※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんフォークを持たせているが、自分で食べようとしない。練習してもわからない。どう教える?

いつくらいから自分でフォークやスプーンで
食べることできましたか?

食事中はつねに赤ちゃんフォークを持たせてますが
私が食べさせない限り自分で食べようとしません(>_<)

一応一緒にフォークもって食べる練習してますが、自分で食べることがまだわからないみたいで。

よく、くちゃくちゃにしてでも一生懸命自分で食べようとしてる子みたことありますが
どうやって教えたらいいのでしょうか?😵

コメント

クロ(4♂1♀)

息子は一歳半前くらいでしたよ😉
それまではスプーンを手に持って、持ってない方で手掴み食べしてました☆

スプーンを何本か買って、私も息子と同じスプーンで食べてました🎵
教えると言うより、勝手に真似して出来るようになった感じです😃

スプーンやフォークを投げたりしないだけ、とってもイイ子だなぁと思いますよ😄💕
上手く食べられなくても食卓に出し続ければ、ある日突然出来たりしますよ🎵

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!

赤ちゃんフォークを持たせてますが、
    投げて落とすかたたくか
    くわえて噛んでるだけです😵

手づかみは、つかんでポイッとすててなかなか口にしなくて(>_<)

真似するようなるんですね!
    うちもいつかしてくれたら助かるんです(*_*)が

• 9月19日
dkxq

自分の好きな物も食べさせてくれるまで待ってる感じですか?

自分で食べることは、手づかみ食べで覚えました。
スプーンフォークは、お恥ずかしながら、まだまだ練習中の2才前です。
食べにくいものは、手が出てきます。
うちは手づかみ食べをよくしてたので、ご飯を入れたスプーンを置いて、あとは自分で持って食べる、というところから練習しました。
自分で持って食べる事ができるようになったら、すくいやすいヨーグルトとか、豆腐とか、チャーハンで練習しました。
この時期は、食べさせないと食べない時期なので、スプーンフォークの練習もできないですよね。食べる意欲が出てきたら一番練習しやすいんですけどね。

• ママリ。

ママリ。

好き嫌いはなく逆に言ったら口に入ってきたものはなんでもぐもぐ食べるって感じです(^o^;)

食べさせなかったら食べようとはしませんが、やることないからイスから抜けようとしたりってかんじで😵

手づかみはつかむんですが、床にポイッと落とします😵

はい、くちゃくちゃにしてでも食べる意欲?見せてくれたらなぁって思います(T_T)

• 9月19日