※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

パートで働いている方が産休育休を取る際、自分でハローワークに申し込む必要があるでしょうか。

パートの扶養内で働いてますが、産休育休取るのに会社がやってくれないみたいで、やるとしたら自分でハローワークに申し込みすれば良いんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社とハローワークのやりとりでしか育休手当も出ないと思いますが…会社の証明の印鑑とか入りそうですし…💦なぜしてくれないのでしょうか💦

• ひな

ひな

申請は自分でと言われました…

• 7月23日

育児休業給付金の申請には
日額証明書
出勤簿
賃金台帳
母子手帳のコピー
振込先のコピー
給付金申請書
が必要ですよ☺️
日額証明書はハローワークに取りに行くしかない書類で出勤簿と賃金台帳は会社が用意するものです、会社に用意してもらって記入とかもしてもらえたら個人が提出するのは可能です😊

• ひな

ひな

細かくありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になりました!!

• 7月24日
みんてぃ

産休育休をとるのと産休育休手当を取ることは別ですが、一切やらないと言われたんですか?
ちなみに扶養内とのことなので産休手当はでません。産休をとることはできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😅
    扶養内パートでも雇用保険入っていたら育休手当貰えますよ😊

• 7月23日
  • みんてぃ

みんてぃ

はい、それは存じ上げてます。産休手当のことを言ってます。

• 7月23日
  • ひな

ひな

申請は自分でと言われました。
    産休手当てでないんですね…

• 7月23日
  • みんてぃ

みんてぃ

産休手当は社保に自分で加入してる方のみが対象です💦
    育休手当は前提として育休を取れることと、雇用保険必要ですが加入されてますかね?(他にも条件が色々あります)相談先はハローワークで大丈夫です。

産休育休の申請先は年金事務所という認識ですが、普通は会社が行うのでこちらも早めに事務所へ相談した方がいいと思います。
    会社が用意する書類もあります。

• 7月23日
  • ひな

ひな

雇用保険はちゃんと払ってます!
    年金事務所もあるんですね!
    ありがとうございます!

• 7月23日
ママリ

産休育休を取得することと産休手当育休手当を支給してもらうことは別の話です。
会社がやってくれないのはどちらのことてすか?

手当の支給でしたら必要な書類を取り寄せて自分で申請することは出来ますが、会社が準備する書類もありますから完全に自分だけでやるということは出来ないです😅

• ひな

ひな

支給の事です!
    休みは貰えます!
    自分で調べてお願いするって感じなんですかね🙃

• 7月23日
✩sea✩

扶養内のパートで、育児休業給付金は貰いましたが、産休手当金は貰えないですね💦
育児休業給付金は、会社で社版?を押してもらわないといけないはずですが、そういうのは押してもらえるのでしょうか?
雇用保険には加入しているってことですよね?

• ひな

ひな

育児休業給付金のみなんですね!
    書類も用意したら押してくれると思います。
    雇用保険は入ってます!

• 7月23日