※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お出かけ

生後ほぼ2ヶ月の赤ちゃんとの外出についてです。全く買い物に行かないわ…

生後ほぼ2ヶ月の赤ちゃんとの外出についてです。
全く買い物に行かないわけにもいかず…ずっと家だとこちらも頭がおかしくなりそうで、たまに家から出て買い物に行くのですが、赤ちゃんはどのくらいの時間の外出なら大丈夫なのでしょうか。
まだ数回しか買い物に連れて行っていませんが、
授乳のこともあるので時間としては家を出てからどんなに長くても2時間以内で帰ってくるようにしています。
やはり、赤ちゃん用品の買い物や、ご飯の買い物は必要ですし、ほとんど実母や旦那に買ってきてもらっていますが、仕事の都合では買えない日もあります。田舎なので近くにすぐ行けるお店があるわけではありません。

一度出産祝いのお返しを選びに行った時、店員さんが新人さん??だったのかめちゃくちゃ時間がかかって3時間近く外出したことがありますが、かなり不安で相当イライラしてしまいました💦

1日に2回以上出かけることはしていません。2日連続で外出にならないように予定を組んでいます。出かけるとしても土日のどちらかです。平日は日が落ちてからの散歩のみです。
車に乗るのが好きなようで、泣くこともなく穏やかでいつもニコニコしていますが、実際他の方はどのように気をつけているのか気になります。そして、何ヶ月になればもう少し気軽にでかけられるのでしょうか??

コメント

2児ママ

2ヶ月ぐらいには
もう結構普通に出かけてました🤔
遠出はしませんが
買い物時間は特に気にせず
用事が済むまでまだ連れ回してました😅

ただ、やはりミルクや授乳の時間があるので
どこかで授乳が出来る場所があるか
確認してから出かけていただけです😊

娘のママ

どういう意味での大丈夫、なのかがわかりませんが、生後一ヶ月までは極力出かけず家にいました。
(とはいえ上の子の保育園もあるので送迎や土日に散歩などもいってました)

2ヶ月以降は割とでかけてます。
授乳時間は気にせず、授乳する場所があるかどうかなどはみてます。
でかけてるといっても大型ショッピングモールくらいですが😂

日中は暑すぎるのでひんやりシートや保冷剤、ミニ扇風機使ってるくらいです!

ママリ

とても赤ちゃんのことを思ってらっしゃる方で、尊敬します😊
でも生後1ヶ月すぎていれば新生児期間は過ぎていますので、徐々に外出の時間を作っても大丈夫だと思いますよ。
授乳は母乳、ミルクどちらですか?母乳であれば授乳室やケープなどを使えば外でも可能ですし、ミルクは最近はそのまま飲める便利なやつがあるようです→赤ちゃんが飲んでくれるかは別ですが😅
授乳室にミルク用のポットなどある場合もあります。

でも田舎で、なかなか近くにお店がなく外出しづらい気持ちはよくわかります。
私も娘が3ヶ月ごろまではあまり外出しないようにしていました。
散歩程度で外気浴はできますので、ご時世もありますが人混みなど長時間連れて行きたくなかったのもあります。
赤ちゃんも私も疲れるので、わたしも長くても買い物や近所の1-2時間程度の外出でした。
赤ちゃん用品はまとめ買いでAmazonでオムツ買うときにおしりふきや沐浴用品など全部買ってました。
毎日の食事の買い物は田舎だけどコープの宅配はあったので週一だけですが利用してとても助けられました。
でも週一じゃ食材足りないので週末に主人がいる時にまとめ買いしたりしました。
私の場合は娘と片道1時間かかるところへお出かけしてそこでご飯食べたりしたのは、多分6ヶ月くらいになってからですね!

次は二人目生まれる予定ですが、二人目はどうしても娘がお出かけしたいだろうし雑になりそうですが😅
多分なんだかんだ大丈夫だとは思います!

ままり

もうそんなにきっちり考え過ぎなくて大丈夫だと思いますよ😊
長時間暑い中にいなければ、毎日外に出ても良いですし、疲れてきたかな〜って日は家にいれば良いし、
もう少し肩の力を抜いて、お母さんも気分転換して大丈夫です❗️

うちなんて3ヶ月でディズニーデビューしちゃいましたよ😆
(11月でしたが)
もうすぐ2ヶ月の赤ちゃん連れで丸一日結婚式に参加されてる方もいましたし❗️