※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

上の子が反抗的で手に負えず、疲れている女性が相談。子供の態度に困り、どうしたらいいか悩んでいます。

1番上の子が本当に言うことを聞かず
意地悪もしたりします。
本当にここ2日間夏休みで丸々一緒にいると
なんで何度も言ってるのにわからないんだろ
なんで真ん中の子はちゃんとわかるのに
1番上の子は怒られてちょっとしたら
また言うことを聞かない。意地悪をするに
なっちゃうんだろ
すっごい反抗的だしもう本当イライラしすぎて

もう〇〇なんかいらない
寺か施設に預かってもらえ
ママじゃめんどう見切れない
〇〇と一緒にいると本当に疲れるから
もう近寄らないでと
言っちゃいけないことってわかっていますが
すぐ反抗的になる。
言うことを聞かない。
お店では静かにしてって言っても言うことを聞かない
なにかあるたんびすぐいじやけたり
真ん中の子を意地悪したり
真ん中の子の大事にしてたおもちゃをドブに捨てる
何度言ってもわかってくれず
活発だねを通り越すぐらい手に負えません

言っちゃいけないことを言って
傷つけてるってわかってるし泣いてて
抱きしめるべきなのかもしれないけど
それも嫌なぐらい疲れます

言葉じゃわかりずらいけど
旦那が見ててもこれは疲れるねって言われたり
他から見ても大変そうだねってよく言われます

どうしたらいいでしょうか

本当に悩んでます

コメント

るるい

すごくわかります!!
4歳になってからなのか娘が産まれてからなのかわからないですが、ヤンチャぶりにはとても手を焼いてます.........
実家の親も本気言うこと聞かないでおまえも大変だな!って言われました😵
言ってはいけない言葉は言いたくないのでmamaさんのようなことは言わないですが、言ってもわからない、何度もしてはいけないことする!等のとき、げんこつします。
実母に、あんたはすぐ手が出すぎるよ‼️って言われますが.........
こっちだって我慢に我慢してやってるけど、何度もやられたら堪忍袋の尾をが切れるわ‼️と思います.........
落ち着いてくれる日がくるのやら。。。と不安でいっぱいです。。

六花❄️

もしかしたらですが…
長女さんには発達障害があるかもしれません。
この文章だけではわからないですし、可能性の話ですが、長女さん自身も上手くいかない生き辛さを感じて生活しているのかもしれません。

苦しさをわかってもらえない、自分でもちゃんとしたいけどできない、理由はわからない、でも人を不快にさせちゃう、でも直し方がわからない…って感じなのかな、と💦
もしそうなのだとしたら、適切な対応ができればお互いのストレスが軽減できるかもしれませんね。

ママリ

私三姉妹の1番上で、
質問読む限りだとすごーくお姉ちゃん、私っぽいなぁと思ってしまいます。
施設に行けも、面倒みきれないも、産まなきゃ良かったとも言われた事があったので
なんだかとても感情移入してしまいました。(母はとても頑張っていました)

多分一番親を困らせて一番手をかけてもらっていたのかもしれないけれど
それでも強烈な愛情飢餓感がありました💦

お姉ちゃん自身もう負のループに入っちゃってるというか…

怒られてばかりだし自分は優しくしてもらえてないと感じてますます反抗したり気を引いたり、下の子達への嫉妬心から意地悪して、
また怒られて。
それでまた寂しさと愛情不足感から、また怒られる行動ばかりして💦

mamaさんの愛情不足ですよ、と言いたいわけじゃなくて💦
多分元々、生まれつき、育てにくい性質を持った子なんじゃないかなぁと思います。

私は子供目線では
いつも妹と比べられて、自分は愛されてない、1人だけいじめられてる、私だけが怒られる、目の敵にされてる、いらない子…と感じてました💦

大人になった今はむしろ私に1番手をかけていたし、妹達と比べて私に使う時間がとても多かったなと思うのですが…

上にも回答ありましたが、
育てづらさを一度相談してみた方がいいと思います💦
私は大人になってからADHDの診断を受けました🥲
多動はあまりなく勉強も出来たし学校生活もそれなりにちゃんとやっていたけど
さっき注意されたばかりなのにすぐやってしまうとか…
なんでここでこんな事するの!?みたいな…
見えにくい部分での障害が子供の頃からあったんだろうなと💦

mamaさんも本当に限界なぐらい疲れてるのがよくわかります
でも、疲れ切った最後の最後の力を振り絞って、
抱きしめてあげてほしいなと思いました。
すごく疲れるしもうママも限界。だけどあなたはママの子だよと言ってあげてほしい

負のループを断ち切れるとしたら、やっぱママ以外いないと思います💦

いちご

私も上の子がすごく似ています。皆さんが書いてくださってる通り、負のループになっているなぁと。上の子にはついできるだろうからと厳しく言ってしまって、言うこと聞かないと全く何でなの!?と毎日怒鳴ってばかりで。下の子はまだ分からないことあるから優しい叱り方になってしまうし、泣いたらすぐ抱っこしてしまったり。お兄ちゃんを優先しなきゃいけないのについ下の子優先になることが良くあり。だから下の子に意地悪したり良くあり😓

お忙しいと思うのでなかなか難しいかもしれませんが、上のお子さんとママ2人だけで過ごす時間を定期的に取ってみるといいかもしれません!!✨

かびごん

うちも上の子、大変だね、言う事聞かなすぎ、虐待されるのってこうゆう子かもねとか言われるくらい手に負えません。
私は発達障害なんじゃないかなと思ってます。
ただ育てにくいで片付けられないくらい普通じゃないです。