※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が鼻水で苦しんでいます。鼻吸い器を使うと悲痛な叫び声を上げ、心が折れそうです。窒息の心配もあり、アドバイスを求めています。

【鼻吸い器*悲痛の叫び】

生後6ヶ月の娘を育てています。

5日前から風邪を引き、鼻水が出ます。

メルシーポットで鼻水を吸っていますが、日に日に嫌がり度が増してきました。

今までは嫌がりながらも毎日お風呂上がりに鼻水や鼻くそなどを吸わせてくれました。すぐ終わるので特に大変ではなかったです。

それが1回に吸う時間、1日に吸う回数が増えたので、股に挟むだけで何されるのかが分かり、のけ反って泣き叫びます。

悲痛の叫びです。

無心でやっていましたが、そろそろ心が持たなくてしんどくなってきました。

咳も出てて、叫んだらもっと咳が出ちゃうから早く終わらせたいのにズビズビいっぱい出てきます。

鼻吸うまではご機嫌でニコニコしてたのにね、ごめんね、って思います。

娘のためにやってるのに、苦しい思いをしないようにやってるのに、あんな姿を見てしまうと5日目で心が折れかけてしまいます。

何とかメンタルを保ちたい。

みなさんは少しでも鼻水が出たり、フガフガ言ってたら吸ってますか?

仮に鼻水を吸わなかったら窒息してしまうのでしょうか。

もし窒息してしまったらと考えると夜も気になって寝れなくなってきました。

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

@

うちは鼻水が原因で 中耳炎になりかけたので、吸ってあげないといけないなと思いました😢
うちは ちぼじ 使ってます。

泣かれると心折れそうですよね、、、終わった後いっぱい抱きしめることしかできないです😰

  • あーたんママ

    あーたんママ

    コメントありがとうございます😊
    ちぼじ調べてみました。
    噂で聞いていた今話題の鼻吸い器ですね😁
    口コミだとよく吸わせてくれるって書いてありますが、赤ちゃん次第ですよね?💦
    泣く子は泣きますよね?💦

    • 7月23日
  • @

    @

    うちは抑えた時点で泣きます🤣🤣🤣
    あと、若干握力必要です!
    毎日吸う子は 電動がいいかなーと思います!

    • 7月23日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    今日耳鼻科に行ってきましたが、看護師さんの抑え具体が半端なかったです😅💦
    握力が必要なんですね!!シュポシュポいけると思っていました😊

    • 7月24日
  • @

    @

    うちも耳鼻科5人ががりでした🤣🤣

    • 7月24日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    5人は大掛かりでしたね😂

    • 7月27日
さ🦖

耳鼻科などは、行かれましたか⁇

メルシーポット、本当嫌がりますよね(xдx;)
慣れとは聞きますが、うちはいまだにダメです(xдx;)
(生後2ヶ月で副鼻腔炎になり使ってますが、使用頻度もそこまでなので、余計ですが)

どのくらいの鼻水やどれくらい
鼻呼吸しづらそうかにもよりますかね(xдx;)
私は抱っこしてたりする方が
鼻が落ちるので呼吸しやすそうにするので
布団の頭の方をバスタオルや本で高くして
傾斜つけて上げてました(。・ω・。)ノ

  • あーたんママ

    あーたんママ

    コメントありがとうございます😊
    小児科に行きましたが、そこでは鼻水を吸ってもらえず祝日になってしまったので、明日行ってこようと思ってます。

    モーター音が嫌というより、股に挟まれるのが嫌みたいです💦でも挟まないと頭を左右に振ってやらせてくれないし😅じっとしてくれたらいいのにと思います😭
    バスタオルの方法やってみようと思います!!

    • 7月23日
  • さ🦖

    さ🦖

    個人的にですが、鼻水や咳が出てる場合は
    小児科よりも耳鼻科の方が良いかな⁇と思います(。・ω・。)ノ
    鼻水なら尚更、耳鼻科の方が
    吸ってくれるので、一時的にですが
    良いですよ‼︎

    うちの息子はもうスイッチ入れたらギャン泣きでした🤣
    わかるんでしょうね🤣
    何をされるのか🤣

    赤ちゃんや子供は、身動き取れなくなるの嫌いですからね(xдx;)
    もうこればかりは、慣れしかないのかなぁと思ったりします(xдx;)

    • 7月23日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    今日、耳鼻科に行ってきました。耳は異常なくてよかったですが、頭を強く押さえつけられたのでギャン泣きでした😭💦
    身動き出来ないのが嫌いっていう意味が分かりました💦
    鼻水も自分でやるより簡単に吸ってて、こんなもんでいいのか?と思ってしまいました。
    早く治ってほしいです🙏

    • 7月24日
  • さ🦖

    さ🦖

    なら良かったです😄

    強制的に抑えられるので
    怖いより嫌の方が強いのかな⁇と思います(xдx;)
    怖ければ座った時点で泣くと思うので(xдx;)

    耳鼻科のやつの方が
    吸引力ありますからね(。・ω・。)ノ
    少しあてただけで、ズズッと吸ってくれます‼︎

    • 7月25日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    これから病院が何するところだと分かるようになるともっと大変になりそうですね😅💦

    吸引力が強いから一瞬で十分なんですね!!勉強になりました😊

    • 7月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    病院へ行くと言うと行かなくなる子が多いと聞きます(xдx;)

    あとは、そこの先生次第だったりもするかな⁇と思います(。・ω・。)ノ

    • 7月27日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    予防接種のために小児科に行くと注射やだー!!と泣いてる子を良くみます😅

    先生次第もあるんですね!!まだかかりつけ決まってないので、他の先生でもみてもらおうと思います!!
    今回はもう良くなりそうです😊💕

    • 7月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    いますよね😅
    それ見て泣いちゃう赤ちゃんとかを
    私も息子の時に見かけてました🤣

    私や息子が行ってる耳鼻科は
    結構しっかり吸ってくれます(。・ω・。)ノ
    私の地元にある耳鼻科(ここは息子もセカンドオピニオンとして行ってます)
    もしっかり吸ってくれるかな⁇と思います‼︎
    良くなって来て良かったです☺️

    • 7月27日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    いろいろと聞いて下さりありがとうございました😊
    小児科、耳鼻科の情報も収集したいと思います!!😊

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

窒息はしないですが、口呼吸になるので乾燥しやすくなり口の中の菌が繁殖しやすく風も治りにくくなるかと。
あとは中耳炎につながる可能性もあります💦

娘も未だに嫌がって暴れますが、吸わない方が辛い思いをさせてしまうので押さえつけてやってますよ😂
段々と成長するにつれ、吸われるのは嫌だけど吸った後にスッキリする感覚を覚えていくので、可哀想に思えるのは今だけです!
むしろ吸わない方が辛い思いをしてしまうので、頑張りましょう🤗💕

  • あーたんママ

    あーたんママ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、吸わなくて悪化することを考えたらやるべきですよね!!💦
    早く風邪が治ることを祈りながら今日も吸おうと思います。
    頑張ります!!

    • 7月23日
Huis

優しいんですね☺️
私は自分でやってみたこともありますので、「こんなん大したことないじゃん!終わったらスッキリするから頑張れやー」と全く可哀想と思ってなかったです😂それより中耳炎になる方が可哀想だと思います!ちなみに窒素はしないでしょう🤔
息子も赤ちゃんのときは嫌がっていましたが、楽になるのがわかるようになると「ママ、お鼻ビーして」と自分から言うようになりましたよ😊
うちはこまめに吸っても骨格的に中耳炎にすぐなりますが💦

  • あーたんママ

    あーたんママ

    コメントありがとうございます😊
    確かに大人からしたら大したことないですが、股に挟まれたりモーター音やズビズビ音が恐怖に思えるのかな?と思ってしまって💦早く終わらせるから頑張ってー!!と思います😭
    うちの子もお鼻ピーしてって言ってくれるようになってほしいです😊

    • 7月23日