※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

保育料の計算方法と、父母の所得や自身の収入が保育料にどう影響するか知りたいです。また、仕事を始めた場合の保育料再計算についても教えてください。

これから保育園を考えているのですが、保育料によってはまだ保育園に預けるのは厳しいかもしれないのですが、保育料の計算方法が分からないので教えて欲しいです。

私と娘1人と私の父母の4人暮らしで、私は去年の収入0円です。父母は収入があります。その場合は、父母の所得で保育料が決まるのですか?例えば来年の4月から保育園に預けるとなった場合、保育園に預けるタイミングで仕事を始めようと思うのですが、仕事を始めたら私1人の所得で保育料再計算されるのですか?詳しく教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯が同じであれば、両親の収入も関係してきます。
世帯が別であれば合算にはならない自治体もあります!

厳密に言えば収入ではなく、市民税によって保育料が決まります。
自治体によって異なる部分もあるので、保育課に連絡すれば算定方法は教えてもらえますよ😳

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    この間保育課に行って聞いたのですが、保育園に入ってからじゃないと、保育料は分からないって言われて💦💦💦母と父の市民税を足して計算すれば分かりますかね。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳密な保育料は内定が出なければもらえないです。
    ただ両親との同居、同世帯の場合、合算で算定しなければならないのかは答えてもらえるかと...
    役所関係は質問の仕方によって答えてもらえなかったりします💦

保育料の一覧はホームページでも確認できる場合が多く、算定方法も載せている場合が多いです。
    ママさんの自治体が同世帯の場合両親も含めるのかは私にもわからないので、確実に足して計算してくださいとは言えないです😖💦

• 7月21日
  • ママ

ママ

ありがとうございます🥲
    例えばなのですが、同世帯で保育料計算されますって言われた場合、父と母の決定通知の市民税の④を足せばいい感じですか?💦住宅ローンを組んでいるので、税額控除前所得割額の所を見るんでしたっけ🧐

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社員からそれで大丈夫です、あくまで私の自治体ならですが💦

• 7月21日
  • ママ

ママ

ありがとうございます💦参考にさせていただきます!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内の情報が欲しければ、〇〇市の方いませんか?と質問に入れると地域カテゴリに質問が載るので、明確な回答がもらいやすくなるかと☺️

• 7月21日
  • ママ

ママ

そういった方法もあるんですね😎ありがとうございます😊🤍

• 7月21日
みみみ

私も去年の収入ゼロで、自分と子ども、父母で暮らしてます。
4月から保育園に通わせていて、一昨年の収入で8月分までは保育料が決まりました。9月からの保育料は去年の収入が関係してきて、私は非課税となるので、父母の年収が高い方で計算されると言われました。なので私の場合は父親の収入で計算です。
父の年収で計算されたら高くつくから困ると思って役所に聞いたら、その値段の半額が保育料になるって言われました!
仕事を始めたとしても、いつからいつまでの収入がこの時期の保育料ってなるのですぐには再計算されないと思います!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    半額が保育料は、とても優しい自治体に住んでるんですね🙄
    来春4月から保育料に行くとなれば、一昨年の収入で8月までの保育料が決まって、9月以降は、去年の収入で決まるってことですね!

• 7月21日