※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

あなたなら離婚しますか?本気で旦那のことが気持ち悪いです。デブでいつ…

あなたなら離婚しますか?

本気で旦那のことが気持ち悪いです。
デブでいつも汗だくで不潔
子供達に触れるのも正直辞めてと思ってしまいます。
同じ空間に居たくない。

旦那家事育児全くしません。
3.0歳の子供達、特に下の子赤ちゃんなので喋らないしぐずるから嫌だとお風呂も入れません。
旦那がいても私が子供2人お風呂歯磨き寝かしつけ
その間ソファーで映画みてます。
勿論お疲れ様やありがとう等の言葉はなし。

夜はだいたいコンビニと言って深夜まで出かけたり
友達と遊んだりで寝かしつけはしたことないし
夜泣きの対応どころか夜泣きしたことさえ知りません。
昨日下の子が1時間置きで起きたと言うと
良かったじゃん。←何が良かったの?
俺も寝れてない。←映画みたりゲームしたり友達と遊んだりで寝る時間が遅い

一年に一度あるかないかの旅行、旦那が行きたいと言いました。
私は結局私が子供達2人見て大変だから嫌だと言って
ちゃんとみる!大丈夫!
いざ来てみるとご飯は自分のものをガツガツ食べる←上の子放置で結局私上の子注意しながら下の子に離乳食あげて
下の子グズグズしてまだ一口もご飯食べてないけど
旦那は完食して携帯
結局私上の子みながら下の子抱っこでご飯食べる
夜歯磨き等の間コンビニ行くと出てく(歯磨きだと知ってやりたくないからわざと)
帰ってきて寝かしつけすると言ってるのに
映画みると言い出す。注意するとボリューム下げるからとか逆ギレ←旅行中くらい映画みるのやめたら?せめて子供達寝かせてからでしょ
結局映画もみれないとホテルから出て行きました。←たぶん車で見ながら寝た

もう本当にこの人父親なのかな?って思うレベルです。
感謝も出来ない、謝罪も出来ない
その癖子供には注意する←自分もできてないくせに子供にはしつこくありがとうは?とかごめんなさいでしょ。とか言う。
自分もしてないけどと私が言うも都合の悪いことは無視。


ここまで人を憎いと思ったことがないレベルで憎いです。
消えて欲しいです。

ですが、普段殆ど家に居ないし
給料は私管理で貯金も出来るし
自営業なので会社経費で車関係など多少助かっています。
ご飯も作らなくて良いです。
子供達と楽しく暮らせるし
子供達に習い事や欲しいものを買ってあげることも出来ます。
上の子はパパは好きと言います。←ぐずられるのが嫌でお菓子やガチャガチャやおもちゃ買い与えるので
でも普段ほぼ家に居ないので離婚してもそんなにパパパパならないかも?とは思いますが、保育園でぱぱのお迎えのお友達や、お友達とパパの話をするみたいなので
その時可哀想かなと思います。
あとは、離婚したら保育園転園なのでせっかく仲良くなったお友達とお別れ、そしてせっかく覚えたフルネームが変わる
習い事も始めたばかりなので
それも可哀想かなと思っています。

でも私は本当に無理
でも子供達にとっては?
お金の面では?
と毎日毎日考えています。


離婚!と決めれば簡単なんですかね。。
正直シングルでって自信はありません。
ですが私の精神面では確実に居ない方がいいです。
でも普通の家庭みたいに毎日帰ってきて〜って感じではないですし
今のままいざと言う時のために貯金するべきかなとか思ったり、、
実家には頼れません。
近くに頼れる人は居ません。
貯金は200万くらいしかありません。(旦那は貯金あることしりません)

自分だったらどうしますか?
私は就職に役立つ資格はありません。
パートですが離婚後は続けるのは難しいと思います。(距離的な問題で)

1番は旦那が長期単身赴任になることですが
自営業の為難しいです。
不摂生で病気になる率はかなり高いと思います。
今は30代ですがきっと私より早く死ぬと思います。


実母は私が離婚を迷っていることを知っていますが
金銭面もあるので子供達のことを考え我慢出来るうちは我慢してもいいんじゃない?話なら聞くよと言ってくれています。
私が我慢すれば
子供達にとっても苦労させずに済むなぁとは思うのですが
本当に我慢出来るのか..
視界に入るのすら嫌で
寝返りの音すら不快なのに
洗濯物なんて汚物です..


長々とすみません。
アドバイス下さい。

金銭面は問題なくDVは無く、性格の不一致で離婚して良かったよ!と言う話もあれば聞きたいです!


コメント

のきした

読んでいて思ったのですが、旦那様少し発達系のハンデをお持ちの可能性はないでしょうか?
アスペルガー的な要素をお持ちではないかなぁと、、
少しネットや本でみていただけると良いかと思います😔違ったらすみません💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私も発達障害ではないかと思っています。物忘れと言うか目の前で言ったことも忘れたりするし報告連絡相談は出来ないし
    お前と結婚したことが1番の人生の汚点と怒鳴りものを壊して出て行って
    数時間後に何もなかったかのように帰ってきて今日ご飯なに?とか言われたり...
    でもこれ!と当てはまる発達障害がわからず。
    アスペルガー調べてみます!

    • 7月22日
  • のきした

    のきした

    私も専門ではないので確定的なことは言えませんが、そういう方にこちらの常識で話をしても通じないと思います😔
    対処法も調べたら出てくると思うので、それで話し方や伝え方お願いの仕方を工夫して様子をみてみるのはどうでしょうか。
    離婚がすぐできる状況ではなさそうなので、やってみる価値はあるかなと思いました🥲

    • 7月22日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    調べてみます!
    本当常識が通じず
    義家族とも揉めましたが
    旦那が間に入らなくなったら義家族との関係が良好になったので、
    本当旦那がおかしいんだなとだんだん思ってきました😅
    こちらも要望ばかりではなく勉強して
    対応しないとですね。
    とりあえずすぐに離婚!と動くよりは
    色々調べてみようと思います。

    • 7月23日
ママリ

一度ご主人と離婚覚悟で話し合いするのが一番かなと思います😣💦
ご主人は家事も育児もお金の管理も投稿主さんに甘えてる状況で、子どもたちは可愛くて何不自由ない生活を送ってるから不満もないんじゃないかな?と思います。
それが離婚を考えてると言われたら自分の生活が崩れると焦って話を真面目に聞いてくれるのではないかなと思います。
実際に離婚を匂わせたらパパが普段しない家事育児をしてくれたって人もいます。
なので自分の不満点、やってほしい事などをあげて
これさえ直してくれたら自分も頑張れると伝えるのが一番かなと思います😣
まずは本気で離婚とは言わずにこのままだと離婚も考えてしまう…って伝えるだけでも違うかなと思います💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    実は何度も話していて
    旦那は俺の金で生活してるくせに文句言うな!と毎回怒鳴ってものを壊し出て行きます。
    子供達の保育園が別なのでどちらかひとりの朝の送迎だけでもしてくれるとたすかると言うと
    そんなことするなら離婚したいと言われるので
    変わる気はないようです。
    一度もう無理と離婚届にお互いサインしましたが
    私が迷い保管しています。
    自分を変えてまでも私達と生きる気はないのでしょうね😅

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

失礼ですがなんで結婚したんですか?😭😂
私なら離婚一択です。
今のストレスとそんな人がいない幸せを天秤にかけたらどうでしょう?
あれやこれやは確かにその時は大変でしょうが、片親でもお母さんがニコニコ幸せな方がお子さんの精神面にも良いと思います。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本当です。
    何で結婚したんだと毎日何百回も後悔しています。
    戻れるなら戻りたい
    こうなることがわかっていたら結婚なんてしなかったのに..
    過去の自分を呪いたいくらいです。。
    旦那はほぼ居ないので子供達と楽しく過ごせるのですが
    離婚したら働く時間が増え子供達との時間も削られるなぁと💦

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足読みました。
    気にされている事ですが、いつがいいのかという事ですが、お子さんの立場で見るならば多感な時期に入ってからより、早ければ早い方(幼い方)がいいと思います。

    • 7月23日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    自分の意思が言えるようになってからの方がと勝手に思ってしまっていたので
    早い方がと言われ少し焦りました😅
    確かに早ければ早いほど記憶も曖昧になりますしね!

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんはパパの事好きということなので、意思を確認したところで離婚しないでと言うんじゃないですかね?🥲
    そう言われて、じゃあしょうがない!子が成人するまで我慢するか!と思えるかどうかですよね😨

    • 7月23日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    たぶんまだ離婚と言うことがわかってないのと
    旦那が家に殆どいないので上の子はパパは別の家に住んでると思っていて
    パパまた来てね〜☺️って言うんです😂
    なので大きくなって離婚するとか色々わかる位に意思を確認してからと思っていました💦

    • 7月23日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    子供が離婚しないで〜ともし言ったら我慢出来るか?と考えてみましたが
    我慢すると思います。
    しかしこの子が言ったからと責任転換してしまいそうです💦💦
    子供達を巻き込むよりは自分で決断しなきゃですね。。

    • 7月23日
am

コメント失礼します。

今はお子さんがいるので間に入ってくれると思いますが、お子さんたちが大きくなって家を出ていった時、またご夫婦2人きりになる時が来ると思います。

その時に老後一緒にいて楽しいか?会話が続くか?だと思います。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    時期は決めていませんが子供達が大きくなったら確実に離婚します。
    一緒に居て楽しいどころか視界に入るだけで不快です。
    ただ今すぐに離婚!と決めるか
    我慢して貯金して子供達も自分の意思がしっかり言えるようになるのを待つか迷っています💦

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

私なら離婚しないです!
うちの実家にそっくりだなと思いました😅何もしない父に我慢して母は4人の子どもを育てました。
みんな成人したので熟年離婚でも良いのかなと思ってます笑
今はしんどいし憎いかもしれないですが、今の生活、子供達の為に我慢して育てるかな。
子どもが成人して手を離れたら離婚して第二の人生を謳歌するかなと思います^_^

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    4人も育てられたんですね。
    お母様立派です✨✨
    子供達が手が離れたら確実に離婚しようと思っています!
    ご自身はお母様をみていて小さな頃は離婚したら?と思われていましたか?

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自営業なのも同じです^_^けど母も経理で働いているので未だに離婚出来てない、、、😂父の代で店を畳むと思うのでそこでどうなるか、、、ですね😅

    小さい時は夫婦仲が悪いとか母が我慢してるとか全然知らなかったです!
    中学〜高校くらいになると2人のやりとりとか、母が愚痴って来たりとかで大体察してきましたね。離婚届も見たことあります、母が爆発して泣いて家出したこともあったかな、、、。まだ親に養われてる時は一緒に住んでいたし離婚なんて嫌だと思ってましたよ!
    社会人になって一人暮らしを始め、1人での生活基盤が出てきてから、母もここまでしんどいなら離婚すれば良いのに〜って思いますよ^_^
    結婚したら尚更😂

    • 7月23日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    結婚ほど離婚は簡単じゃないですもんね💦💦
    結婚生活の長さが長いほど財産分与とか色々ありますしね🥲

    そうなんですね!
    確かに私が今子供の立場なら
    離婚してほしくないし
    大きくなって自立していたらと考えると
    そんなに嫌なら離婚したらと思いますね😂

    • 7月23日
シロクマ

なんで子作り出来ましたか??
しかも下のお子さん産まれたばかりなので、つい最近ですよね?
子供が産まれる前はどうでしたか?

どこの家庭も子供産まれて、旦那の役立たずぶりに旦那が嫌になる時期ってありますよ。

ただ異常なくらい嫌なんですよね。
不潔とか結婚前からわかりますよね

シングルで育てる自信がないならATMと割り切って家事育児や思いやりとかはもう諦めてみてはどうですかね?

もし感謝して欲しい、労って欲しいと思うならまだ少しは愛情ある気がします。
本当に嫌いになったら、今日何があったかなんて話さないと思います!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    兄弟をとお互い考え子作りしましたが
    お互い行為は無理なのでシリンジ法で妊娠しました💦
    上の子が生まれる前は言えば変わろうとしてくれる
    だけど、時間が経つとまた元に戻ると言う感じで
    下の子の生まれる前はツワリ中等は気を使ってくれていたようです。その頃はご飯を作ってくれたりもありました。
    この状況になったのは下の子が産まれた頃からなのでここ1年くらいです。
    以前から感謝等は言えませんでしたが
    やってと言ったことはやろうと数日はやっていました。
    日々酷くなっている理由としてはもう私達と生きるよりも自分中心で生きたいと思ったからだと思います。
    離婚と私が言えば承知すると思います。
    結婚前は今程太っても居なかったし
    毎日何度もシャワー浴びていましたし(これは今も)
    実家だったのでトイレも綺麗でしたし
    部屋も綺麗でした。(たぶん母親が片付けてた?)
    何で見抜けなかったんだと思いますが
    私も変わったのかも知れないですね。
    以前は出来なくてもやってあげよう、子供みたいだなぁ☺️
    だったのが
    子供達の世話で忙しく
    子供じゃないんだからそれくらいやってよ!!!となり😅

    確かに感謝を求めています。
    子供達、大変だけど可愛いしこんな可愛い時期みれなくて可哀想と思っています。
    労いの言葉があればここまでの不満はないと思います。
    確かに以前は些細なことでもねぇねぇ聞いて〜と話していましたが
    今では殆ど出来事なんて話しません。
    話しても で? だから? それで? 良かったじゃん。しか返って来ないので💦
    シロクマさんの分析凄いなぁと思いました!

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

補足読みました!

子どものことを考えると
わたしなら上のお子さんが
小学校に上がるタイミングかなと思います✨
下のお子さんも保育園になるので
ベストかなと思います!

ただ、個人的に
お仕事、引越し先、保育園
色々目星つけて
準備が整えばいつでも離婚したいレベルではあります😵💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    やはりそこですよね..
    私もタイミングが1番いいのかなと思いつつ
    小学校保育園で環境かわるのに精神面は大丈夫かな?とか思ってしまい..
    でもそこを私がフォローしないとですよね!
    とりあえず成人までとかは道のりが長過ぎて我慢出来るか不安なので
    とりあえず3年後と考え
    着々と準備しようと思います。

    • 7月23日
ママリ

父親として期待せず、
シングルマザーだと思えばナシではないですね…

ご飯も作らなくて良いしほとんど帰ってこないなら…
まじで金運んでくる機械だと思って私なら離婚しないかも😂
自由にさせとけば文句は言ってこないなら…ですが💦
こちらが不満とかをぶつけなくても色々文句つけてきたりはしますか?
そうゆうのがあるなら離婚も考えます…


うちの父もそんな感じでしたが、
今は熟年離婚してます☺️
母は一人暮らしでマンション買って本当楽しそうに暮らしてます😂💕
厚生年金もあるし結婚してる間に入ってた年金型の保険も色々入ってたのと財産分与でお金の余裕も😣✨笑

ちなみに私は父が嫌いではないです。
母に幸せになってほしいから離婚は大賛成しましたが🤣

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんです..
    実母とは旦那の給料は貰えるシングルだと思ってると話していますが
    私が学ばず期待してしまうからダメなんですよね..
    これくらいやっても良くない?これも出来ないの?と..
    ママ友の話を聞いたら大体羨ましくて自分が惨めになります😅
    こちらが不満言わない限り喧嘩にはなりません。
    しかし電気くらい消せない⁉️とか思ってしまって😅😅
    旦那は私が家事をしていなくても文句は言いません。
    きっと子供が一日中パジャマのままでも何も思わないと思います。(たぶん気付きもしない)
    ですが絶対自分では何一つしません。
    でもご飯も食べないし最近ではコップも使っていません😂
    自分のコップ位洗ってと言われるのが嫌でだと思います😅

    やはり熟年離婚されたのですね!ママリさんがお幾つの時ですか?
    確かに厚生年金ありますね!!
    うちも早く死ぬと思うしそしたら遺族年金もあるしとか思って😅😅
    ちなみに旦那両親も旦那が成人してからの熟年離婚です☺️☺️
    お互い別のパートナーがいて幸せそうです!

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ


    一緒に暮らしてるとなるとやっぱり不満は出てきちゃいますよね💦
    不満言わない限りは喧嘩にならないなら私は離婚はしないなぁ…

    仕事してても嫌な人っているし、母子家庭で時間セーブしながら働いて子供との時間も減って生活レベルも下がるんじゃデメリットが大きくて😭💦

    熟年離婚したのはもう私が結婚してからです🤣✨
    最後の1人だった妹が独立した途端離婚しましたよ🥲
    母の準備の良さには笑いました。笑
    ちゃっかり自分の分だけずっと積み立てて💦
    父はお金を運んでくる空気みたいな存在でしたが、何故か最後は離婚したくないと泣いてました🥲

    • 7月23日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ママリさんならイラッとしたり
    不満が募った時どうしますか?
    私も喧嘩したくないから極力話さないんですが
    話せば否定ばかり
    やることやらない癖にソファーでダラダラしてたり..
    もう視界に入るとイラつきます😅
    一生帰って来なければいいのにとか思います😂😂
    出張も多いので出張だと言われると嬉し過ぎて😂😂

    そこなんですよね。結局ワンオペなのは結婚してても離婚しても変わらないし
    金銭面は不安が増えるだけだし
    生活レベルは格段に下がるし⤵️
    私ばかりデメリットがあるなぁと思えてきてて、、
    私がATM!と割り切れればいいのですが
    毎回数日はATMと思えるけど
    段々これくらいやれよと思えてきて喧嘩になっての繰り返しです。。
    学びなよって感じですよね😅

    お母様用意周到ですね!✨素晴らしい✨✨
    私もそんな風に離婚したいです!!
    お金を運んでくる空気!!そう思えるようにまだまだ修行が足りないですね😅
    お母様に教えて頂きたいくらいです😂😂

    • 7月23日
ドラ

多分発達障がいだと思います。うちの場合もっとひどいですが…。お金の管理できず私のお金使い込む、借金する。でぶって発達障がい多いのかな(・_・?)自己管理できない?

  • ドラ

    ドラ

    子供生まれるのに仕事辞めて毎日パチンコですよ😅あり得ないですよ…。うちの親のことも考えろよ。カスって思いません?仕事だから仕方ないと真夜中に帰ってきて結局パチンコですよ…。
    あげく、給料あげるために頑張ってるんだからとしばいまでして笑
    お前、パチンコやって給料上がるわけねーだろ💢💢バカかお前はって言ってやりましたよ苦笑

    • 7月23日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    うちもお金の管理出来ません。
    以前は給料もピンハネしていましたし
    たぶん今もしています😅
    私が細かいので私のお金を盗んだりとかはありませんが借金したり
    会社の人達からの子供達のお祝い金は全て旦那が使いました。
    服薬してるとかではないので
    自己管理出来てたらあんな体型にはならないよなぁと私も思います💦💦

    • 7月23日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    仕事辞めてパチンコはヤバいですね😭😭
    稼ぎどうなんですか?
    うちは一応仕事はしていますが自分の会社なので好きにできるし
    友達のパチプロ?のバイトで毎日パチンコしてます!
    勿論帰宅はAM2時以降😅

    • 7月23日
  • ドラ

    ドラ

    今は、してますよ。でも何するかわからない…。ほんと一緒にいたくないです。多分、それ完全に発達障がいだと思います…。うちの旦那に似すぎてます…。

    • 7月23日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    今はされてるんですね!!
    ドラさんはとりあえず離婚せずこのまま一緒にって感じですか?
    会話とかどうしてます?
    家族で出掛けたりします?
    イラついても我慢してます?
    質問ばかりすみません💦

    • 7月23日
  • ドラ

    ドラ

    次問題起こしたら離婚するといってあります。会話はほぼしないですかね。何買うからって私が報告したり。
    外出はでかけたくないんですよね。行っても早くしろふざけんなと子供も言わない感じでだだこねるし。あれ食べたいこれ食いたい…。マザー牧場いったのに動物みずにくいものばかり。動物のえさくっとけって感じです。
    いくとしても気が向いた時にたまに…。

    • 7月23日
にゃん

私ならですが。
メリット
子供に習い事をさせられる
引越しや転校しなくていい
貯金できる

デメリット
旦那が嫌い

離婚を切り出せば離婚できる状態なんですよね。
気持ちが離れちゃったら一緒にいるのも辛い気持ちわかります。

私なら
家庭内別居ですかね。
一部屋旦那の部屋にして
出来れば玄関の近くの部屋😂

極力会わないようにして子供とは関わらせる。
一緒に住んでるけど他人!みたいな関係がいいです。

お金貯めて子供が大きくなったら
マンションでも買って離婚する。

にしますかねー。
次に良い人できたらすぐにでも離婚しますけど😂

家を出てパートで子供連れては
私はちと自身ないかな💦
転校もして習い事もさせてあげられない。
ならメリットの方を優先させちゃうかと思います

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんです。
    私が離婚と言えば確実に離婚出来ます。
    旦那は喧嘩すると離婚だ!と暴れますが
    離婚届一枚持って来ないので口だけですあちらから離婚を進めることはめんどくさくてしないと思います。

    ほぼ家に居ないので家庭内別居って感じです。
    しかも玄関の向かいの部屋で旦那寝てます😂😂
    一緒に住んでるけど他人。まさに私はそう思っていきたいです。
    もう今後旅行は旦那なしで行きますし
    家族 をみると羨ましいけど諦めます。
    こちらが小言を言いたくなっても我慢しますか?
    電気やエアコン付けっぱなしだったり
    ゴミも置きっぱなしだったり
    自分の意見が通らないと小さな子供のようにいつまでもぐちぐちぐちぐちいってきます。
    本当にイラつきます。
    そこが我慢できるか...

    良い人いたらすぐ離婚したいです😂😂笑
    とりあえずお金ですよね!
    今は貯金頑張って極力視界に入れないよう
    会話も最低限でだらしなくてイラつかせるATMだと思うことにします笑

    メリットがありますよね。
    本当デメリットは私が旦那のことを嫌い過ぎることです笑

    • 7月23日
  • にゃん

    にゃん

    小言は言っちゃうかもしれません💦
    一緒に住んでる以上、マナーは守って頂きたい😅

    ただ、エアコンつけっぱなしや電気のつけっぱなしは言わないかなと思います。
    旦那のお金で払う!😂
    そして、しれっと私が消しちゃいますね。
    何か言われてもスルーで💦

    嫌いな人に無駄な体力使いたくないので💦
    メリットのが大きいので
    ATMでいいかなと思いました!

    • 7月23日
鬼のパンツ

うちは両親ものごころ着いた時から家庭内別居で、仲悪くて喧嘩しまくってました💦
なので、子供にとってあまり良くないのかなって思います😭😭
だったら生活費だけ貰って別居した方が楽かなって思います。
旦那さんがうんといえば別居で週一会うとかの方が気が楽そうです。
ダメなら家庭内別居で喧嘩はなしで生活してくれれば子供もそんなに怖い思いせずに済むかなって思います。
言い合いだけでも怖い、不安って子供の時思ったので気をつけてくださいね😭😭💦

deleted user

私も同じ感じです😭
旦那からの同意が得られず、はぁ…って感じです。

でも、いざ離婚届を目にしたら、なんか色々やるようになりました。
もう、遅いよって思ってるんですけど、悩みますね…。

ママリ

ご飯作らなくてよい
お金に困らない

って、すごくメリットあると思います。
すごく難しい問題だとは思いますが、あと3年我慢すれば、お子さまも大分身の回りのことはできるようになり、主さんをたすけてくれるようになると思いますよ!

正直、下の子が3歳過ぎれば、手のかかり用ががらりと変わると思うので、主さんの考えも変わるかな?と思います。
お金とご飯作らなくていいを引き換えに家事、育児には目をつむって(自由にさせてもらってると自分を言い聞かせて)貯金に励むのもいいと思いますよ😊