※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科病棟で付き添い入院中。子供が泣き声で夜中苦しいが、点滴がつながっていて外に出られず。個室に移るべきか悩んでいる。

昨日から小児科病棟にて、付き添い入院してます。
4つベッドがあり、全て付き添い入院なので、それぞれの子のお母さんがおられます。

夜中、高熱で寝られずうちの子供が泣くのですが、もう同部屋に泣き声が響いていて……申し訳なくて申し訳なくて…。
抱っこして廊下に出たいのですが、ベッドに固定された点滴が子供に繋がっていて廊下に出られません…。

看護師さんに出たいとナースコールすれば来てくれるでしょうか、なんせ頻度が1時間に一度くらいあって、その度に、人が少ない夜勤の看護師さんをナースコールで呼んで、点滴外してもらって、泣き止んだら、またナースコールで呼んで点滴をベッドに戻してもらって…とする勇気がありません😩

3人のお母さんに一言謝りたいのですが、コロナ禍もあってかみなさんカーテンの中に篭っていて、昨日からどなたの顔も見てません。。。

追加料金を払ってでも個室に移るべきですか?😭

コメント

なごみ

大変ですね、我が家も付き添い入院の経験がありますので、ご苦労わかります。

そうなんですね💦気になりますよね😭正直なところ、連夜となると、同室の方にもマイナスの感情は多少出てくるかと思います💦ただ、移動する″べき″かと言われると、義務ではないと思いますよ。大部屋とはそういうものだし、お子さんですしお互い様なのではないでしょうか。病院の方針によると思いますが、同室の方によほどクレーム言われていたら、看護師さん伝てで、夜中の鳴き声に関して触れられると思います(私が付き添い入院していた時、看護師さんがA母さんのクレームをB母さんに伝えてるのが聞こえました。)
夜中起こしてしまっているのは確かだと思いますから、移動する事で質問者さんの気持ちが楽になるなら、個室は楽ですよ✧

看護師さんに相談されてみたらどうでしょう。もしかしたら看護師さんが質問者さんに代わって同室の方に一言伝えてくれるかもしれませんし、また、夜中のナースコールに関しても、看護師さんのOKをもらえれば気持ちも楽になるかと思いました✧

お子さん、1日も早く退院できるといいですね、お大事になさってください!

ままり

泣く度に点滴外して…は出来ないと思います😓
やはり夜中は人手少ないですし、他にすることもありますし。
付き添い入院の経験ありますが、泣き声気を使いますよ💦
ある程度はお互い様だと思いますが、気にし過ぎてしんどいくらいなら個室移動もありかなと👐

体調悪いと泣いちゃいますよね🥺
でも廊下に出て泣くと、病棟中に響き渡ってしまうかなと思います😔
大部屋なので、お互い様で大丈夫ですよ😊娘達が入院していたときも謝ってくるお母さんとか居ましたが、私達は親子で爆睡してて気がつきませんでした🤣
でもどうしても気になるなら、個室でも良いかもしれませんね。保険に加入していたら保険金も出ると思いますし😊

まま

トラブル起きないように部屋調整するのも看護師の仕事だと思うので相談してみて下さい!
他の空いてる大部屋行ければお金かからないですし💦

はじめてのママリ🔰

みなさま
ご回答いただきありがとうございます!
まとめての返信ですみません!!🙇‍♀️

泣いたら即抱っこ!を意識しすぎて、昨日の夜中一睡も出来なかったので、日中は夫と交代して、家で寝ていました。。。

まま夜番でこれから病院に戻るので、看護師さんに相談してみます💦💦

40度の高熱が6日目で、息子も本当にしんどそうで、そりゃ泣くよね😭って状態です…
なんとか早く良くなってくれるまで、頑張ります!

mi

お母さんが倒れないように、、😭
わたしも先日1週間付き添い入院してたんですが、夜泣きでわたしの心が折れたので個室にしました✨点滴外れるまでは個室にうつってもいいかもです☺️でもお互いさまなのであくまで自分のためで周りの人に迷惑がかかるから個室にうつらなければいけない!ということはないと思いますよ。返信不要です。早く良くなりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません!
    状況同じですね😭
    結局私も空いた個室に移してもらいました!なんと1日3万円とびっくり価格でしたが、しんどすぎたので価値ありました😭
    普通の声で息子に話しかけられるし、泣いてもベッドの上でトントンできました💦
    テレビも流せるし、夫やジジババとも部屋で電話できて、気が楽になりました〜💦

今は息子もすっかり元気になってよかったです!健康に感謝です!!

• 8月22日