※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

先日注文住宅を契約して、明日大事な打ち合わせに夫婦で行かないといけ…

先日注文住宅を契約して、明日大事な打ち合わせに夫婦で行かないといけないのですが、子供が3日ほど前から熱を出していて、連れて行くか実家に預けるか悩んでいます。

元々は打ち合わせの場所に義母(県外住み)に来てもらって、義母にキッズスペースで息子を見ていてもらう予定でしたが、息子が熱あるのにあんまり外連れ出したくないなと思い、実家に預ける案も出てきました。
私たちの自宅で義母に息子を見ていてもらうのも考えましたが、義母と息子は時々しか会ったことないので、いきなり長時間2人きりにするのが心配だったり、義母も勝手がきかない家で病児(病後?)の息子見るのやりづらいかなと思って、この案はなるべく避けたいと思っています。

息子の様子ですが、3日前に40度くらいの熱が出ましたが、夜中に嘔吐してスッキリしたのか、翌日37.2度まで下がり元気も出てきました。
しかし今日また38度くらいの熱が出て、元気はあるのですが時々ぐったりしたり機嫌が悪かったりしました。
今寝てる間に熱測ったら36.8度でした。
食欲は初日は全くなくて、翌日から3食食べるようになりましたが、いつもよりは食べません。
お菓子もいつもなら出された分食べ切ってまだちょうだいって感じですが、熱出てから残しています。

明日の朝熱測って判断しようと旦那と話しているのですが、私としては、朝は熱低くても日中上がってきそうだし、もし熱下がってても様子見てる感じまだ完全に治ったわけじゃなさそうなので実家に預けていきたいです。
でも、元々義母に頼んでいたのに、結局私の実家に預けてるとなると、嫉妬?というかなんか嫌な感じになるかなと思ってしまい迷っています。

義母は家の打ち合わせを聞きたいそうで、息子を義母に見ててもらうにしろ、私の実家に預けるにしろ、こちらには来ると言っています。
必ず会うことにはなるので、なるべく気まずくならないようにしたいなと思ってます😭
でも息子の体第一なので、息子に無理かけることは絶対したくないなとも思ってます😔

長くなりましたが、
こういうときどうするのがいいのか、
もし実家に預けるとするなら、義母にどういう風に言えば角たたないか、
ご意見いただきたいです😣

コメント

miso

一生ものの大切な話なのでお義母さんに一緒に説明聞きについてきて欲しいので息子は実家に預けますね。じゃだめでしょうか?

お義母さん立てたことになるし息子さんもはじめてのママリさんの実母さんに慣れてるならお互い良いかなーと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます😌
    なるほど!いいかもです☺️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

    • 7月23日
みかん

上の方のおっしゃる方法で、はじめてのママリさんのお母さんに預けるのが一番かと思います!
それより、お義母さんが打ち合わせを聞きたいというのが勝手に気になりました😅
将来一緒に住む予定とか、資金援助してもらう予定とかですか??
そうでなくても、口出しされちゃうんでしょうか😅
(質問内容じゃないところに引っかかってすみませんw)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます😌
    明日義母に伝えてみます🥺

    義母が設計(一般住宅ではないそうですが)の仕事をしていて、間取りとか見たいそうで😳
    明日何か口出しするつもりなのかは不明ですが、検討段階で旦那が義母にいろいろ相談してアドバイスもらっていたようです。
    義母と同居の予定もないし援助も一切受けないつもりなので、こうしろ!とかは言われたくないですけど、アドバイスくらいならいいかなと思ってます😂
    でもなんとなく、義母でもあり設計のプロでもある人の前で、私の意見言いづらいなあと思うので、正直あまり来てほしくないなとは思ってます😇笑

    • 7月23日
  • みかん

    みかん

    なるほど、そうなのですね!
    それは心強い部分もありますね。
    プロとして気になるところだけ教えて欲しいところですね☺️💦

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

私は行かずに夫だけ行ってもらいます😅説明なら1人で充分ですし。
夫婦で必ず行かないとダメな打ち合わせはありませんでした。当時妊娠中だったので具合悪かったり産まれそうなら行かないと初めから伝えていたし、上の子もいたので無理そうなら行きませんでしたよ。
病み上がりの子連れだしてまで行かなくていいし、母にも預けないです。今コロナもあるし、気軽に具合悪い子みてもらう気になれません💧
どうしても来て欲しいときは日にち変更してもらったりしてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☺️

    いつもは、私があまり家にこだわりないので旦那ひとりで行ってもらったり、ほんの少し顔出して先帰るって感じなんですが、今日で設備を決めないと日程的に間に合わないので、今日だけは2人でゆっくり話聞こうとなりました。

    熱の出始めのときから、私がどうしても仕事休めず実家で預かってもらっているので、コロナが…とかは今さら気にしてもという感じで考慮していません😣
    実家で預かってもらうとなると親もお世話とか相手大変だろうし申し訳なさはありますが、今日は実家にお願いすることにします😳!

    • 7月23日