※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がつかまり立ちをしましたが、おすわりはまだです。心配している母親です。

7ヶ月の息子、昨日つかまり立ちをしました。
ただ、おすわりはまだです。
そういう子って、いらっしゃいますか?

5ヶ月からズリバイはしていて、もうだいぶスピードあ アップしています。
上の子が、ズリバイ→おすわり→ハイハイ→立っち、と、比較的標準?のように進んだので、今回ビックリなのと、少し心配もありまして。

低めのテーブルなどに、乗っかろうよじ登ろうとしていて、ついに成功した形なのですが、親としてはおすわりしてほしいなぁ、と。

すべての子がテキスト通り、とは思っていませんが、なんだかちょっと心配してしまってます。
2人目なのに、全然ドーンと構えられない母親です。

コメント

ちちぷぷ

そういう子、いますよ。ただ体にはとても負担なので立たせないであげてください。
お兄ちゃんと同じようにおすわりしてハイハイしてからつかまり立ちです。発達の順番は大事です。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ドーンと構えられないというより、知識と経験があるから、疑問に思えていることが大事なのだと思います😊

• 7月22日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

思うようにいかないことは当たり前なのですが、やっぱり心配しちゃいますね。
    なかなか難しいです。

• 7月22日
姉妹ママ❤

上の子 5ヶ月ずり這い
7ヶ月つかまり立ち その後おすわり そして ハイハイ
でした😌
下の子は5ヶ月ずり這いとハイハイ
6ヶ月おすわりとつかまり立ち
8ヶ月支えなしでたっち
9ヶ月独り歩きでした!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

9ヶ月で歩き出すなんて早いですね☺️
    当たり前だけど同じ親から産まれても、その子によって成長の仕方も違うんですよね。

• 7月22日
ママリ

心配をあおるような話になってしまいますが、下の娘がお座りせずにズリバイからハイハイとつかまり立ちが同時に始まった所です。経過観察で来てましたが、問題は無いとは思うけれど念の為に発達みてもらいましょうとなり、来週は大学病院受診です😭
早めに相談して、どうしていけばいいのかお医者さんに聞いた方がお子さん的にもママの気持ち的にも良いと思います。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

もともと経過観察、というのはいつ頃病院に行かれたのですか?
    差し支えなければ、どのような理由で病院にかかられてるのか伺いたいです。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

何にも治療せず正常になりましたが、生後股関節検診で臼蓋形成不全があるという事で整形外科で定期的にレントゲン撮っていたり、小児科行った時についでにお座りしないんですよねとか話してました。骨に異常がないならズリバイもしてるし1ヶ月早く産まれたし様子見かななんて事になっていて、そのうちやるでしょうって経過観察してました。体調崩さない子なので小児科も行く頻度が少なかった為、9ヶ月検診の時の診察で心配ですと話したら、じゃぁ心配なら一応紹介受診しましょうかになりました。検診の担当医が大学病院の小児科医だったのでそのままその病院の小児科発達外来へ、という流れです💡

• 7月22日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうだったんですね。
    わざわざ詳細をお話ししてくださって、ありがとうございます。
    何も治療せずに正常だったのなら、よかったですね☺️

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね💡それは本当に安心してます😄
    モヤモヤして悩むより行動してスッキリしたい派ですし、何かあるのに気付かずに遅くなってしまった、とかが嫌だったのでいつも動いちゃってます。やはり、専門家が診るのは違うかなぁなんて💦

• 7月22日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

お気持ち、よく分かります。
    何か対処できるならしてあげたいですしね。
    私も様子見て考えてみます!
    お互い健やかに育ってほしいですね😊

• 7月22日
三児のママ👦

息子がそうでした!
本人がやってることなので見守ってましたね🤔
検診も引っかかることなく、特に問題なかったですよ😊

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

自然とというか、勝手に立とうとしていて、なんでしょうね。
    我が家も問題なく成長してくれることを願います。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

上の子はつかまり立ち6か月、お座り10か月半(しっかり座れるようになったのは11カ月の終わり)でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズリバイなし→ハイハイ•つかまり立ち•伝い歩き(6カ月)→歩く(7カ月)→お座り(10カ月半)でしたが全く問題なかったです😌お座りすること自体が好きでは無さそうでした💦ただ座らせてあげれば6か月から座る事はできました。

• 7月22日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

歩いてからおすわり、だったんですね!
    本当にいろんな子がいらっしゃるんですね!!
    いろんな子の経験聞けてありがたいです。

• 7月22日
しはるん

うちもおすわりの前につかまり立ちでした🙌
全然大丈夫ですよ✨その後しばらくしておすわりして、ハイハイして、10ヶ月と早めに立っちして歩き出しました😃
足の力が強いのかなって考えていました。
ただ、ハイハイするのが少ないと体幹があまり鍛えられないと聞いたので、サークルは撤去して自由にいっぱいハイハイできるような環境にしました‼️
歩くのが早かったので今では元気に走り回っています😂

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

他にご意見くださった方のお子さんもそうですが、歩き出すのが早めの子が多いんですね。
    足の力がしっかりしてるのかな🤔
    我が家も今はズリバイし放題で、ハイハイが始まってもそんな感じにするつもりです。

• 7月22日