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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ベビーマッサージ教室での対応に不満があり、キャンセルしたいが返金拒否された。最後まで対応を求めたがスルーされた。協会に問い合わせるか悩んだが友人に止められた。

愚痴になります。

ベビーマッサージ教室3回コース(1回目のときに3回分前払いしています)に通ってたんですが、2回の予定していた日にちが都合が悪くなり変更をお願いしました。月頭(5月)に連絡しましたが、下旬になっても連絡がなく、こちらから連絡したら、いつがいいかと空いている日を聞かれたので候補日を連絡してから1週間返信なし。その間、SNSでは他の教室の告知などはこまめに上がっているのに・・・。
再度、連絡したら翌月(6月)はもういっぱいだからと7月なら空いているとのこと。

候補日聞いておいて返信もない上に、結局いっぱいと言われ、もうその方に教わるのに抵抗を感じたので、キャンセルしたいと行ったら、自己都合での返金は受けつけていません。こちらはボランティアではないので。と言われました。

納得できなかったので、上記の理由でキャンセルさせて欲しいと連絡したところ、スルー。

クレームと感じたのかもしれませんが、プロとしてお金を貰っている以上最後まで対応してほしいです。
ボランティアではないと自分でいっておきながら、この対応に正直腹が立ってしかたがありません。

そこは大きい協会の元で講習を受けて教室を開いているみたいですが、本人が音沙汰無いなら協会に問い合わせしようかな、とも思いましたが友だちにそこまでする?と言われて辞めました。

このような例、どう思われますか?

コメント

deleted user

私なら大元の協会に連絡します。
そこまでしていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そこまでするのはしつこいかな?とかいろいろ考えてしまっていたので背中を押してもらった気分です!
    勇気をありがとうごさいます!

    • 7月21日
さき

そこまでしてもいいのではないでしょうか?
対応が悪するぎる気がします。
問い合わせるだけしてもいいのではないですか😌
あまりしつこくしたりこちらが怒り狂ってたらただのクリーマーになってしまいますが、きちんと不快な思いを伝えることはクレーマーなどにはならないので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうなんです!感情のまま動いて怒り狂ったクレーマーにだけはならないようにと思って行動できずにいるんです・・・。
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 7月21日