※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中に苦しそうな息遣いになり、窒息しそうな心配があります。ゲップを出す方法や対応が正しいか不安です。このような症状はよくあることなのでしょうか?

いつもお世話になっています。
もうすぐで生後一ヶ月の女の子のママをしています。
最近夜中に息が詰まったような苦しそうな息遣いになることがあり、窒息してしまうのではないかと心配で仕方ありません。また、よくうなるような声をあげます。そういう時にはゲップを出すように頭を高くしてトントンと背中を叩き、とりあえず症状は落ち着いているような感じではあるのですが...
対応が正しいかもわからないし、こういう事はよくあることなのか知りたいです。
つたない文章でわかりにくいとは思いますが、アドバイス等よろしくお願いします。

コメント

もーちゃん❤︎

私の娘もよくうなります。

体の中に空気がたまって
気持ち悪いみたいです。

赤ちゃんにはよくあるみたいで
げっぷがでなかったら
オナラで空気をだしたりもするみたいです!

私も心配になって一ヶ月検診の時にききました。

はるママ

新生児期はよくあるみたいです!
私もすごく気になってましたが
今となってはそういえば唸ったり苦しそうな感じはなくなりました(●´৺`●)

でも怖いからもも☆さんみたいにしてました!

もも☆

さっそくの返信ありがとうございます!!
体内に溜まった空気の影響が考えられるんですね…>_<…
もともとあんまりゲップが上手ではないので、空気を体外に出しきれずキツイのかもしれないですね(´・_・`)
オナラで空気を出すというのは、自然なオナラを待つのではなく何か私達に出来る処置があるのでしょうか?

もーちゃん❤︎

自然にでるみたいです!

苦しそうだったら
お腹をぐるぐる円をかくように
撫でてあげるといいみたいです✨

もも☆

自然に出るのを待って、出なければお腹のマッサージをして腸の動きを助けたら良いのですね☆
わかりました!!
ありがとうございます(^O^)/

もも☆

返信ありがとうございます(^O^)/
新生児にはあることなんですかぁ〜!!そう聞いて安心しました(o^^o)早く今の症状がなくなってほしいです☆
これからも注意深くみていって背中のトントンも続けていきたいと思います\(^o^)/
ありがとうございました!!