※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
産婦人科・小児科

保育園でRSが流行中で、1歳11ヶ月の子供が39度の熱と咳、鼻水が出ています。かかりつけ医が休みで緊急当番医に行くか迷っています。RSは対症療法で、症状が軽い場合は様子を見ても良いと言われています。

RSが保育園で流行っていて、昨日から変な咳をし始め鼻も出ていて、先ほどから熱が出て今39度あります。
連休なのでかかりつけ医はお休みなので、明日緊急当番医にかかるか迷っています。
RSは特に薬は無く対症療法だと聞きますが、症状が収まるまで様子見でいいのか、緊急当番医に行った方がいいか…。
皆さんならどうしますか?
1歳11ヶ月です。
生後数ヶ月の時にRSに罹ったことはあります。
今の症状は比較的軽いです。

コメント

とうあ

わたしなら緊急当番医に連れて行きます。
今月初めに娘がRSになりました。
咳止めや痰切りの飲み薬、解熱剤をもらいました。
特効薬はないけれど、薬を飲んで咳も少なくなったり、解熱してご飯を食べたりできたので、回復も早かったです。
なので、緊急当番医に行って薬をもらってきたらいいかなと思いました。

• mokomoko

mokomoko

ご回答ありがとうございます!
    薬で咳が楽になるなら連れて行った方が良さそうですね。
    ありがとうございました😊

• 7月22日
りりり∠( ˙-˙ )/

私も休日当番医につれていきます!
先週から2人ともRSになり(同じく保育園で大流行…)
そして高熱がやたら長く続いてもしや…と耳鼻科に連れてったら2人とも中耳炎にもなってました💦

薬飲んでやっと今日の朝から平熱で経過、咳も鼻水も落ち着いてきました💦
早めに受診することオススメします💦