※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が、離乳食後のミルクの量が減らず、体重が心配。離乳食とミルクのタイミングに悩んでいる。離乳食は2回食で4時間間隔。みなさんはどうしていますか?

生後7ヶ月の男の子育ててます👶
離乳食後のミルクなのですが、量がなかなか減りません💦離乳食もけっこう食べるのですが、
ミルクも離乳食はじめる前と変わらない量飲みます😱
7ヶ月ですでに10キロあるので太り過ぎで心配です。

離乳食後すぐにミルクあげるのか
時間置いてからミルクあげるのかも悩んでます。

離乳食は二回食でミルクをあげてるからか4時間間隔あいてます。

ミルクの感覚は三時間、離乳食の間隔は4時間って
最近わけわからなくなってきてます😅

みなさんどうされてますか?

コメント

ままり

うちは徐々に少なくしてましたよ!10単位ずつくらい😊
あげればそりゃ飲んじゃうので、こっちで作る量減らしてました🍼
離乳食後にお腹空いた!ってなったらミルクあげてました。もうその頃は間隔とか気にしてなかったです!
そんな感じでうちは太り過ぎで体重の心配もなく、自然に9ヶ月手前で卒ミでした🤣

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます!あげれば飲んじゃいますよね💦徐々に減らそうかなぁ😨もう7ヶ月だし間隔気にしなくて大丈夫そうですよね😑何時にあげたっけ?っていっつもなるのであまり気にしないようにします💦

• 7月21日
ママリ

わー!息子と同じですー🥰
7ヶ月で10キロになりましたが、すんごい動くようになったので9ヶ月の今も体重変わらず身長伸びて体引き締まってきましたよ☺️

ミルクの量もそのまんま、離乳食はモリモリ食べるし、せんべいもあげてます笑

• すみ

すみ

ほんとですか💛
    期待できますー😊💛
    めちゃくちゃでかいので心配で💦はやくもっと動く様になって締まってくれないと重いしぷにぷにしすぎて抱っこしにくいです😂
    せんべい試した事ないです👶おやつタイム作ってあげてみようかな🌟

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

息子は8ヶ月で一気に、つかまり立ち、お座り、高速ハイハイ出来るようになって、9ヶ月の今は伝い歩きしてます😭
    もう目が離せなくて毎日ヘロヘロですよ…
    3ヶ月4ヶ月くらいの時が1番楽だった…笑

• 7月23日
  • すみ

すみ

みんなと比べたらダメですけど、お座りもハイハイもまだしないので少し焦ってます🥲大きいから動きが鈍いだけなのかなぁ😅
    早くハイハイしてほしいと思う反面床のもの片付けないとなぁと思ってます😂
    大きいとこけたときもダイナミックな気がしておそろしいです💨

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

息子7ヶ月で10キロでしたよ😊
    寝返りも6ヶ月と遅い方だと思います😅
    8ヶ月から息子も一気に色々出来るようになったのでまだ分からないですよ🥰

• 7月23日
  • すみ

すみ

ありがとうございます😊
    動き出しはじめたらさらに大変そうですよね😅のんびりマイペースさんみたいなので心配せずに見守りたいと思います💛

• 7月24日
マヨ

完ミではないので、保育士してた頃の経験でしか言えませんが、
まだ初期〜中期の前半だと思いますし、離乳食後期に入ってきて、量がどんどん増えてきたら減らしていければいいのかなと思いますよ。
あとは、離乳食とミルクは時間を空けずにセットにするのが基本ですので、離乳食の時間を目安に前後のミルクの時間を考えるといいと思います😊

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます💛離乳食とミルクはセットのがいいんですね🙆‍♀️
    離乳食後でもしっかりミルク飲むので一気に食べすぎ飲み過ぎかなぁと心配になりました😢

• 7月22日
  • マヨ

マヨ

一緒にあげても大丈夫なものですよ!

• 7月22日
3人年子の4人目出産まま

ミルクの代わりにお茶や水など試してみましたか?😊

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます!もう7ヶ月なのにまだお茶の飲ませ方が安定せず悩んでて💦
    お茶飲ませたいのですが😢

• 7月21日
  • 3人年子の4人目出産まま

3人年子の4人目出産まま

哺乳瓶であげてみましたか??あとは紙パックのお茶などをチュッと押してあげるとびっくりして飲んでくれて、ついでにストローもマスターしてくれますよ😊

• 7月21日
  • すみ

すみ

哺乳瓶だと飲みます🍼
    でも麦茶の哺乳瓶卒業したくてストロー系試すんですけど噛んで飲んでくれません😱

• 7月22日