※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が亡くなり、悲しく辛いです。旦那が理解してくれず、イライラしています。時間が経てばこの苦しみから抜け出せるでしょうか。

どなたか、悲しい気持ちを共有してください。
悲しい過去を思い出させてしまうような質問かもしれないので、苦手な方は見ないでください。

実母が亡くなったことがとても苦しくて悲しくて辛いです。

私の一番身近な存在でした。

いつも連絡を取り合って、週一くらいで実家に帰ったり、悩みを相談したり、二人でたくさんお出かけもしましたし、娘が産まれてからも娘を連れて3人でお出かけもしました。

そんな一番そばにいてくれた母が、突然亡くなりました。

一番辛くて悲しいのは父ですが。。
家の中で倒れている母を最初にみました。
自分のことをとても責めています。
その姿をみるのも辛いです。

私には旦那もいますが、旦那は実家の家族とはドライな感じなので悲しさをあまり理解してもらえてません。

そんな旦那にもイライラしてしまって、、

良くないのはわかってますが、、


時間がたてばこの苦しさから抜け出せることはできますかね。。

コメント

ママリ

わかります。
私の母は去年なくなりました。
うちも毎日メール、電話して、子供のこともとてもかわいがってくれて面倒もみてくれました。
今でも葬儀場の前を通るだけでも涙がでてきます。
もうすぐ1年たつのにこの苦しみ悲しみからまだまだ抜け出せそうにありません、、、
すみません、アドバイスとかではなくて、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすみません。

    kaoさんも、お母様と仲良く、私と母のような関係だったのですね。
    すごく辛いですよね。
    母と想像していた未来が全部なくなってしまい、誰にも頼れなくなりただただ悲しさが消えないばかりです。

    母に娘の成長を見てもらいたかった、一緒にまたおでかけしたかった、毎日娘の写真も送っていたのにもう送れない、、

    言葉では表せない悲しみと苦しみが強いです。

    今日、葬儀がおわりました。
    一年たってもまだ悲しみは消えないですよね、、
    私もあの場所には近寄りたくないと思ってしまうほどです。

    けどそのことを姉に話したら、
    「私は、きっと、いいお葬式だったなと、思うと思うよ。」と言ってくれました。

    なので、悲しいだけじゃないんだ。
    みんなで、大好きな母の思い出話をしたり、母を思っておこなった葬儀は良い最後を迎えることができたかな。と、少しだけ前向きな捉え方ができるようになりました。


    長々とすみませんでした。

    とんでもないです。
    アドバイスなどではなく、同じ境遇の方と共感できるだけでとても心が救われました。

    コメントありがとうございました。

    • 7月23日
トトロ

私も5年前に母が脳梗塞で
倒れ2週間で旅立ちました。
倒れた日も用事があり一緒に
出かけ最後に見た30分後に
倒れたみたいです。
一緒に居たのに異変に気づいてあげることが出来ず…
私も自分を責める日々でした。
でもある時…自分なら
『子供が責めてる姿や悲しんでる姿は見たくない』と
思いました。
今でも後悔はあります。
戻れるものならあの日に戻りたい…
自分の親か居なくなるなんて
『いつかは…』とは思うけど
想像出来ないですよね。
突然なら尚更気持ちの整理なんて出来ない。
うちの旦那も家族と折り合いが悪かったのと自分の親は健在なので私の気持ちをくみ取ることは出来なかったと思います。
他人事だと思う行動があったので喧嘩した時期もありました。
でも所詮他人…
一緒に過ごしてきた家族ではないんですよね。
分かるわけないけど…
どれだけ思いやり
気持ちに寄り添ってくれるか
ですよね。
それだけでも救われるのに…
でも…必ず時間薬はあります
辛い時もあるけど受け入れられる日が来ます。
今は無理せず気持ちのまま
過ごして下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に倒れてしまったのですね。。自分のことを責めてしまう気持ちわかります。。

    そうですね。自分も母になった今、親の立場として気持ちを考えることができますね。

    私も、戻れるなら戻りたいです。もしそばにいれたら助けられたのかな。と、僅かなのぞみさえあればその場に痛かったと思います。

    母が大好きだったので、私も「いつかは、、」と考えることもあり、そんなときに後悔しないよう、母のために気持ちや行動で尽くして来たつもりでしたが、全然足りなかったです。

    旦那さんの家族関係はトトロさんとは違っていたのですね。

    悲しいときくらい気持ちに寄り添ってほしいですよね。
    情緒不安定な私も悪いですが、今だけはせめて流してほしいと思います。。

    いまは本当に受け入れることができず、ふとした時にひたすら泣いてしまします。
    時間が苦しさから助けてくれるのならひたすらいまは悲しんで思いのまま泣きたいと思います。


    ありがとうございました。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすみませんでした。。

    • 7月23日