※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の点数に疑問。シングルマザーで病気、実父は高齢。点数低すぎる。他のママたちも困る。おかしいのは私?

保育園の申請の時の「点数」についてですが、
納得いかないです。


疾病障害が保育理由の人の点数がなんでこんなに
低いのか。


私は今転園を考えているシングルマザーです。
パニック障害持ちや他持病ありで大学病院通いです。
現在は仕事はしてません。

大阪の守口市と言うところに住んでいるので、
0歳〜2歳でも保育料無償化対象地域です。

自分が病気でシングルマザーで子供世話が困難な時が
ある為、
実両親の家に同居させて貰ってます。

そしてさらに、その実母は癌で現在抗がん剤治療中です。


本当に自分が身体が辛い時、保育園の送り迎えを
実父に頼む時があります。

ですが、実父は高齢で73歳。足腰も弱く早く歩けない、
抱っこも3分が限界という感じらしいです。
(73歳でも元気なおじいちゃんいますが、うちは弱いです)


実父は
子供乗せ電動自転車に上手く乗れないらしく、車で行こうとしたところA保育園の園長に
「車で来るな、パーキング入れろ」と言われたそうです。

でもパーキングはすこし遠いところにあります。


理由も説明しました。でも特別扱いはできないと。


なので、家から歩いて5分の所にたまたま
B保育園があるので転園希望しました。
(本当は最初からそこが第一希望でしたが、落ちました。)


市役所で資料に書いてある点数をみて、
やっぱり低いよなぁと思いながらも話を聞いていると
腑に落ちないことが多くなってきました。

ワーキングママさんが一番点数高いですが
もしワーキングママさんが
保育園落ちたとしても、逃げ道たくさんありますよね?


勤め先に、事情を説明してもう1年育休を取らしてもらうとか
旦那がいるなら 次は交代で
旦那の勤め先に事情を説明して育休取ってもらうとか
まだまだ若くて健康なおじいちゃんおばあちゃん(50代とかだったらの話)
に1年だけ見てもらうよう話を聞いてもらうとか。

私みたいな身内に頼れる人が少ない人は
誰に頼めばいいの?ってなります。。

私の場合今の環境が最悪だとおもってるので
(自分が病気、シングルマザー、実両親も定年退職してて年金暮らし、実母は癌で頼れず、実父は73歳で高齢で素早く動けない、自分がパニック症状ひどくて寝込んでしまう時期があったとして、73歳に全て任せてしまい
実父が疲労で倒れてしまったらどうしようとか。)

そうなってくると
施設に子供を預けるとかしか方法ないですよね?
でも、そんたことしたくないです。

ワガママですかね?


疾病障害を保育理由として
保育園入園させたいのに点数低すぎるために受からない
ママさんたちが可愛そうすぎませんか?


何でこんなに点数低いのか
腑に落ちません。。

これで他のママさんがうつ病とかだったら
点数低くて保育園落ちて、とうとう子供の面倒見れなくて
無理心中したりしたらどうするんですかね?
ニュースになるくらいですよね?
(私はうつ病になったことないのでわからないですが、
うつの人=死にたいって思っている人が多いと思いましたので)

おかしいと思ってしまいます。

それともおかしいのは、私ですか?

ご意見お願いします。

コメント

ママリ

病気の人って点数低いですか?? 実家同居だから点数マイナスされてるんだと思います。
パーキング禁止の園は事前に知っていたと思うのにルール違反してるのはそちらが悪いです。 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居関係なしです。昔はあったみたいですが、いまはないですよ。
    疾病障害(病院の診断書)理由は点数まぁまぁ低いです。

    勘違いされてたらなんですが、
    車で行ってないです、【園に理由を説明してお願いしたら】車でくるな、
    と言われたんです。
    なので、先に園長に相談して説明してます。
    ややこしくすいません。園に送り迎えいつも2台の車が止まってます。
    事情がある方は車で来てるのかなと思い、園長にお話ししました。

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    わたしの自治体では実家同居だと点数マイナスされます。 

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらでは、違うと言われたので。私の聞き待ち構いですかね?

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何か言動がキツく感じられますが
    何か私言いましたか?
    勘違いなら、申し訳ありません。

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    今市町村によって点数の付け方など違うのは当然知ってますよね? それなのに、昔はあったけど今はないと決めつけてるのはどうかなーと思いました もしかしたら市町村によって違うのも知らないのかなと思って

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。

    昔はありましたが、今はないです、と言われたのは
    市役所の方に言われましたんです、私が決めつけてるんじゃないです・・
    下の方が書いてる通り
    大阪の守口市と言うところは疾病障害に対してかなり厳しいみたいなので
    皆さんの思うような感覚と違うみたいです。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何か私言いました?もしかしてフルタイムの方で
    私の言動で腹立つ事ありました?それなら申し訳ございません。
    私の状況も状況なので、ご理解いただければと思います。
    貴方が私と同じ立場なら
    どうなんでしょう・・か。

    • 7月22日
deleted user

守口市の保育園の点数表みさせてもらいました!

自治体によるとはいえ、病気の自由に対しての対応がかなり厳しい地域ですね😭💧
療養手帳、障害者手帳が必要であったりその中でも何級以上とか...
確かに体の不調があり頼れるところが限られている方からしたらそう感じると思います。
頼れるところないよ。どうしたらいいの。そう思ってしまうと思います😭

うちの自治体は診断書のみでフルタイムと同じ点数なので💧皆さん同じ感覚だとこの投稿を見たら、あれ?とか同居してるからじゃ?と思われるかもしれませんが確実に厳しいと思います。

家族との同居に関しては減点や加点の詳細は書いていないので関係なさそうですね。

今の時点でご家族に頼れないということであれば、親族の近くの市でもう少し病気の自由に対しての保育園の点数の配慮や、生活保護を受けられそうなところ、ないかなとおもってしまいました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    心救われます。厳しいですよね・・

    上の方にも書いてありますが
    その人の今の状況などをしっかり聞いた上で
    +点数で決めて頂きたいです。
    疾病障害に限らず
    フルタイム、パートの方の事ももちろんだと思います。。

    市役所には
    目の前の書類全てではなく
    もっとお母さんに寄り添ってほしいと思いました・・

    ありがとうございます。
    頑張ります。

    • 7月22日
さぼてん

気分を害されたらすみません。
たぶんですが、どこかで差を付けないと順位つけられないからですよね。
仕事している方は常時保育を必要とします。
ご病気の内容にもよると思いますが、常時保育を必要とは判断できない→例えば毎日日中通院しているわけではない、ため仕事の方よりは点数が低いとか。
私の市では長期入院の場合は仕事より点数が高いと思います。
シングルの場合も加点あります。
そもそも育休中は転園すらできません。

私も保育園の審査には疑問や不満もあります。
うちの子も車で20分のところで、1年前から転園希望です。

はじめてママリさんも早く転園できるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回モヤモヤしていたので
    ワーママの人たちがずるいと言うような書き方になってしまったのは申し訳ないと
    思ってます。
    ただ、パートするから預けるのと訳が違うのでもう少し疾病障害を保育理由とするママ達に寄り添ってほしいと思い投稿しました。
    毎日通院してなくても、日によっては寝込む日もあって
    薬を服用して子供乗せ自転車を乗せるのが危ない日もあると思うんです・・
    通院以外元気ではないと思っていまして。。

    市役所は点数だけで判断してる事が多すぎる、と
    市役所で話し合いしてる時
    泣いてしまったんです。

    ワーママ、パート、疾病障害でもその一人一人に理由があるのでちゃんと寄り添っての
    +αの点数であってほしいですね。

    • 7月22日
mama

これはあくまで私の勝手な想像ですが…
入園の人数の規定があるためどこかで優劣をつけて選別をしなければいけないですよね。ではどこで選別をつけるかですが、仕事をしてる人が偉いと思ってない前提で話しますが、ご病気等よりも仕事で預ける人が多いためまずそこで選別をしなければならないですし、病気などだと本当にお辛い人もいるでしょうがまだ家なりなんなりで見れるでしょ?って思われてるのかもですね(実際私が住んでる自治体の点数ですと、入院での申請ならフルタイムの次に点数高いですが、通院での申請ならかなり点数低いです)。
もし私が住んでる自治体で通院での診断書がフルタイム同等なら私も持病がありフルタイムしながら専門医がいる総合病院に通っており担当医はどんな症状でもすぐ診断書をだしてくれるような感じの医者なので、勤務ではなく病気に切り替えて、働かないで傷病手当もらいながらこどもを保育園に預けると思います。だって働かなくてもお金もらえて、こどもを保育園に預けれて病気に専念できるんですもん。
私はまだ働けてますが働きもできなくてこどもの世話もできないくらい病気の人もいるんでしょうが私みたいな虚偽ではないが軽い病気の人が申請するのを防ぐ目的もあるのかと思ってます。
それに、保育園等は保育料だけでなく税金で賄われてます。ということは、たくさんの人が働いて税金を納めないと成り立たなくなります(税金を使ってるのは保育園等だけではないですがね)。特にはじめてのママリさのお住まいの地域は未満児が保育料無償なのはお住まいの自治体の方々の税金ですよね。そうなると働かないで税金を納めてない人より働いて社会を回してる人を優先せざるえないのかなぁと思いました。
それに、ワーママは逃げ道あるよね。っておっしゃってますが、一般的には勤務の点数ですら一歳で落ちるのであれば一年たって入れる確率はかなり低いと思います。それなのに、無意味に一年育休延長したところで時期手当は打ち切られ仕事復帰できず仕事を失い…など考えられるので0歳からなんてまだ預けたくないのにワーママ【だから】生まれる前から保活してる人もいるんです。皆さんそれぞれ自分の立場で苦しみながら保活問題と戦ってると思います。

なので、点数制度ではどこかで選別しなければならず病気の人を点数高くすれば今度低くなる人が腑に落ちない。と結局負のループなので、隠れ待機児童も居なくて、生まれる前からの望まない保活ではなく、希望したときにみんなが皆保育園に入れる世の中になればいいのにとは思います。
長々と失礼いたしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方にも書かせて頂いたのですが
    今回モヤモヤしていたので
    ワーママさんがずるいと言うような書き方をしてしまって
    そこは反省しています。

    ただ、疾病障害の人たちは薬を服用することによって
    精神的な辛さ(普通の人なら、ならないような症状)が出てくるので、入院=重症ではなく
    その人がどれくらいの障害があるのかだと思うんです。

    そうなんです、おっしゃる通り
    市役所の人に聞くと、病院で診断書は
    患者が書いて欲しいと言うと
    すぐに書ける、それを利用して保育園申請する人もいるので、と言われました。

    市役所は、
    点数ばかりしか見てなくて
    疾病障害以外でも
    ワーママ、パートの人たち
    1人1人にそれぞれ理由が
    あるので
    ちゃんと話に寄り添って
    点数+αで選別して貰いたいと本当に思いました。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

他の方も言われてますが、点数化しなければいけないので、仕方ないのかな、と思いました。
はじめてのママリさんの状況が大変なのは分かります。そういう人になんとか配慮があると良いな、とも思うのですが…

共働きでも、いろんなタイプがありますよ。両親共に遠方、旦那が出張ばかり、自分も激務など。会社に頼めば仕事を減らしてくれる、やすませてくれる、ってほど会社も甘くはないです…
働きながら病院通っている人もいるでしょうし、その病気も軽い人から、かなりベビーな人までいます。

役所仕事は、誰が担当になっても平等に対応するため、いろんな事情を点数化する必要があると思っています。本当は個人の事情を考慮してくれたら良いけれど、それだと、対応する職員によって、判断が変わるので。

もし、はじめてのママリさんがお困りであれば、ファミリーサポートやヘルパーさんに依頼すれば、送迎はお願い出来るかなと思うので、役場とかで相談されてみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今回市役所の人たちの冷たさ、点数しかみていない
    感じに苛立ちがあって
    ワーママはずるいというような書き方になりました。
    すみません。

    ファミサポ、以前頼っていました。
    でもやはりお金もかかりますし
    病気なので仕事も今はしていなく金銭面に余裕もないので
    無償化の保育園に行くのが一番こちらとして
    助かるというところで・・

    皆さん、保育園に預ける事情ががそれぞれあると思うので
    話をちゃんときいて、
    それで
    点数+αでの選別をしてほしいと改めて思いました。

    昔ながらのやり方なのか(少しずつ変わってきてますとは
    市役所に言われましたが)
    もう少し 改正してほしいですね。。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

市によるのかも、
しれません。

もちろん私の住んでる地域でも
フルタイムの方に比べたら
点数は低いです。

でもフルタイムの方−2点
くらいはありますよ!
なのでパートの方たちよりは
あります!
それでシングル点数とか
あったら入れる確率
上がる感じです!

私も疾病で通ってます。
父母は若いです。
50代なったばかりです。
でも逆に両親フルタイム
なのでうちも両親は無理です。
旦那はいません。

でも園の方でかなり
融通きかせてもらってます💦
なので

点数は市による。
対応は園による
だとおもいます。

園ではなく市に直接
車で行きたい、等の
希望は言えないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回市役所が点数しか見ていないような感じに
    見てたので
    苛立ちがあってモヤモヤし
    ワーママはずるいというような言い方になってしまいました。すいません。

    大変ですね、似てるようで似てないような
    頼れる人が保育園か
    最悪施設かですかね・・

    園には車で送り迎えのママさんが2組いてて
    なんでだろう?といつも思っていました。
    こちらから園長に伝えると
    無理です、と言われたので
    無理なんでしょね。

    じゃあなんでその人たちはいけるの?と
    言いたかったですが
    園長も面倒さそうな対応だったので
    言うのやめました。

    • 7月22日
りり

送り迎えがご両親もママリさんも辛い時はファミサポをお願いしてはどうでしょうか?
お金のこともあると思いますが、助けを得られるのは家族にとって大きいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りんさん人
    ありがとうございます。
    ファミサポ、利用も検討してみます。昔はバリバリ働いてました、なのに
    病気になり金銭面も慎重にならないといけなく、身内にも頼れないのは
    絶望しかありません・・

    子供のためにも、頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 7月22日
  • りり

    りり

    内容は違いますが私も保活で絶望感すごかったです。
    がんばりすぎず、身内以外にも頼れる制度など使って乗り切りましょうね。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね。大変でしたね。。


    私は
    子育てただでさえ大変なのに
    、なりたくもない病気になってしまい自分が嫌になります。
    でも、現実を受け止めて
    少しでも 治療に専念して
    シングルマザーなので
    子供を食べさせていけるところまで身体を復活させる為にも、
    保育園に入れさせてもらって
    その期間自分も
    治療頑張りたいと思っています。。

    ありがとうございます。

    • 7月22日
まま

参考になるかわかりませんが。。

障害福祉の方に相談してみるのはどうですか?
精神保険福祉手帳を持っていなかったとしても主治医の意見書で受けられる福祉サービスもあります。

私が思いあたるのは「居宅介護」というサービスの中の「家事援助」というサービスがあり、わかりやすく言うとヘルパーさんです。
基本的にヘルパーさんは、支援する人に対しての支援しかできないので、例えば食事作りとかも本人の分のみで家族の分は作れなかったりするのですが
子育てしている方については「育児支援」というのが認められて、お子さんを育児するための支援で可能な部分があります。
確か、保育園の送迎も可能だったと思うのですが、、
資料を職場に置きっぱなしで、現在自宅療養中なので確認ができず確かな情報とは言い切れないのですが。。

もし障害福祉サービスを使うとなると、昨年度の収入に応じて1ヶ月の利用料が決まりますので、もし昨年の収入が少なければ無料で使えます


ご本人やご家族の状況を見る限り、保育園の送迎問題も大変かと思いますが、それ以外の自宅内での生活でも大変な場面が多いのではないかな?と感じたので、もし利用できそうなら他の家事でも支援を受けられるかな?と思い提案させて頂きました。