※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷこ
ココロ・悩み

いとこ達が暴力行為を繰り返し、止められず息子が泣いてしまった。悩んでいるママさんがアドバイスを求めています。

息子といとこ達との関係に悩んでいます。

息子より年上のいとこが、息子や息子より小さいいとこ数人に遊びの延長で殴る、蹴るなどの暴力ともとれる行為を連続していました。始めは見守っていたのですが、危ないと思い、わたしもその中に入るかたちで、息子や小さいいとこ達に代わり、パンチ・キックを受けながら、やめるように声をかけました。しかし、うまく止められず、息子の顔にパンチが当たり、泣き出してしまいました。他の小さいいとこも頭をぶつけたり、後ろにひっくり返ったりしていました。

年上のいとこの両親は不在でした。
子供同士なので、仲良く遊んでいるときもあれば、ケンカになってしまうこともあると思います。息子が逆の立場になることもあるかもしれません。みんな生まれたときから知っているし、成長をみてきているので、今後遊ばせないとか、そういうことを考えているわけではないのですが、なんだかモヤモヤしている自分がいて。何かもっと最善の対処があったかなーと、悩んでいます。

同じような経験をされているママさんがいたら、今後のためにもアドバイス頂けたら嬉しいです😔💦

コメント

ザト

私はすぐ叱ります。
延長に暴力があるような遊びは力ずくでもやめさせます💦
娘が一歳頃によく近所の小学生や中学生と遊んでましたが、ひどい時はかなりきつく叱りました。
きっと面白いのとノリが先行していて、どこまでがセーフでどこからがアウトか理解できていないだけだと思うので、この遊びは危険だから別のことで遊びなさいと言いますね😣💦
結構きつく叱っても子どもは素直なので、小中学生たちも以後は節度を持って遊んでくれてました✨

• ぷぷこ

ぷぷこ

返信ありがとうございます!
    ずっとモヤモヤしていて、なかなか寝付けずにいたので、すぐに返信頂けて嬉しいです🥲
    周りにいた大人がわたしだけではなかったのと、自分の子供以外を叱ったことがなかったので(注意程度なら何度もありますが💦)、躊躇していました。両親以外に叱られた方が身に染みるケースもありますよね。今後はもっと早く、しっかり止めに入ろうと思います。アドバイスありがとうございます!

• 7月22日
ママ

いとこの両親にまずは伝えるべきです。
そして、暴力行為があったらその場で叱る方がいいと思います。
親ではない誰かに叱られるのって案外子どもは効きます。
ケガをしてからでは遅いですし、これからもいい関係でやっていくためにはして良いことと悪いことをしっかり教えてあげた方がその子の為にもなると思います。

• ぷぷこ

ぷぷこ

やはり、両親に伝えるべきですよね。その場には息子達の祖父母もいて、大人がわたしだけではなかったこともあり、止めに入るのが遅くなってしまいました。
    伝え方も難しいなと思ってしまいますが、息子のためにも、ちゃんと話をしようと思います。アドバイスありがとうございます☺️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私だったら叱ります。
うちは男の子がいないのでどの程度のことかわかりませんが「小さい子に暴力」と言う時点で、従兄弟であればちゃんと叱ります。
うちは従兄弟女の子でうちより年下ですが、悪いことしたら普通に怒りますよー!他人の子なら叱りませんが🤗

• ぷぷこ

ぷぷこ

年上のいとこですが、今日ほどの殴る、蹴るは初めて見たので、私自身驚いたのもあります。以前から元気な子でしたが、今日はどうしたんだろう?と。
    今までハッキリ叱ったことがなかったので、躊躇していたのもあります。やはり、大人が早く止めに入らないといけなかったですよね。今後は気をつけて、言うべき時は言おうと思います。アドバイスありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

そのお子さんの両親はなぜいなかったんでしょうか?
預けて遊びに行ったんですかね😭
子供同士だとしても、小さい子には優しくしないといけないと思うので、事実はお話しされた方がいいかなと思います。
それで怒ってくるようでしたら、関わりたくないです🥲

• ぷぷこ

ぷぷこ

両親は仕事でした。
    事実を伝えて、怒るようなタイプではないと思うのですが、何となく言いづらいなと。でも、やはり伝えた方がいいですよね。
    アドバイスありがとうございます😌

• 7月23日
りる

私なら…ですが怪我をするようなこと、相手が嫌がる事は必ず真剣に叱ります。
近しい身内であろうが、そこだけは絶対に子供のためにも譲らないので注意&叱ります。
そのあと必ず親御さんに報告してます。

なぁなぁな態度をこっちがとってしまうとふざけあいの延長と相手に感じさせてしまう可能性もありますし、叱ってる姿を見て息子もやってはいけないことなんだって理解してくれると共に、守ってくれるって感じてくれてるかなって思ってるのでそうしてます💦

• ぷぷこ

ぷぷこ

息子を守るという意味でも、相手を叱ることは大事ですよね。今までそういうことをしてきておらず、注意程度で留めてきてしまっていたので、叱ることがハードル高く感じていたのかもしれません。
    アドバイスありがとうございます🌟

• 7月23日