※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

口の中の斑点はカビではなく細菌が原因かもしれません。うがいや口の清潔を保つことが大切です。子ども向けのうがい薬を使うことをおすすめします。

3歳児ですが、口の内側に白い斑点のようなものがあり小児科ではカビかなーと抗菌薬を処方されそれを付けると苦いのか吐いてしまい、数日後に耳鼻科にいくと、(口の中の斑点が少しひいた状態で)診察するとカビじゃなさそうだけど、口呼吸だと細菌が入ってこのようになったりするといいとりあえず白い部分をとって検査することになりました。1番はうがいをし口の中を清潔にすると言われました。
また、自然に治ることがほとんどだから様子見となりました。

口の中を清潔に保つために子どものうがいくすりのようなおすすめはありますか?

コメント

🧸。*°

マウスウオッシュはクリニカなどで子供用売ってます!
飲み込まず上手にゆすげるならば使えます!
歯科にはかかってませんか?
お口の中の症状はまず歯科を受診したほうが確実ですよ🌟

• mama

mama

歯科には定期的に通っています。
    耳鼻科でつぎ結果を聞きに行き薬を処方してもらう予定なので、それでも治らなければ歯科に行ってみたいと思います^ ^

• 7月22日