汁、魚半分

これが結構定番となってます。
メニューも少ないかな?と思います。
でも、ご飯に1時間以上かかるので、これ以上メニュー増やすことはできません😭

おやつとかで増やすのは抜きにして
どうすれば体重を増やすことできるでしょうか。
身長も伸ばすにはどうしたらいいでしょうか😭

コメント

ママリ

確かに伸びは緩やかだし、長女さんは細身かな?と思いますが、個人差の範囲内かなという印象です。
うちの長男、海夏さんの長女さんより小さいですよ笑
食事もそれくらい食べているなら十分ではないでしょうか☺️

• 海夏

海夏

成長曲線は2人とも平均値の下の方です。上の子は生まれてから平均値とやせの境界線ギリギリ平均値をキープしてる感じです💦子供なのに半年くらい同じ身長体重で止まっていることに不安を感じてます😫

• 7月23日
*ハロハロ*

その気持ちすんごくわかります。

うちの長女が海夏さんのお子さんと同じで7月生まれで6歳になったばかりです。
6月の時点で身長105cm、体重16キロです。

ちなみに次女もまだ3歳ですが、今年の11月で4歳の年少さんです。この子なんて、身長87cm、体重11キロですよ😅
この前3歳児検診で低身長低体重の為診察で引っかかり、総合病院で精密検査中です。

長女も4歳頃までは少食でしたが、最近お肉とかガッツリ食べるようになってきたので、これからかなーなんて期待してます。
でも次女は長女より少食で、ホント心配してます。でも中身は他の同級生と変わりない感じなので、いずれ食べてくれるかなー?って思ってます。それか精密検査でなのか見つかるのかなー?なんて…。

質問の答えになってなくてごめんなさい。そして文章もまとまってなくてごめんなさい。
同じ思いをしてますって言うコメントでした😣
あ、平均の範囲にはどちらも入ってますか?

• 海夏

海夏

コメントありがとうございます!上のお子さん2人とも、うちの子と同い年なんですね!精密検査は心配ですね😭何も問題ないといいですね。
    うちの子供はどちらも平均値の下の方ですが、うまれてから緩やかに曲線を描けてるのですが、見た目だけで見てしまうと他の子より小さい。下手したら下の学年の子より小さいんで、大きくなってくれたらなって感じです😣

• 7月23日
  • *ハロハロ*

*ハロハロ*

わかります。
    全く同じ事思ってます。
    3月生まれの子より小さい…
    下の学年の子より小さい…
    やっぱ見た目気にしてしまいますよね。。。
    いつかは大きくなると思って、お互い見守ってあげましょう💓
    私も下のささみさんが言ってることを参考にしてみようと思います!

• 7月23日
ささみ

うちも、長男次男共に小柄で、
特に次男は低身長で指導がはいり
念の為経過観察で通院してます!再来月5さいですが97センチの14.8キロです😂

私の主治医曰く、
・食が細くて小さいのならほぼ問題は無い(逆に食べてるのに伸びが悪い方が心配)
・発育曲線から下回っていても、緩やかなカーブで発育してればとりあえず大丈夫。
・ホルモンの治療が必要となった場合は年齢にリミットがあるので見極めが大事
・牛乳より肉

との事です。

お子さん、偏食とかではないですか?伸びがゆっくりの子は大概偏食さんが多いと聞き、うちも偏食です😂

食事に1時間以上かかるとあるので、まずは食事時間見直してあげるといいと思います!時間かかるとおなかいっぱいになっちゃうので!
うちは30分40分ちょっとで切り上げます!時計確認して「針がここまできたら終わりだよー」と食事前に伝えてます!

嫌いな食材も避けずに1口チャレンジさせます。それ以上は無理に食べさせません。
デザート大好きなので、
フルーツかヨーグルトを用意して頑張る意欲を掻き立てるようにしてます!

あとは時間のある時は料理を一緒にして、
食卓で「これ次男君が皮むいた人参さんだねぇ🥕」とか声掛けて食への興味を持って貰えるようにはしてます!うちは効果あります!
家でもたまにお弁当箱に入れてあげて出すとめっちゃ食べたりします笑ご飯をとりあえず楽しんでもらおう作戦です笑

あとこれは私自身の話になりますが、
私も幼少期めっちゃ食が細くて小さかったんですが、
小学生くらいの時歯科検診で
「この噛み合せじゃ食べづらいね?」って言われたことあります!下顎が後ろに引きすぎてて噛みづらく、食も細くなる原因のひとつとの事でした💦(レアケースかな?)

長くなってごめんなさい😭🙏😞
あまり肩に力入れすぎずに一緒に頑張れればきっとおっきくなってくれますよー!
治療にはリミットあるので心配だったらお医者様に相談するといいと思います🎶

• 海夏

海夏

コメントありがとうございます!肉とか魚が苦手です😫特にパサパサしてしまったやつは最期まで残ってます。どちらかというと野菜の方が好きな感じなので、もう少しお肉を食べさせてみようと思います!牛乳より肉っていうのが意外でした😳✨
    おしゃべりが好きなので、好きなものは先に食べた後は、なかなか食べてくれないです😫噛み合わせも原因となる場合もあるんですね!歯科検診では特に言われてないので大丈夫かと思いますが、勉強になります✨
    成長曲線はなだらかに増加していて平均値なので、とりあえず食事面で改善してみて様子みようと思います😊

• 7月23日