※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてさら
ココロ・悩み

1人目の出産でトラウマがあり、2人目の妊娠は予定外。周囲の反応に戸惑い、友人から不安を煽る発言を受け、子供に対する後悔と不安を感じています。

気分を害する内容でしたら申し訳ありません。
4月に2人目を出産しました。お恥ずかしい話ですが、予定外でした。というのも、1人目の妊娠出産産後に強いトラウマがあり、子供は1人でいいと思っていました。そしてそれを周りにも話していました💦
2人目の妊娠出産を報告すると、それを知っていた人達は必ず「1人でいいって言ってたのに〜😂」と言われるので、「出来てしまいました😂」と答えていました。
先日お祝いに来てくれた友人ともその話になりいつも通り答えたのですが、その友人から「ころすわけにはいかないもんね!」と言われてしまいました。
もちろんそんなこと一切考えたことはありません。妊娠がわかった時最初はもちろん不安でしたが、今回は楽しもう!と前向きに過ごしていました。産まれてからもかわいくて仕方ありません。産んで、生まれてきてくれて、本当によかったと思っています。
なので、子供本人の前でそんな話をしてしまったこと、すごく後悔しています😭もしいなくなってしまったらどうしようと不安で不安で、眠れずにいます😭

コメント

deleted user

まるで呪いの言葉ですね…
出来た命にお祝いこそすれ、殺すなんて単語が出てくるご友人とはこれから仲良くしていく必要はないですよ…

聞かれたらそりゃ答えますよね💦
問題はそのご友人です🥲
もっとほかに言い方あったでしょうに。。

  • ぽてさら

    ぽてさら

    コメントありがとうございます。今まで何人も同じ会話をしましたが、そのような返しをされたのは初めてだったのですごく悲しかったです😭それに、わたしの行動や言動がいけなかったのかと悩んでいました💦
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました😢付き合い方を考えたいと思います…💧

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

え?!って感じですね…
予定外に妊娠することはよくあると思います

でも、それを受け入れて喜んで出産して育てていくんだからなんの問題もないと思います

お友達に問題がある気がしますね💦💦
ちょっと怖いです

  • ぽてさら

    ぽてさら

    コメントありがとうございます。そういっていただき、安心しました😢本当に心から、妊娠・出産できたこと幸せに思っています😭✨
    あまり考えずに発言しているような感じでしたが…不安と恐怖でした💦

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

なんか嫌な人ですね💦😅

予定外は予定外でも、
積極的に妊活はしてなくてどちらかというと出来なくても良いけど、出来たら出来たで産む!ってレベルの人と、
本当に出来たら困るって感じで出来ちゃってどうしようおろすか産むか、、、みたいに悩む人
とか、いろいろありません?😂
私の友達も、3人め、出来たら出来たで産むけど2人で十分〜ってなってたんですけど外出しでまさかの妊娠して3人め産まれました😂中出しは絶対にしてなかったみたいで、夫婦ですごくびっくりしたけど、もちろん出来たからには嬉しい!産む!って感じでした😂
たぶん質問者さんもこんな感じですよね😳
それなのに殺すわけにいかないもんねって、、。
別に殺すわけにいかないから仕方なく産んだわけじゃなくて、
希望して積極的に妊活してたわけではなかったから授かってびっくりしたけど夫婦共々喜んで赤ちゃんを迎えたわけで。
なんか可愛い赤ちゃんの前でそういう言葉よく言えますよね。
それに結果的に無事産まれてきてくれて家族で喜んでるんだから出来た経緯なんてどうでもいいと思うんですが💦
失礼なお友達の発言は気にせず、可愛い赤ちゃんを大切に過ごしてください✨

  • ぽてさら

    ぽてさら

    コメントありがとうございます。まさにその通りです😢✨トラウマはあるけど…できたらもちろん嬉しいし頑張ろうかな…と思っていた矢先のことでした💦
    こんなにかわいいのに、、ほんとにショックでした😭わたしが1人でいい!と言っていたことも、友人の発言も、この子にとっては自分を否定されたように感じるだろうと不安で不安で😭
    でも予定外ではありましたが、本当にかわいくて仕方ないんです😂💓この気持ちの方をちゃんと伝えていきたいなと思いました。優しい言葉をかけていただきありがとうございます😊✨

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります😂
    私も、ちょっと状況は違いますが
    実は、1人め産まれて3ヶ月で2人め授かって年子妊娠中なんです😂
    別に出来て困るわけではないので避妊はしてなくて自然に任せてて、1人めは排卵日とかタイミングとか気にしまくって半年かかったので、自然に任せてたらもっとかかるだろうし〜なんて2人して思ってたのにまさかの産後3ヶ月で出来て😂
    なので、バッチリ計画的か?って言われるとそういうわけでもないし、完全に予定外ってわけでもないし、、って感じです。
    でも親にも義両親にも親戚にも早すぎる!とドン引きされ、友達にもわりとドン引きされるし、、、計画的?それとも失敗?できちゃったの?とか聞かれることかなり多いです💦
    1人めほど今すぐほしい!!って強く望んでたわけではないものの、すごく嬉しい大切な存在なのに、失敗とかできちゃったのとか人に言われたり予想されることすら悲しくて😅
    結果的に夫婦で喜んでるならそれは望まれた命だと思うし、出来た経緯とか、計画的か予定外かってそんな重要?って本当に思います😅
    お腹にいる赤ちゃんや産まれて目の前にいる赤ちゃんに聞かせること?とも思います😂
    下世話な想像や発言する人も世の中にはいますが、お互いなるべく気にせず、大事に育てていきたいですね✨

    それと、これからは、あんなに1人で良いって言ってたのに〜(笑)とか言われたら、2人も育てる勇気がなかなかわかなくて〜とか、
    1人で良いって言ってたよね?予定外?とか言われたら、う〜ん積極的に妊活したわけじゃないけど出来たら出来たでって感じで自然に任せてた感じ〜😅1人でじゅうぶん!なんて思ってたけどまぁ年齢もあるしそろそろ2人めもいいかなぁ〜とかやっとぼんやり思えるようになってきた頃に授かったんだよね〜
    みたいな感じで、出来ちゃったとか予定外ってことは言わずに上手いことポジティブな言い回しで答えるのはどうですかね✨

    • 7月22日
  • ぽてさら

    ぽてさら

    そうだったのですね!おめでとうございます😊✨悲しいことを言われたんですね…😭それぞれの家族計画があるのだから、他人がいろいろ言う必要はないですよね😢💦
    今後聞かれたら、ポジティブに言ってみようと思います☺️
    お身体大事にされてくださいね✨

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

一人にするつもりとかあまり人前で言わないのが一番ですよね

  • ぽてさら

    ぽてさら

    コメントありがとうございます。本当にその通りだと思います💦自分の過去の発言ですが、言うべきではなかったなと後悔しています😭

    • 7月22日
ふゆ

ぐさっときた言葉って残りますよね。ひどいです。謝ってもらうのはどうですか?

  • ぽてさら

    ぽてさら

    コメントありがとうございます。悪気なく言われた言葉だと思いますが、ずっとモヤモヤしていました😭💦謝ってもらったとしてもその事実は消えないし…もう触れずに過ごします😅我が子に「生まれてきてくれて幸せだよ」という気持ちをたくさん伝えたいです💓

    • 7月22日
  • ふゆ

    ふゆ

    確かにそうですね☺️

    • 7月22日
  • ふゆ

    ふゆ

    毎日毎日笑顔にさせてもらえますもんね💖

    • 7月22日