※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費が7万円でやりくりが難しい。内緒で貯金を使っていたが、旦那に言われて13万円の支出は多いと指摘された。保育園に子供を入れて働く予定。

専業主婦です。旦那と子供2歳の3人です。
お金の管理は旦那がしており、毎月12万をもらいそこから
食費
日用品
子供のもの(服、安めのおもちゃ)
携帯代5000
誰かしらの誕生日5000〜1万(身内が多いため毎月誰かしらの誕生日やイベントがあります。)
その他自分の小遣い(美容院、服、ランチなど)
たまに家のもの5000以内。

ちなみにこの中でわたしのやりくりが下手で食費が7万ほどいってます、、。
なので独身貯金から毎月旦那に内緒でちょいちょいつかってましたが、色々ありそのことを正直に話すと、
毎月13万も使いすぎとゆわれました。
やっぱり使いすぎでしょうか、来年の4月からは子供を保育園にいれ働く予定です。

コメント

初めてのママリ

食費が高すぎると思いました!

はじめてのママリ🔰

4人家族ですが、その内容なら8万あればうちは十分です。
外食は別だとしたら8万+αですが、外食に4万も使わないので…

はじめてのママリ🔰

食費も多いなと思いましたが、誰かしらの誕生日代が小遣いと別枠なのが気になりました🤔
それぞれの身内ならそれぞれの小遣い内で遣り繰りするのがいいのかな…と。家計費ではないと思います💦
後日用品とたまに家のものが別枠なのもなんでですかね?💦

さんぽ

その内容ならうちは月4万は貯金に回せますね🤔
旦那さんが貯金をしてくれてるなら12万貰って生活費引いて残った分を自分のお小遣い&貯金分と分けてその範囲内で使う様にするかなと思います☺️
独身の頃の貯金は減らさない様にしたいので私だったら家計見直して、貰ったお金内で収めて更に残せる様にしたいと思います!

ママちゃん

食費7、日用品0.5、携帯0.5、子供のもの0.5、誕生日0.5、家のもの0.5…
これだけ足しても9.5万円で残りはお小遣いになってますか🤔?
上記の費用に1万円+があっても10.5万円だと、2.5-3.5万円くらいお小遣いだと、食費もさることながら、お小遣いが多いような…😂

バイー

同じく専業主婦、子供2歳の三人家族です

食費が高すぎな気がします…💦
週に1万ほどで4万~5万でいけてますよ、特に節約とか安いとこで買いだめとかしてません、スーパーも普通の値段のとこです

内緒でつかってたのはさすがにダメかと💦
私も月にもらったお金でやりくりしてますが足りなかったらきちんと理由を話してお金もらってます💦
逆にされたら信頼関係くずれます💦

あと必ず毎月かかるお金(携帯代とか)は引き落としにしてわざわざ生活費にいれなくてもいいような?

あとあなたのお小遣いの美容室とかは毎月じゃないから行くときに貰うのはどうですか?

お小遣いふくめて しかも内緒で貯金おろして13万つかわれてたら使いすぎといいたくなるのもわかる気がします…

自分へのお小遣い我慢してでも12万でやりくりすべきでしたね💦

ママリ

食費うちはそれの半分です💦
外食別ですが1万と決めてます!
その中で削るとしたらイベント事と自分の小遣いですかね?
どれくらい使ってるかわかりませんが😥😥

はじめてのママリ🔰

うちも専業主婦に幼稚園児1人の家族3人です。携帯代は別で月8万旦那からもらっています。食費は4万5千円でしています。特に節約していません。
食費そんなにいきますか?かなり贅沢したなって月でも6万もいかないです。
食費にかかったレシートを1ヶ月分貯めてみるといかに自分が無駄遣いしてるかわかりますよ!
いきなりは難しいと思うので徐々に節約できるといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

うちも節約しなかったらすぐそのくらいなります🤔

はじめてのママリ🔰

やりくりがあまり上手じゃないのかなぁと思います!

でもお金があるならいいと思いますよ!

ここな

食費もそうですけど、ご自身のお小遣いも多いのですかね-
旦那さんがそれだけ収入かあるということなので、羨ましいですが。

5人の母

食費は高いと思いますが…国産にこだわっていたり、フルーツ常備してたりするなら住んでる地域によってはそれくらいするのかもしれませんが…

それでも2万は貯金できそうですが??

一度家計簿つけてみて、不必要な物を削ればお金残りそうですけどね^ - ^

はじめてのママり🔰

全然使いすぎだとは思わないですが、旦那さんのお給料次第かなと思いました。

いちごちゃん

食費3万
日用品1万
スマホ2人で18000円
小遣い3万
トータル9万弱...

お釣り出ますね(笑)