※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開、どちらが辛いか知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

自然分娩と帝王切開どちらも経験した方いますか?
1人目の時は自然分娩をしたのですが
今回今のところ低地胎盤ぽくてもし治らなければ
帝王切開になる可能性があるみたいです。
1人目の時の陣痛もかなりつらくて今から出産の時のことを考えると不安と恐怖です。だけど今回帝王切開の可能性も
視野に入れて考えた時に、自然分娩と帝王切開ではどちらの方が
辛いのかなと考えてしまいます。
帝王切開の場合は予定を決めてやるため陣痛の痛みに耐え続ける必要はないがその分、出産の後切った部分の痛みがかなり辛いという話を聞いたことがあります。
個人差はあるとは思いますが実際にどちらも経験された方いたら、どちらのほうが辛かったか教えて欲しいです!
聞いたところでどちらにしても頑張って産むだけなのですが
心の準備をしておきたくて、よろしくお願いします!!

コメント

ビックままん⭐︎

先日、4人目を帝王切開で出産しました💡
上3人は自然分娩で出産時間も2〜6時間と短かったので、どちらがと言われると、私は帝王切開の方が大変だなって感じました💦💦

両方経験しました!☺️

私個人的には、痛さで言えば陣痛の方が痛かったです!
でも辛かった…二度としたくない…と思ったのは帝王切開です😅💦

経膣分娩はめちゃくちゃ痛いけどその先に赤ちゃんに会えるのが分かってて、「頑張るしかない!!」と気合で乗り越えられましたが、帝王切開は術後が本当にしんどくて…出産後は絶対3人目はあり得ない!!と思うくらいでした💦😭
でも結局は赤ちゃんの可愛さを前に頑張るしかないんですけどね☺️💕
そしてそう思ったことを忘れて3人目希望し始めてます。笑

ゆん

自然分娩は最後までできなかったのですが、一人目に誘発分娩→陣痛→子宮口7 センチで
止まる→促進剤→全く進まない→緊急帝王切開という、ほぼフルコンボみたいなお産で、二人目は予定帝王切開で産みました!

一人目は陣痛がしんどすぎて、早く切ってくれ状態になり、帝王切開が決まりホッとしたというか、早く出してくれーっと言う感じで、術前の麻酔も術後も陣痛に比べれば、楽勝でした笑
なので二人目も帝王切開で余裕だと思ってたら、麻酔も思ってたより痛くて、術後は傷の痛みより後陣痛がきつかったです。でも、硬膜外麻酔や痛み止めの座薬してもらったので、耐えられないほどではなく、痛かったけど陣痛何時間も耐えるよりはマシかなぁと私は思っています。
なにより予定帝王切開だと家族の予定が立てやすく、良かったです!
自然でも帝王切開でも怖いですよね、
でもどちらにしよかわいい赤ちゃんに会えますよ、頑張ってください✨

ままり

私の場合2人目帝王切開になったんですが、麻酔が効いてなかったみたいで痛すぎて気絶したので帝王切開が断然痛かったです😂

さんたこ

1人目自然、2・3人目(双子)帝王切開でした。
私は帝王切開のほうが辛いと感じました!麻酔が切れた後の傷の痛みに、二人目での帝王切開だったため、後陣痛も強くて。。。
1人目は何のトラブルも無くラサッと生まれたので、余計に帝王切開が辛いと感じるのかもしれません。。。

どちらにしても、ママも赤ちゃんも頑張ってください!!

かんぴょう巻

一人目自然分娩、二人目逆子だった為二、三人目は帝王切開です。
個人的には帝王切開の方が痛かったです…
産むときこそ麻酔効いてますが、その麻酔切れたあと〜翌日位までは本当に痛かったです…その後も傷の痛み+後陣痛がしばらく続くので😭そして産んだあと手術室で赤ちゃんを見たあとしばらく赤ちゃんに会えない、抱っこできないのも辛かったです(泣)

出産はどんな方法も命がけ、かつ痛みを伴うんだ、と身を持って感じました💦
不安が大きいと思いますが赤ちゃんが無事に生まれて来れるよう願っています✨