※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が食事を拒否し、体重が心配。食べるようになるか不安。工夫のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳3ヶ月の男の子のママです。

もうほんとにご飯を食べてくれません…
見た目を変えてみたり味を色々かえてみたりしましたが、1度口に入れてべーっと出してしまいます。
体重も8キロしかなく、保育園でのお昼ご飯もモリモリ食べている訳では無いそうで…
このまま体重も増えないままだったらどうしようと心配です。

いつか食べてくれるようになるんでしょうか。
こんな風に工夫しましたよ!などアドバイス頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします😭

コメント

お地蔵さん

今までもあまり食べないお子さんだったのでしょうか?
それとも最近食べなくなったのでしょうか?🥲
うちは食べムラがあり食べる時期もありますが、今は食べない時期で何しても食べない、投げるです!
体重も9キロしかありませんが、元気なので様子見というかそうゆう時期なんだなって感じで静観しています。
今までも食べないお子さんで、ミルクやおっぱいも卒業しているのでしたら、心配しますよね💦
でも8キロあって元気なら様子見でも良さそうですが😚

• リン

リン

コメントありがとうございます😭
    今までもあまりガツガツ食べる感じでは無かったのですが、そこそこ食べてました😢
    それがここ最近食べない!って感じで…
    そういう時期なんでしょうね💦
    元気はあるので様子見してみます!😊ありがとうございます✨

• 7月23日
マミー

うちは食べムラがあり、最近食べが悪くなってきました💦
同じく8キロ半くらいです🥺

最近スプーンやフォークで食べたい様子があり
ベーっと出してきたら集中力が切れたのだと思い
くっつくボウルにオトリのご飯を少量入れ、つつきまくっている間に口に食べ物を入れると
我が子は黙々と遊びながら食べてます💃
あまり良くないのかもしれませんが体重増やしたいので必死です❕
毎日やってたらスプーン上達したので良しとしてます☺️

あとはネバネバ系の野菜はどうでしょうか?

ってもう実践済みでしたらスミマセン💦
モグモグ食べる日がいつかきますように✨

• リン

リン

うちの子も自分で食べたい盛です!手やスプーンを使って口に運びますがその後全部出てきます😅
    オトリのご飯作戦真似してみます!!ありがとうございます😊✨
    ホントに体重増やしたくて必死になりますが何してもダメな時は心が折れてしまいます😭

• 7月23日
Levi

うちは全然食べない子でしたが断乳したら爆食いが始まりましたよ。
食べなかった時期は、とにかくなるべく多くおにぎりに野菜混ぜ込んでいました!
あとはスープになんでも野菜を入れたり、なんなら葉物野菜たくさん入れてポタージュにして食べていました。
あと食べる気がないので集中して座れなかったので、もう諦めて遊びながら追いかけてパクッと食べさせたり、Eテレ観ながらおにぎり食べさせたりしてました!
いっぱいたべてくれるようになるといいですね🥺⭐️

• リン

リン

断乳すると爆食い!!まだ夜間だけ授乳してるのでそれをやめたら希望はあるでしょうか😭
    Eテレ作戦いいかもしれません✨😆早速真似してみます!!ありがとうございます😊
    いっぱい食べてくれるようになるだけで泣いちゃいそうです😅

• 7月23日
まめ

うちも食べむら酷くて栄養面など心配になりますよね💦ゴクゴク飲むのが好きみたいなのでスープやバナナほうれん草スムージー、味噌汁など汁物にしてあげると食べてくれる事ともあります🥲
フルーツは比較的好きなので、フルーツ率高く偏っているのですがいつか食べてくれるだろーなと緩い気持ちで頑張ってます❤️🍀笑

りょうママ

うちも少食です!!

ながら食べはダメだと聞きますが、そうしないと食べないのでさせてます。遊んでは食べ、遊んでは食べ…😂
あと、スプーンであげても食べないので全部おやきかパンケーキにして手づかみできるようにしてます🥲

ママリ

野菜は「やさいさん」の絵本を見せながら食べると喜んで食べてくれます😊

ちなみにうちはすごくよく食べますが痩せ型で体重はずっと変わっていません。増えない時期なのかもしれません。