※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

3人目の子供を産むことに不安を感じています。家計や貯金、主人の年齢などを考慮して、3人目は厳しいかどうか気にしています。

2人目を妊娠中です。
まだ先の話ですが、3人欲しいと思ってます。が、ママリを見てるとみなさん結構お金に厳しいと言うか、貯金がかなりあっても難しいと言われていたりして、わたしが安易に考えすぎなのかとちょっと不安になってきました😂

主人は45歳、私は33歳、主人の年収は750くらいで、わたしは育休中ですが、復帰しても2〜300くらいかと思います。貯金はわたしが600万、主人の方はわかりませんが、すぐにだせる貯金は300くらいと言ってました。(わたしもすぐ出せとなると200くらいです)

長男の児童手当は貯金中、学資保険に入っていて、月17000円ほど、2人目もその予定です。

家は主人が独身の時に買ったマンションなので、そのうち売って引っ越す予定ですが、60歳でローンが終わるようにしてある、とのことです。

今は都内在住ですが引っ越すとしたら都外になると思います。

やはり3人目はカツカツになるのでしょうか?主人の年齢的にも、産むならすぐにと思ってます。

コメント

しのすけ

教育費をどうされるのか、年間いくら貯金ができてるのか、支出がどのくらいなのかによるので、一概には言えませんが、世帯年収1000万でこども3人は都心でない限り慎ましやかな生活をしてれば何とかなると思いますよー

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!今のところまだ子供が小さいので、貯金はわたしだけでも年間120万ほどです。高校までは公立で、と思ってますので、いけるかな?と思ってましたがママリを見てたら浅はかだったかなと思い始めてしまって、、

• 7月22日
ぱん

中学校から大学まで私立とかだと厳しいだろうなぁと思いますが、高校まで公立前提で、海外旅行なしなら問題ないと思います!
教育費と娯楽費はどこまででも高くなるので、その辺り次第かなぁと。

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!できれば高校までは公立で行ってもらいたいと思ってます🤔今は都内にいるので、娯楽費がかかるのですが、都外に引っ越せばお金のかかる遊びは減るかなあと思ってます🤔

• 7月22日
ママリ

学費がたくさんかかるのって高校卒業後からかなと思うので、その時どうなるかかなーと思います😅
ママリでは、教育資金をかなり貯められてる方が多いようですが、難しいときは奨学金もありますし💡
10年後とかにやっぱり3人目ほしかったー!とか思っても難しいと思うので、もう個人の判断だと思います(*^^*)

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!そうですよね、私も妹も、奨学金で進学したので、ママリの皆様のように今から何千万も貯めてる人が沢山いてびびってしまいました、、!産むかどうかの後悔はタイムリミットがありますもんね、、!

• 7月22日
しまじろう

お子さんにどのくらい習い事や教育費を掛けるかによっても違うと思いますが…
世帯年収1000万円くらいだと子供3人いると旅行も行けずカツカツになると思います。
お家の引っ越しや旦那様の定年の年齢を考えるとその年収だとなかなか厳しいのかなーと…

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!やはり、海外旅行なんかは難しいかもしれないですよね、、わたしは海外旅行は大好きなのですが、、😅

• 7月22日
はじめてのママり🔰

ご主人が10歳若ければ全然大丈夫でしょう!と背中を押したいですが、二人目三人目が大学生の頃旦那様が退職してるかなくらいの年齢というのが厳しいかなと思いました、、奥様がバリバリ働いて家庭を支える気持ちがあるならいけると思います😄

そして貯蓄等のお金が夫婦間で不明瞭な点も不安かなと思いました。。

厳しい意見だったらごめんなさい。

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!そうですよね、私もいつもあと5歳でも若ければ、、と思ってます。w 幸いわたしの仕事は技術職で定年はないので、できるかぎりは働きますが、、

• 7月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

他の方へのコメントもみました。余裕だと思います。
    厳しいコメント失礼しました!!

経済的にはいけると思うので、二人目が生まれて育児が余裕だったら三人目を考えられたらいいと思います😄
    ちなみには私は二人目できてからの方がなぜか育児が楽で楽しめるようになりました。一人だけの時の方が神経質に、大切に育てすぎて疲れてたような気がします。二人目できてほどよく適当にできるようになって幸せです😋
    三人目は今のところ考えてないですが、もし授かったら産みます😁

• 7月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

いえいえ、色んな意見が聞きたかったのでありがたかったです☺️

2人目ができてからの方が余裕ができたんですね、心強いです!年子育児不安だったので、、けど少しでも2人とも若いうちに!と思ってるので、3人目もなるたけはやく、と思ってます😂

あとは引っ越すタイミングで主人とお金の話、しようと思います、、!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

正直そんなに余裕はない気がします、収入と年齢に対する貯金が低めなのと、今後また引っ越すという点からですかね…
けど、マンションの資産の度合いにもよりますし(売却益が出るなら貯金みたいなものになる)、あとはchaさんがどれだけ収入的に頑張る気があるか…最初は200でもキャリアアップなどしていく気があるかというのもありますかね。
収入の割に貯金が少なめなので生活レベルが高めだとすると、そこを落として3人目と思えるかどうか、という点もありそうです。
貯金額はお互いに開示して、家族みんなのお金がこれだけだから…という資金計画を立てる必要があるかなと思いました。案外旦那さんがしっかり投資とかで貯めてる可能性もあるかなとか…

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!マンションは、ローンはまだ残っていますが、売値を見てみると購入時よりは2千万近くあがってるようです。わたしの仕事は自営業になるので、収入の増減は不安定です😅これまでの最高だと年間450万ほどだったので、復帰したらまたそれ以上目指して頑張りたいです。

• 7月22日
青りんご🍏

都外(千葉、埼玉)なら行けると思います😊👍都内だと住居費がかかりそうなので…
旦那さんが定年退職後、奥さんが大黒柱になるのがアリなら全然大丈夫かと。

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!私の地元は千葉なので、引っ越すなら千葉がいいと思ってます!地元の友達たちはけっこう低収入でも(失礼ですが)3人4人と産んでるので、行けそうな気がしていたのですが、ママリ見てたらビビっちゃいましたwまあ旦那さんはうちよりは若いんですけどね😇

• 7月22日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

千葉、いいですよね。私も千葉が地元です😁都内住みですが…千葉に引っ越して、なら行けると思います✨

• 7月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね!!私は地元大好きなので、はやく千葉県民になりたいです😌けど私の地元だと田舎すぎて主人の心の準備ができないそうです。w

• 7月22日
ママリ

今後住む場所にもよるかと思います。

都内じゃなくても都内寄りの埼玉などはそこそこしますし、今のマンションが転売しやすいエリアなのかも気になります。

また、ご主人のご年齢が45歳とのことで、教育費を貯めつつ、60歳までに最低でも4,000万円の老後費は貯めたいですよね。
その辺りはどうでしょうか?
正直、ご主人のご年齢で貯金額が少ないです。

後は、高校まで効率も中々難しいかもしれません。
ご本人の意思もありますし、
特に男の子はスポーツ系で私立目指すお子さんも多いですよ。

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!今住んでるマンションは都心の駅近のタワマンで、他の部屋は売りに出したら割とすぐ売れてるようです🤔今後はまだ未定ですが、千葉の私の実家の方に住みたいのが私の希望で、結構田舎です。w

主人の財布が全部はわからないのですが、会社の財形貯蓄?とかはやってるようですが、たしかに何千万も持ってそうな感じではないです、、

差し支えなければ、あによさんのご家庭は、どのくらいの収入と貯蓄があるか教えていただけると参考になります!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

我が家は共働きで、
    私自身もご主人より多くの収入があります。
    昨年までは私より夫の方が高かったのですが、
    今年は私の方が高い見込みです。(夫が昨年の途中からコロナの影響が出ており給料カットがあります)

我が家は都心で子供3人です。
    それでもしっかりこの収入から行けると判断してからの家族計画でした。

歳がそれなりにいってますので、勢いでどうにかしようってことは考えてませんでしたね。

千葉なら、都心部の大学に行きたいと言った時に通えるかどうかですね。

後は中学受験が昨今は当たり前なので、
    本人が希望した時にどうするか…。

マンションは大丈夫そうですね。売出しとローン残積でマイナスにならないならいいと思います!!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ご質問に答えてなかった。笑。

世帯年収は2,000万円強。
    (ほぼ5:5)
    その他、不労収入があります。

貯金は2年前に2軒目の家を建てた為、現在はかき集めて4,000万円くらいですね、

別途、投資や保険もあります。

我が家はすでに上の子2人の学費は目標額貯め終えており、今は3人目の教育資金と、老後費を貯めつつ、
    いつ仕事をセーブしようかなって考えてます。

習い事や親の出番が多すぎて、中々思う通りに動けなくて😱

かなり大きな額を書いてますが、私たち夫婦は学生から付き合っており、お互いの初任給は20万円ちょっとです。
    そこから15年以上経って今があります。

• 7月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ご丁寧にありがとうございます、、!収入も貯蓄額もまったく雲の上で、目が覚めます。w すごく堅実に人生歩まれていてお手本のようです。🤔

最初の質問とは関係ないのですが、2軒目の家というのはどういうことですか?別荘のようなものですか?

また子供たち習い事は何をされていて、そこにはいくらほどかかってるのでしょうか?

質問ばかりすみません💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

1軒目を27歳で建てたのですが、その時は私たちに精一杯の5,800万円ほどで、
    土地も20坪ない狭小住宅だったのです。

住めば都でしたが、
    子供3人で、やっぱり狭いよな…って感じて、
    2年前に子供たちの学校が変わらないように、
    学区内で土地探しをしてて、
    やっと見つかり2軒目を建てました(^^)

1軒目は売却してます。

習い事は、
    長女の学習塾やダンス2カ所、
    習字、
    息子のサッカー2ヶ所、スイミング、
    次女は何もしてません!

我が家は本人がやりたいと意思を示して始めることにしてます。

ここに、学校費や保育園の給食費など合わせて15万円弱です。

私たち夫婦は今年39歳です。
    堅実と言えば堅実かもしれませんが、
    犠牲も多く、
    歯を食いしばる時期もたくさん経験してます。

• 7月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

なるほど、、!それで2軒目なのですね!

習い事についてもありがとうございました。けっこう沢山やられているようで、たしかに送り迎え等は大変でしたね🤔子供一人当たりの教育資金は、上2人は貯め終えていると仰ってましたが、だいたいどれくらいでしょうか?

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

我が家は学資保険で900万円です。
    後はお祝い金やお年玉などの一部で300万円は貯まると思いますので、
    子供たちにも少しずつ使いながら1人1,200万円は確保できる予定で、
    上二人はこの学資保険を払い終えてます😊

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

ご主人のご年齢が主さんと同じくらいなら大丈夫だと思うのです。

後15年〜20年。
    年間200万円は教育費などと別にしっかり貯金ができていればいけるかもって思います!!

こればかりは価値観なので、
    私は子供がいれば家族を楽しみたいので、
    旅行も人並みにしたいし、
    コロナ渦でも工夫して一日一日大切にしたいです😊

• 7月23日
  • ♡♡♡

♡♡♡

なるほど、、!大変参考になりました!たくさん質問してしまってすみません、ご丁寧に答えていただいてありがとうございました^^あによさんのお宅の話も交えて、主人と話をする機会を設けてみようと思います😌

• 7月23日

年収もそれだけあり奥様も働いていて、3人無理ならこの世のほとんどの人が3人無理なのでは?と思いますよ😅😂そりゃお金はいくらあってもいいですが、カツカツになる!とか厳しいと言う人は極端な話、いくらあってももしももっと高い学校に行きたいと言われたら?なにか病気になって高額な治療費がかかったら?など考えだしたら一体いくらあれば不安がなくなるのか、、、。
その時その時で対応していき赤字になる時期もあれば黒字になる時期もあり…でいいのでは?と思います。もっと収入低くても楽しく子供3人で旅行にも行ったりしてる家族いますよ!!😆

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!そうですよね、私も最初はそう思っていました、、が、性格上検索魔で😂色々見てるうちに不安になってしまいましたwカツカツになるかどうかも自分たちの過ごし方によるし、なんとかはなりますよね!

• 7月23日