※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
妊娠・出産

18週の初産婦です。胎動を感じず、お腹の張りが気になります。病院に行くべきか悩んでいます。みなさんはどうしますか?

18w2dの初産婦です。
このぐらいの時期になると胎動を感じるということをよく聞くのですが私は全然感じません。
ポコポコやぐにゃなども全くわかりません。
前回の検診は16日で特に問題ないと言われました。
18週に入ってからお腹の張りがあり、仕事が1日車の中で待機という仕事なのでずっと座ってるのが原因なのかな。とも思います。
昨日1日3回ほど張っていて1回10分〜15分程だったと思います。
胎動を感じれば安心できるのですがまだ感じられないので病院に行くべきですかね?
前回転んだ時に病院に行くと診察する前に「それくらい大丈夫です」と言われて「それでも心配なら診察しますけど」と先生に言われてしまいます。既に3回ほど言われてます。
電話してみても自分で決めてくださいと言われてしまうのでとても迷います。
みなさんならどうしますか?

コメント

もな👠

私なら行かないです。
胎動感じるのは初産だと遅いらしいですよ。20~22週くらいになったら嫌でも感じると思います!

• マカロン

マカロン

胎動感じるのはもう少し先なんですね!

• 7月22日

初産婦のときは20wの中頃でやっと、これが胎動だ!とわかりましたよ☺️
4人目17wですが、まっっっったくわかりません(笑)経産婦なら早い方だと15wくらいでわかると書いてありましたが、気配もなく🤔
赤ちゃんの位置、子宮や胎盤の位置でわかりやすい、わかりにくいとかあるそうです🙌
過度な心配しすぎず、そのうちわかるかなーって気持ちで過ごしてます💓
きっともうすぐですよ👍

• マカロン

マカロン

4人目で17wなら私はもう少し先ですね😃
    赤ちゃんの位置によってわかりやすい、わかりにくいってあるんですね!初めて知りました😆
    お腹の張りはどのような時病院行った方がいいですかね😭

• 7月22日
ポケ

18wだとまだ胎動感じない人は多いですよ。特に初産婦なら尚更感じにくいし、胎動があってもわからないことも多いと思います😅
私は2人目ですが、はっきり胎動とわかったのは19w終わりくらいでしたよ。
胎動を感じられないから、という理由で病院行くのは早すぎると思います。

• マカロン

マカロン

もう少し気長に待ってみます

• 7月22日
あーじょ

私は16週で胎動かな?というのがありましたが、それは上の子の経験があったからです😊
この時期は本当に横になってこれかな?ぐらいですよ😊

• マカロン

マカロン

ポコポコなるの楽しみに待っててみます✨

• 7月22日