※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

育休中の退職について相談です。10月まで手当を受け取ってから退職するのは非常識でしょうか?皆様でしたらすぐに退職されますか?

育休中の退職について質問です。
4月で産後1年が過ぎ現在育休を10月まで延長中です。
10月に旦那が転勤する事が内定しました。(辞令はまだ)もう職場復帰はできないとわかっていますが金銭的なことを考えると10月まで手当を受け取ってから退職したいと考えてしまうのは非常識でしょうか😓?

皆様でしたら分かり次第退職されますか?💦

コメント

しゅしゅ

もし人手不足の職種であれば職場も次の人を入れなくてはならないですし、少しでも早めに言いますかね…
手当もらいたい気持ちはわかりますが、あくまで常識的に考えれば分かり次第、が通常かと思いました💦

ティム

まったく復帰せず退職した場合、育休の給付金を返さなくちゃいけない場合もあるはずですよ!

私だったら、分かり次第、上司に連絡します。

はじめてのママリ🔰

辞令が出るまで言わないです。たまに、変わることあるので💦💦

とし

大丈夫ですよ。
まず、給付金を返すとかはありません。
2歳の誕生日の前々日まで育児休暇給付金は貰えるのですが、10月で退職願を出すならそこまでになります。
2歳の誕生日での退職は出来ないのでしょうか?→会社の担当者もよく理解してない場合があるので私はハローワークに直接電話し問い合わせしたりしました。

うちの会社の場合は、退職するしないに関わらず育児休暇は取得を認める、会社が払うわけではないから、との事でした。

結局、二歳になる1ヶ月前に保育園は決まりましたが、緊急事態宣言で登園自粛になり、保育園にも通えないし、働けないのでハローワークに連絡して給付金1ヶ月延長して2歳の誕生日まで貰ってから、コロナが減らないので保育園入園も辞退し、仕事も辞めましたけど。

未来

事例が出て確定するまではまだ連絡しなくていいかな?と思いました。

また、会社により退職でも最後まで育休にしてくれるらしいのでもし相談できそうなら話してみるのもいいかと思います^_^

• 未来

未来

辞令、ですね。

• 7月22日
てんてんどんどん

私なら辞令が出てから報告します!
万が一もありますし💦
ただ人員が少ないや育休中のみ契約社員などで補填しているなら相談だけはしときます‼︎