※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるjr
妊娠・出産

藤田医科大学病院での出産経験者に質問です。予定帝王切開時の麻酔や痛み管理、出産祝いや食事の有無、看護師の雰囲気について知りたいです。八事日赤との比較も含めて検討中です。

愛知県豊明市の藤田医科大学病院で出産された方、もしいらっしゃったら教えて欲しいです。

私は今回第二子で予定帝王切開なんですが、藤田だと術後背中に硬膜外麻酔は入るでしょうか?
術後の痛みの管理がどんな感じなのか知りたいです。

あとネットで調べたところ、過去の病棟の時には出産祝いプレゼントのような物が無かったと書かれていた方がいましたが新病棟となった現在はどうでしょうか。
産後のお祝い膳のようなものも全くないのでしょうか。

現在八事日赤と藤田のどちらで産むか迷っているのですが
藤田の方が家から遠い事、看護師さんの雰囲気など全く分からないので決めかねています。

八事日赤の産婦人科は以前行ったことがあるので大体の雰囲気は分かりますが、医師もたくさんいらっしゃるので…
失礼かもしれませんが帝王切開や麻酔の際若い方に当たると不安もあり…

藤田医科大学病院が良さそうならそちらも検討したいと思いました。
長くなりすみませんがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

藤田で働いてる知人&出産した友人がいます。出産した友人は個人病院のようなお祝い膳やプレゼントはないけどスタッフはとても丁寧だったと言ってましたし次も藤田で出産すると言ってました😊藤田はオペの際研修医や学生が立ち会う事も多いと思いますが主治医の先生は熟練した先生ばかりですし医療体制が整っているので安心かなとおもいます。

体験談ではなくすみません💦💦

✩SKY✩

最近、藤田医科大学病院にて帝王切開で出産しました!

同意書をみた感じ、術後疼痛対策で硬膜外麻酔にチェックはなく静脈注射薬になってるので…もし硬膜外麻酔を希望なら医師と相談すれば出来るのかもしれないです!
術後痛ければ、薬を出すから無理しないで遠慮なく声をかけてね!って感じで言われてました。

新病棟になっても、大学病院なので出産祝いプレゼントはありません( ˊᵕˋ ;)💦
ただ、術後3日目か4日目の夕ご飯に御祝い膳はあります✩.*˚ただ、個人病院と違い豪華でもなければ他の入院患者さんのメインと果物がお祝い様に豪華になるだけで…副菜とかは他の患者さんと同じです笑
なので、家族に見せたら…えっ、なぜそれが副菜?的な感じで言われました😂

ちょうど出産した時期が他の妊婦さんとかなり被っていたのもあって新生児室が新生児だらけで看護師さんがいっぱいいっぱいだったのか連絡が行き届いてなかったり放置されたり…今は何の時間?的なこともありましたが、わからないことは聞けば教えてもらえます。なので、遠慮してたらダメだなぁ!早い段階で察知しました笑

辛かったのは…手術に立ち会った先生が入れ替わり立ち代りで術後に傷をみに来た時は…横になる→傷を確認される→元に戻る…数分後に新たに先生がくるっていうのが何回も続いた時は、お願いだからみんなまとめて観察にきてよ😭とは思いました笑

ただ、看護師さん達は聞いたら教えてくれるし…担当の医師も私とは相性が良かったのですごくやりやすかったし、出産時に担当してくれた助産師さんも手術中常に声をかけてくれて優しくしてくださったので、私的には十分でした(●'д')b

  • るるjr

    るるjr

    詳しく教えていただきありがとうございます!助かります。

    1人目も規模の大きい総合病院だったんですがプレゼントとか普通にあったので意外でした(^^;
    でも言われてみれば大学病院ですもんね。私立の総合病院ともまた違うんですね。

    お話聞く感じ看護師さんの雰囲気は八事日赤と変わらなさそうですね。
    家族はやっぱり立ち合ったり面会したりは無しでしょうか?

    先生の回診は総合病院は多分どこもバラバラに来ます…😂
    先生同士で連絡取り合って〇〇さんのところいつ行くー?っていう感じではないので…
    でもそういうところも患者さん側からしたら負担ですよね。

    帝王切開でも担当の助産師さん立ち合ってくれるのは知らなかったです😊!
    前回はオペ室ナースに引き継がれてしまったので…
    それは安心感ありそうですね✨

    硬膜外麻酔も希望すればやってもらえそうですね。
    しかし通うのに車で30分はかかるのですごく悩みどころです〜
    いいなあと思うんですけどね…

    質問だらけで申し訳ないですが、1か月健診とかもやはり藤田でしますか?

    もしお時間あればお答えいただけると助かります🙏🏻✨

    • 7月23日
  • ✩SKY✩

    ✩SKY✩


    遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

    総合病院はプレゼントあったんですね!羨ましいです笑
    総合病院と大学病院でもやはり違いはあるんですね。

    コロナ受け入れ病院だけあって、家族の立ち会いや面会は今は禁止です🙅‍♀️
    ただ、差し入れ等は病棟の入口のエレベーターホールでインターホンを鳴らせば看護師が対応してくれます!自動ドア越しの面会もダメみたいで会うこともできないです。しかし、エレベーターホールが自販機があるラウンジの目の前なので旦那が来る時に連絡をくれたので…旦那の姿がみえるラウンジでLINEしたり電話したりしてました笑

    何かあれば病院内のコンビニに行こ( •̀∀•́ )✧と思ってPayPayにチャージまでしてましたが、それも出来ませんでした…。

    1ヶ月健診は、病院までそれほど遠くないので藤田で受けますよ!

    • 7月24日
ゆかし👨👧👧

四年前に、藤田で出産しました☺️
まだ、新病棟ではなかったですが。。。
術後、特に何もなかったと思います。
痛み止めをもらいながら、過ごしていた記憶があります。
産後のお祝い膳は、なかったと思います💦
今の状況がわからずのコメントですみません( ;∀;)

るるjr

全然大丈夫ですよ!
お返事くださりありがとうございます😊

プレゼントというか、お産セットと言うもので、産後の悪露パッドや、臍の緒を入れるケース、赤ちゃんのお尻拭きと、オムツ1パックなど入院中に使うものなんですけどね。
大体どこの病院もメーカー名の書かれた袋にセットで入って渡されます。
逆にそのセットが無いと言うことは、自分で用意して入院するということでしょうか…⁇

面会はやはりかなり厳しいんですね…🥲
八事日赤も、一階の売店には行け無いんですよね…
自分で買いに行けないので家族に買ってきてもらうしか無いけど会えないんじゃなかなか不便ですね…^^;
会えないけど見えるところには来れるって感じなんですね😂
赤ちゃんに一回くらい会わせてあげたいけどなぁ…
コロナ憎いですね。。😭

1か月健診も藤田なら安心ですね😊
ご丁寧にお返事いただきとても参考になります!ありがとうございます🙏🏻✨✨

✩SKY✩

あっ、お産セットなら貰いました!上の子が個人院でお産セット以外にプレゼントがあったので…総合病院はそういうのも貰えるんだ(´∀`)と勝手に解釈してました😅すいません🙇‍♀️
お産セットの内容は同じでした!

病院決め大変ですけど、無事に出産されることを祈ってます✩.*˚

はじめてのママリ🔰

4月に藤田で双子を帝王切開で出産しました🍒🍋
術後は特になく、術後当日は点滴での痛み止めを好きな時にナースコールで入れてもらう感じでした💡
2日目からはロキソプロフェンを処方され過ごしていました😌
お祝い膳は5日目か6日目の夕食で出ましたよー🍱個人の産院ほど豪華ではありませんが普段の食事より品数多く豪華になってました☺️

手術の際は大学病院の為、研修医が入る可能性がある承諾書を書かされます💡こればかりは仕方ないですが、私の場合は研修医は入りませんでした!
医師3人、看護師3人ほどでしたよ🙆‍♀️
主治医は教授をされてる先生でゆるーく面白い先生でしたが技術は確かで術後も痛みは全然ありませんでした✨

看護師さんは産科は全員助産師さんです🌱
私は4月だったので新人ちゃんがいっぱいで沢山の人におっぱい見られたりでイラつきましたが💦、ベテランさんはみんな頼れる方ばかりでした♡

少しでも参考になれば幸いです♡
無事出産されることを祈っております☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    続けて失礼します💦
    私のお祝い膳はこんな感じでした💡

    • 7月29日