※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもら
お金・保険

主人のお小遣いについて、どこまで任せるべきか悩んでいます。副業で4~5万稼いでいる主人が管理し、自分も副業しているがお小遣いの使い道に疑問を感じています。妊娠中で忙しい中、お昼代やスポドリ代をめぐって微妙なバランスに悩んでいます。

旦那さんのお小遣いはどこまで!?

現在の収入
私 妊娠中専業主婦
主人 本業と別で、副業4~5万
といった感じです。

副業で稼いだ分に関しては
全て主人が所持、管理しています。
その代わり趣味のバイクのローン、保険代
月々のお小遣い、などなどは全部主人持ちです。
たまに私に食事に連れてってくれたりもしています!
それは有難いのですが
この4~5万というお小遣いとしては大金(自分で副業してますが...)の中で
どこまで主人に任せていいのか....。

例えば、毎日職場に弁当を持たせているんですが
疲れたり体調が悪く作れない時など
私からお昼代を渡すこともありますが
主人から催促してくる事もあります笑

お昼代をお小遣いから出せ!という所だけ聞くと
酷い話かもしれませんが
たくさんお小遣いがある中で(貯金もしてるみたいですが)
そんくらい...出してよ...。って思う自分も居ます🤣

後は最近暑くて毎日スポドリ買うみたいで
そのお金ちょうだいとか...笑
いや1日200円程度でしょ笑 小学生かよって思います笑

妊娠中でフル元気では無い中、副業は夜の8時まであるので
私はそこから夕飯の準備などして、正直しんどいです💦
週5で副業があるので💦
でも、私としても本業のお給料を全部私管理のもと
やりくり出来て主人のお小遣いを気にせずにいられるので
そこは楽だし、そこはお互い協力かなとは思うんですが...。

どこまで、それは出してよ!と言っていいのかラインが分かりません🤣

私がケチなのか主人がケチなのか😂笑

コメント

かびごん

一度話し合いかそれぐらい出してよと言ってみてわ🤔?

• れもら

れもら

コメントありがとうございます!なかなか言い出せずに居ましたが...話し合いしないとですね...💦

• 7月22日
ママリ

副業分がお小遣いと決めているなら、そこから出しては私だったらナシって思っちゃいます。
だったら副業しないでお小遣いもらえてるほうが楽ですし…
副業を頑張る意味がわからなくなっちゃうと思います。

• れもら

れもら

コメントありがとうございます!
    確かにその通りです。主人からすれば副業の意味とは?って思いますよね。
    追記をさせていただくと
    最近主人のわがままでバイクを買い替えていまして...。その頃は主人は副業をしていなかったので、その頃のローンは家計から出していて...。買い替えと言っても、負債は何十万と増えてます。

また、主人は旧車が好きで愛車も古いものだったのですが最近壊れて...。
    子どもが産まれるから燃費のいい車にしようと言っても聞いてくれず
    結局また旧車を買いました。

そういう背景があったので
    私も少しケチケチしてしまったのかもしれません💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

文章読む限り、
副業分はお小遣いで、趣味とはいえローンも自分で払っているし、保険もですよね?

普通に考えたらそれら+お小遣いで4.5万全然大金じゃないと思いますが、、
しかも副業までしてくれて。

私だったら昼食代(お弁当作れなかった時)、毎日の飲み物代300円くらいは家計から出しますね。
これは娯楽ではなく、必要経費なので、お小遣いではないです。

• れもら

れもら

少し説明不足だったかもしれないので
    追記させていただくと
    バイクは最近主人のわがままで買い替えをしまして
    その頃は主人は副業をしていなかったのでローンは家計から出していました。
    買い替えと言っても負債は何十万と増えています...。

また、最近車が壊れたのですが
    主人は趣味の旧車に乗っていたので、子どもが産まれるから燃費のいい車にしようとお願いしても
    聞いてくれず...結局またリッター6しか走らない旧車を買いました...。

そういう背景があるので月1.2の弁当代くらい出してよおおって
    思ってしまったのですが💦

私も、これから子どもにお金をかけたいと言う思いばかりを優先してしまっていたかもしれません💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    まぉバイクも車も相談された上で結論出したのだと思うので、それを引き合いに出すのはなぁ、とは思います。
    月1.2の弁当代くらい、と思うのは旦那さんも一緒かもしれませんね。
    お互い「それくらい、、」と思っているのでは?

お子さん産まれるにあたり、家計の見直しやお金を使う優先順位とかを話し合われるのがいいと思います。
    あくまで、旦那さんの副業分をどうするか、とかではなく、家庭全体として子どもを迎えるにあたってのお金に関する認識合わせ、という感じでお話すれば言い出しやすいのでは?
    がんばってください😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

お昼ご飯や飲み物代は必要経費なので、それは家計からかなと思いました☺️

夜の8時まで仕事って、副業してなくても普通にあるある?なので、本業と副業合わせた金額で給料の1割くらいが妥当という考えはどうですか?
例えば本業の手取り20マンで副業含めてもお小遣い4.5万は多すぎると思いますし、
本業手取り40マンなら妥当かなと思いますし…
我が家は手取り1割お小遣い無いですが、そのお小遣いで普通に飲み物買ってますよ😂

• れもら

れもら

主人の本業は早朝からなので本来なら午後2時退社なんですがその後副業に行っている、という感じですね💦
    普通なら夕飯を早めに食べて洗い物とか手伝ってってできるはずなんですが💦
    バイトに行く前はお腹が空くので弁当とは別で軽く食事を作ってまた午後8時から夕飯作りとなると結構しんどくて💦

• 7月22日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    今でしんどいなら、お子さん生まれてからだと余計イライラしちゃいそうだなと思います😅
    今の旦那さんのお給料だけでは生活はできないでしょうか?
    自分のお小遣いのためだけに副業してるなら、私ならやめて欲しいですね😅
    単純に家計のためなら、旦那さんが副業するより今後お子さん産まれて落ち着いてかられもらさんがお仕事された方が稼げるしストレスも少ないと思いました😅

• 7月22日