※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠9週でつわりや下腹部痛が急になくなり、心配しています。過去に流産経験があり、不安が募っています。同様の経験をされた方の話を聞きたいです。

妊娠9週です。
先週の診察で心拍が確認され次回までに母子手帳をもらうよう言われました。

ですが、昨日の9週1日時点より今まであったつわりや中から押されるような下腹部痛がパタっとなくなりました。

これまで吐くほどではありませんでしたが、朝から夜までムカムカムカムカと胸焼けや二日酔いのような気持ち悪さがありましたが、昨日より気付けばスッキリしておりつわりがないと気付きました。ついでに仕事中はお腹の中から押し広げられるような下腹部痛があったのですが、それもなんとなくなり、どう表現したらいいのかわかりませんが、これまでにおおきくなった子宮の存在感だけがあります。

昨年も母子手帳をもらった直後の9週の壁を超えられずに流産し手術をしています。

正直またダメなのかと諦め半分、心拍確認後の流産なんて5%程の確率なのに2回も続くわけがないと現実逃避している自分がいます。

長くなりましたが、似たような事例で無事出産された方がいたらお話聞かせてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ

下腹部痛は私はもとから無かったので分かりませんが悪阻は私は波があって、早くからおさまった!と思っていたら次の週には前週を上回るような悪阻があったりしましたよ🙋‍♀️
なので、今はつわりの波がひいてくれてるだけだと思います☺️

かずきさんの赤ちゃんも無事元気に育ちますように🙏!

たこさん

つわりと妊娠の継続は関係ないですよ😊

私一人目のとき、何ひとつつわりなかったですし🙃

母子手帳と補助券をもらって、気持ちが落ち着くといいですね😊