※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

2人育児専業主婦の方、日中ワンオペ育児に不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

2人育児(2歳、0歳児)専業主婦の方
いらっしゃいますか?(ToT)

現在1歳8ヶ月の男の子と👶🏻出産をし、
これから2人の育児が始まります!

出来れば、上の子は幼稚園と
考えており、
これから基本日中ワンオペ育児が始まります。

やっていけるのか不安が募ってきてしまい
現在そのような方、もしくは
乗り越えた方いらっしゃいましたら
ご意見アドバイスをいただきたいです😭!

コメント

私は最初の1年はまだ余裕ありました!

下の子も歩くようになってからが出かけるのも大変で、上の子は年少から幼稚園に行かせることに決めたんですけど、後になってやっぱり満3歳から通わせればよかったと思うようになりました😂

もし2人見るのが大変で、上の子の幼稚園でプレや満3歳児クラスがあるところなら早めに通わせるのもありだと思います!

なかむら

2歳差、里帰りなしで出産しました!
大事なのは自分を責めないこと、「今だけだから!仕方ない!」と割り切ることだと思います😂次女が新生児の頃は上の子には好きなアニメを1日中見せてました。上の子優先で!と今日までにたびたび言われたと思うんですが、上の子優先にもすぐに限界がやってきます。無理なものは無理なので、ママが少しでもストレス無く過ごせるように、楽できるようにするのが一番です!

まるこ♪

上の子下の子それぞれの生活リズムが違いすぎて大変でした。
2歳にもなると、とりあえず外行きたい!ですからね~😅

幼稚園のプレ活用や、一時保育など周りのサポートをフル活用されたほうがママも追い込まれなくていいとおもいます。