※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子は喋りが遅いが、意思疎通はできている。行動には特徴があり、病気か心配。

息子、2歳1ヶ月。全然喋りません😥
ママ、あった、ない、この3つくらいです。

アンパンマンは、パーパーパーパ!
バイキンマンは、バーバーバーバ!

、、、笑

車がとにかく好きで、最近は外やおもちゃや
YouTubeでバスが視界に入ると小声で『ばしゅ』
と言っています😂なぜ小声、、?😂

こちらが言ってる事は伝わります。

お風呂入るよ、バンザイしてー!と言うと
バンザイするので服を脱がします。
◯◯取ってー!と言うと持ってきてくれます。
食べ終わったプレートやコップも下げますし
次男のオムツを変える時にオムツ持ってきて!
と言うとちゃんと新生児用のオムツとお尻拭きを
持ってきてくれます😳たまに自分のLサイズを
持ってきますが、違うよと言えばやり直します。

牛乳が飲みたければ冷蔵庫を開けて指を差して
伝えてきますし、YouTubeが見たければテレビや
リモコンを指差したりリモコンを渡してきます😂
チャンネルを変えたい時もリモコンを渡してきて
YouTubeの広告にはいつも怒ってます😂💦
そして私がiPhoneをいじっているのを見ているからか
YouTubeをテレビに繋げて見ているとテレビを
まるでタブレットかのように手でスライドさせたり
指でトントン押してます(広告だと特に!!笑)

なので、意思疎通はできていますが、
なんせ喋るのはまだかな〜?と思ってます😥
最近すぐ反抗?してきて、嫌な事があると
足をドンドンしたり、威嚇してるかのように
1発足をドンっと私の顔を見ながらやってきます🥵
手をグー✊🏻にしてブンっとやったり、、笑
あと私や旦那が寝転んでると、わざと足の上に
乗っかってきてチョビ肉がやられるので痛いです😂

同じところや人の周りをずっとぐるぐる回ったり
しかも当たるギリギリの距離でぐるぐるぐるぐる、、

言葉が遅いのもそうですが、何か病気でしょうか😥?

コメント

ぷく

息子も同じ感じです!
市からの2歳(1歳半での指摘部分の確認電話)の時と、2歳児検診ても相談しましたが、自宅保育だし1人目だし、コロナで支援センター行ってない事を伝えて、2歳半まで様子見になりました!
同じく大人の言葉は理解してて、数字や形、ジャンプもするし、前より発語が増えてきてるから見守ってます!
ぐるぐる回るのも同じくしてます!リビングで1人かけっこ状態です( ̄▽ ̄;)

先生には「インプットしてる最中で、アウトプットし始めたら一気に爆発すると思うよ」と言われました♪♪

ちーまま

うちの息子もそうでしたよ。
2歳になる頃は1語も出てなかったし3歳になるまで2語が出ないしなんならママも言いませんでした。
ただ自分の希望はほぼ全てジェスチャーで伝えていたしこちらの言うことはちゃんと理解してその通りに動いてくれてました。
私も心配して2歳9ヶ月の時に小児科で発達検査を受けさせましたが結果は門だなしで単に発語がゆっくりなだけだろうとのことでした。
その時に言われたのが発達障害はほとんどの場合全ての項目で遅れが出るが1,2個の場合は個人差だろうと言われました。
あとはうちの子の場合ですが舌小帯短縮症(俗にいう舌の短い子です)で発音がしづらいというのもあるみたいです。

  • ちーまま

    ちーまま

    ちなみに今はまだ宇宙語が多いですが幼稚園に通い始めたおかげで2語も出るようになりお話もたくさんしてくれるようになりました。

    • 7月23日
2歳児ママ

理解してるので大丈夫です!
男の子は言葉遅かったりします!
息子は2語文話し出したの
2歳5、6ヶ月頃です!
びっくりする位急にペラペラ喋りますし、お歌も歌います!

3歳まで何も喋らなかったら
ちょっと心配しますが
2歳ならそこまで焦らなくていいです!

保育園など行ってない子は
行ってる子より遅いですしね!