※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうまま
妊娠・出産

第二子妊娠中で突然の流産があり、供養について相談したいです。

長文ですが、どなたか教えてください。
自分で調べればいいのですが、初めてで急すぎて頭の整理が追いつかず質問させて頂きました。

現在、第二子妊娠中で17w5dでした。
第一子の時と比べ初期に出血もなく無事に安定期を迎えたばかりでしたが、7月21日の検診で子宮口が開いて膜?と足が出かかってる。いつ出てきてもおかしくない状態と言われました。確かに朝から軽い生理痛みたいな鈍痛はありましたが、前日まで普通に過ごしていたので突然の事に動揺しました。子宮頸管を縛る?手術をすればまだなんとかなるかもしれないけど、私の場合その縛る子宮頸管がほぼない状態で縛れないと言われました。とりあえず今は急に破水や陣痛が来ないように安静にして!と言われ家が近かった事もあり一旦帰宅してずっと横になっていました。が、夕方頃から生理痛よりもう少し強い痛みが規則的に来たので陣痛だと思いすぐ病院に連絡して行きました。元々全開近くまで開いていた子宮口だったので、分娩台に乗る途中で何かが出てきた感触がしました。そこから嘘のように痛みは消え、先生に様子を聞いたら"陣痛は来たけど破水はせずに、袋ごと出てきている"という事でした。本当はその後お腹が張ってきて袋が破けて破水する予定だったのですが、なかなかお腹は張らず袋も破けず…"赤ちゃん可哀想だからこっちでやるね"と先生に言われ袋を破いて取り上げてもらいました。21cm、160gの手のひらサイズの男の子でした。まだ小さいけどしっかり手の指、鼻、口等もできていて、人間の形をしていました。見た瞬間、急に実感が湧いて涙が溢れそうになるのを必死で堪えました。検診の時のエコーでは元気に動いていたので、もっとお腹に居たかっただろうに…申し訳ない事をしたなと。バイトも週5から週2に減らし、4時間以上働かないように気をつけていたのに何がいけなかったのかと。後悔しても仕方ないですが、現実が受け止められずにいます。

長くなってしまいましたが、ここから本題の質問です。
17週だと火葬場で火葬をしなければならないのはわかるのですが、その後はお寺で供養?をして頂いた方がいいのですか?もっと悲しみに浸りたいのですが、夏場でこの気温、、"赤ちゃん可哀想だから早く探してあげようね"と看護婦さんに言って頂いたので、質問させて頂きました。文章力なく、無知ですみません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような経験をしました!

火葬をして骨は残らなかったのですが小さな遺骨入れを買って遺灰を入れて持ち帰って今も家に置いてます!

あまり良くないのかもしれませんが手元に置いておきたくて、もし私か主人どちらかに何かあった時に一緒にいれる予定です!

気持ちの問題だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水子と呼ばれて手元に置いておくのはだめだ悪そをするって言う人もいるみたいです!でもそんなのも分からないし、私は我が子はそんなんじゃないし離れられないからまだ家に置いてます!

• 7月22日
  • とうまま

とうまま

そうだったんですね。
    お辛かったでしょうがご返事頂きありがとうございました。

うちも骨は残らなそうなので、同じように遺灰を持ち帰ろうかと思っています。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくり低火力でしてくれるところもあるみたいで、私は16週で陣痛を起こしましたが大きさは12週ぐらいだったみたいで無理でしたが、17週来てると残るかも?ですよ!

水子ばかりのお墓もあるのでそこに入れてもらうのも寂しくないかもしれませんが、私は私が子供の立場なら知らない子のところに行くよりは親といたいと思うと思うので家に置いてます!

それが絶対正しいって訳では無いと思いますが😢

写真は沢山撮りましたよ!後悔されないように今しかしてあげられないことあると思います!

私は100均で可愛い箱を選んで来てもらってそこに入れて、上の子が使ってたタオルを切ってお布団を作ってあげました!

• 7月22日
  • とうまま

とうまま

大きさ的には本当に、17週くらいだと先生は言ってました!

考え方はそれぞれですが、私もできれば寂しくないように手元に置いておきたいです。

とりあえず明日退院して1度一緒に自宅に帰るのですが、写真撮っても大丈夫なのかもわからなくて😭有難いです。

うちも上の子の何か入れます!そしたらお空でも寂しくないですもんね!!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら残るかもしれませんね!

私も手元に置いておきたいのでもう1年ちょっと前ですがまだ何も出来てないです!

病院にいる間からよく写真を撮ってました!やっぱり乾燥してきてしまうので💦でもそれすらも毎日写真に収めてました!誰かに見せるわけでもなく、自分と旦那だけが写真を持ってます!

そうですよね!私もタオルだと上の子が愛用してたものだし、匂いもうち独特の匂いなのかなと思って私が持って行ってもらいたかったのもあります!

• 7月22日
  • とうまま

とうまま

残ったらいいなと思います…。

写真、見るの辛いかもしれないですが、やはり何も残さないのは可哀想だから1枚は撮ってしっかり覚えておきたいですね😭

名前も上の子の漢字を一文字貰ってつけました。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も残るよう祈ってます!

写真に残さずに後悔してるって方が多かったように思います!1枚ぐらいはしっかり残してた方がいいと思います!戸籍には残らなくてもちゃんと存在したんですし!

いいと思います(*^^*)お空の上からあのお母さんのところに行きなって次の子の背中を押してくれるみたいですよ!

• 7月22日
  • とうまま

とうまま

ありがとうございます😭
    もちろん悲しいけど、いつまでもクヨクヨしてたら体を張って色んな事を教えてくれた赤ちゃんに失礼なので、ゆっくり前向きになろうと思います。本当に、この後の手続きとかもそうですがどうしたらいいのか整理がつかなかったのですが、お話し聞いていただき少し気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございます😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ママリには同じような経験をした人が沢山いて、落ち着くまで話を聞いてくれる人が多いですよ❣️

私も上の子が7ヶ月の時に同じようなことがあって似てるなと思ってコメントさせて頂きました!

• 7月22日

経験をした訳では無いですが、17wだと役所に死産届を提出しないといけないので、やはりお寺さんに頼んで供養はしてもらった方がいい気がします😣

もちろん火葬場の方を優先して大丈夫だと思います!
わたしの友人は実家がお寺で私自身も流産で一人目を亡くしたときに写真でも何でも大丈夫だよと言われて、水子供養をしてもらいましたよ🥺
するしないでは、やはり気持ちが違いました🙆🏻‍♀️
何もかもを済ませてから供養してもらうのもありだと思います😣お辛い経験をされましたね😢

• とうまま

とうまま

お返事ありがとうございます。

人の形を見てしまった以上、死産届を出すのは辛いものがありますね。。
    火葬を先に済ませてから供養して下さるお寺を探します。

• 7月22日
3girl6275

昨年7月に18wで死産しました。
私は、腹痛が頻繁にあり夜間受診した所子宮口が開いていてその日の朝方陣痛を経て出産しました。
お辛かったですね、、。

死産後は市役所に死亡届けを提出し、市役所で火葬場の予約をしました。
←主人にしてもらいました。

お骨ですが、12wの時にほぼ残らなかったので18wでも余り残らないと聞いていたのですが、結構残って小さい親指大の穴の小さいお地蔵さんの骨壺を用意したのですが、入りきらず今は陶器の入れ物もに入れて部屋に祀っています。

お寺で水子供養を気持ちが落ち着いた4ヶ月後して貰いに行きました。

夏場でしたが、保冷剤を入れてもらい家に一緒に帰宅しました。

• とうまま

とうまま

お辛い経験お話しして下さり、ありがとうございます。
    本当に1日で色々ありすぎて、"まさか自分が!""なんでこの子が!"と思いました。順調でも、出産は本当に奇跡なんだなとこの子に教えられました。

市役所で火葬場の予約できるんですね!タイミング悪く4連休…🥲月曜日になったら赤ちゃん可哀想ですかね…?

水子供養、気持ちの整理がついたら行こうと思います。

• 7月22日
  • 3girl6275

3girl6275

火葬予約は祝日でも休日窓口があると思いますので問い合わせてみてください。←市で火葬場予約も市や県によっても違いがあるみたいなので。

• 7月22日
  • とうまま

とうまま

そうなんですね!ありがとうございます😭😭

• 7月22日