※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰で悩んでいます。時短で復帰したいが家庭との両立が不安。非常勤で復帰する方がいいでしょうか?将来のことも考えています。

仕事復帰の事で悩んでいます。

産休前はシフト制の9時〜17時、妊婦でないときは日曜出勤することも月1〜2回あり、もともとほぼ残業なしの有難い職場です。
妊娠中も配置換えや日曜日出勤の免除、急な休みに対しても寛容でとても理解のある職場だと思います。
本当にありがたい限りで……。

本当に良い職場なので、できれば辞めずにまずは時短勤務の9時〜16時で復帰して頑張りたいなと思っています。

しかし、子供といる時間が長くなるにつれもっと成長を近くで見守りたい気持ちが強くなることと、
職場環境がとても恵まれていることは承知しているもののやはり家庭と両立できるのかがとても不安で、悩んでしまいます。
突発的に休んでしまうこともあるでしょうし…

産休に入る前は、シフト制なので毎週○曜日で固定の休みというのはなかなか難しかったですが、
やはり子供がいると日曜日は保育園は休みですし
できれば固定休がある方がなにかと予定の調整もしやすいだろうな…等など
そういった思いがあるなら、非常勤で復帰することを希望した方がいいのでしょうか?

出来れば2人目も欲しいので、後々のことを考えると雇用保険や社会保険に入っておいた方がいいのかなぁとかもう考えがまとまりませんが😭

コメント

momo

急な休みに寛容なのはものすごく重要だと思います✨そんな職場ならきっと両立できそう😊
正社員でも保育園の事情で日曜休みになったりすることはよくあります!
今、非常勤になってしまうと二人目は育休とれるかわからないし、育休明けの時に点数足りなくて、二人目が保育園に入れないおそれもあります!

私は1人目育休あけは8時30分〜17時00分でフルタイム復帰し、毎日5時30分に起きて離乳食弁当作ってました😂
ちょっと辛かったけど8ヶ月勤務して2人目の産休に入りました!
フル+兄弟加点で保育園は確実に同じ園に入れますし、その後は時短にして頑張ろうと思っています✨

マル

働き易い職場なら、辞めるのは勿体無いです。
そんなに理解がある職場なら、非常勤とは言わずに、まずは「日曜日は保育園が空いてないので、出来る限り、日曜休みにしてもらえませんか?」とお願いしてみたら、どうでしょう?
ちゃんとした理由があるので、良いと思います。