※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の男の子が2週間以上下痢で血が混じり、匂いも変わり、整腸剤で様子見中。抗生剤は効かず、心配で再受診。同じ経験の方いますか?

3ヶ月の男の子ですが、2週間以上血が混じった下痢をしていて便の検査でロタ、、アデノ、ノロでもなく。
培養検査も受けてます。
完ミで160〜180のみ機嫌も良く、熱もなし。
ただ下痢が1日少量も含め5〜7回くらいはありそのうち2回くらいは血が混じります。
匂いもいつもと違い、細菌からの腸が炎症を起こして血が出でいるが問題はなく整腸剤で様子と病院で言われて見てますが、あまりにも続くので心配で。
たまに血混じりの下痢をしたあと、血だけが少し出てくる時もあります。ただそんな中でも笑っていたりで…
抗生剤はいい菌も全て殺してしまい、回復に凄く時間がかかるため整腸剤で20日間様子見でまた2日に受診するように言われてます。
でも毎日1回は血が混じると中々不安で薬も効いてる?ってなり抗生物質飲ました方が早く治るんじゃないかなと思ったり。
同じような方いらっしゃいますか?
もう3ヶ月になるまでに急性気管支炎、RSウイルスで入院を2回して落ち着いたと思えばすぐこれで…

コメント

ママリ

息子が生後1ヶ月の時に、痙攣を起こし入院しその時に血便が出て検査しましたが異常なし。

赤ちゃんには良くある事と言われた。踏ん張った時に腸の膜が一緒に剥がれて血便として出たり、様々らしいですが特に問題無いと言われました☺️
息子は生理のような血便が2、3ヶ月続きました💦
いちごジャムのような血便でなければ問題無いと言われましたよ👍
薬もなしでした。