※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

保育園でママ友作りは難しい?休みの日に遊ぶ友達できる?

保育園通ってたら、ママ友できますか??
娘が保育園通いはじめて2年。
娘の仲良しな友達のママとは、送迎で会ったときは
門まで話したりしますが、
連絡先とかは知りません😅
朝は仕事があるし、夕方は家事しないとだし
ゆっくりしゃべることもなく…😃💦

みなさん、保育園で仲良しのママ友とかいますか??
保育園2年目になると、休みの日も遊んだりするママ友できるものですか??

コメント

ままり

1年通っていますが一人もいません(^^)笑

たくほの

今5年目になりますが、ママ友はいないです💦
送迎で顔合わせたら挨拶くらいで、仲良くはなしをするような方はいないです😢
保育園が学区外なので、小学校行ったら離れてしまうので😥

ザト

通わせる前は友達から「朝も帰りもバタバタだから友達なんかできないよ」って言われてましたが、どの保育園でも(息子も娘も2箇所ずつ通いました)仲良しのママ友ができました!
というのも、子ども送った後の電車で一緒になったり、休みの日にいつも同じスーパーで会ったり、転園の挨拶の時に少し話したら学区が一緒だとわかったり、みんな近所だからか、バス登園の多い幼稚園よりも友達が多いです😊💦
コロナ禍なので遊びませんが、以前は一緒に外食したり公園行ったりコストコ行ったりしてましたし、今も会えば道路の端と端で距離をあけて話したりします💡

麦

幼稚園ならともかく保育園はないかなーと思ってました🤔
おっしゃるようにゆっくりしゃべる時間のあるママさん方は幼稚園か、こども園の幼稚園部の時間帯の方に多いのかなと💡私はもろに開演直後から閉園ギリギリまで保育なので
そんな時間に送迎する保護者さんがいても
挨拶するだけで
お互いにバタバタです!笑
乳児の時、時短の時はまだお互い準備しながら話したりすることもありましたが。
今はコロナで不必要な会話も避けるので、よほどだと思います!
ご近所の専業主婦の方たちは
こども園や保育園ではなく、同じ幼稚園に皆さん通わせて、バスがあるので、毎朝の送りと毎昼の迎えでみんなどこかのお宅の前で下のご兄弟もいるなら連れてきて、にぎやかに小一時間ずつは喋っていかれますし、地域で○○パーティーとかもやってます☺️

でも私は子供の仲良しのママ友とかより
友達でママの子、の方が大事ですね🤣
そういう意味で言えばママ友ができるのは小学校上がってからかな…?
保育園はみんな働いてるから、休みの日がそもそもみんな違うので(美容師のママさんと看護師のママさんと公務員のママさんと製造業のママさんで休みが合うなんてないと思うし計画立てて都合つけるまでの時間ロス激しい、、笑)
お休みぐらい家庭の時間を大切に…って感じかなって思いました☺️✨

にゃん

下の子の保育園は働くママが多いので
挨拶程度ですねー。

上の子は幼稚園ですが。
幼稚園ママは仲良しママさん達ばかりですよー!

保育園4年目ですが、ママ友いません!そもそも作る気ないので😅
最初の年に、役員の押し付け合いがあり、仲良くする気なしです!

にこ

保育園4年目で年中と2歳児クラスの子供がいますが、どちらにもいます😊
懇談会、運動会、発表会なので会う時によく話す人がいて仲良くなりました。
偶然にも学区が一緒だったので最近は公園で遊んでいます!