※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama.S
妊娠・出産

35週から肛門と膣に圧迫感があり、お腹が張る症状が不定期に現れています。前駆陣痛と早産の心配があり、胎動が減少していることも気になっています。痛みや胎動の位置の変化に不安を感じています。前駆陣痛か切迫早産か、状況を心配しています。

前駆陣痛は、いつから、どんな感じでしたか?
肛門の圧迫感だった方、いらっしゃいますか??

35週に入ってからほぼ毎晩のように
肛門と膣への圧迫感(肛門は少し痛む)
→下腹部がぎゅーっとなるお腹の張りを感じます。
(不定期だけど10〜15分くらいの間隔がある)

胎動で張るという話は聞いたことがありますが、
以前と比べてぐんっと胎動が減ったこともあり、
胎動からの圧迫感という感じはありません。
上の子の時の前駆陣痛は軽い生理痛のイメージだったので
この圧迫感からの張りがよく分からずモヤモヤ💭


ちなみに上の子の前駆陣痛は38週末ごろからで、
生まれたのは予定日ちょうど。
この妊娠で初めて妊娠糖尿病を指摘されているので
早産の心配をしてしまいます…(32週で発覚)
お腹が下がっている感じは見た目上ありませんが、
恥骨と尾てい骨が痛み始めたことや、
胎動の位置がお臍上5cmの範囲くらいになったので
少し下がったのかも…?


同じように胎動が原因ではなく、
肛門や膣への圧迫感→お腹の張りがあった方は
前駆陣痛でしたか?
それとも切迫早産?生理的な張り??
不安です🥲

コメント

ママリ (27)

毎日決まった時間帯にありますか?

私は毎日決まった時間帯にそのような
張りがあり産科でそうだんしたら
それなら前駆だねと言われました!

  • imama.S

    imama.S

    大体夜寝る前か夜中目が覚めた時に多いです!
    前駆っぽいですね🤔
    来週の検診まで待って、一度相談してみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 7月22日