※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおなおmama
お仕事

オペ室の看護師で10年、育休後戻れない可能性。早期復帰し保育園に不安。復帰の意味を考え、選択に迷っています。9ヶ月、7ヶ月で早期復帰経験あり。皆の意見を聞きたいです。

看護師をしています。
今私はオペ室の看護師として10年ほど働いています。特殊な事もあり2人とも育休明けは自部署に戻してもらいました。しかし色々なことからもしかしたら自部署に戻れないかもしれないと言われています。

私は新卒でオペ室に来てからオペ室の仕事しか知りませんし3人を育てながら病棟で勤務する自信がありません。そして何よりオペ室の仕事がとても楽しく上司からもあなたが居ないと回らないと言ってもらえるほど信頼されています。
ただ上司から4月に復帰をすればもしかしたら戻れるかもしれないと言われオペ室に戻れるなら4月復帰でもいいかなと思っていました。(確約は出来ません)
しかし生後4ヶ月程で保育園に預けてやっていけるのか不安になってきました。
オペ室に戻れないなら早期復帰する意味はないと思っています。
どの選択が自分にとって正しいのかよくわからないので皆さんの意見が聞けれたらと思います。

ちなみに1人目2人目も9ヶ月7ヶ月と早期復帰しています!

コメント

瑠璃mama

同じく復帰に悩んでます。 
自分の働きやすい環境で働きたいですよね!
私は頑張ってる保育園に入るために生後5ヶ月で復帰するか悩んでます。でも今の職場に戻るかも悩んでます。
1人目は病棟に戻りましたが、二人目は外来に復帰しました。
個人病院なんで都合つきそうなんですが‥
次の復帰が外来だと拘束時間長くなるのに給与はそのままで保育園の延長は延ばさないといけなくて、産休前なのにもかかわらず、嫌なことがあり、復帰したくなくなっています。ww
私事ですみません。
さらに保育園が5ヶ月で預かってくれなそう‥(上の子たちと同じところだと)乳児院とかならいいかもですが。そうなると送り迎えとか大変になるとかあるなで悩んです。それにうみおさめのつもりでゆっくり子育てしたいのもあります。だから最低1年は休みたい。
生後4ヶ月ともなると院内保育ですか?
体調崩しやすく、仕事いけないのもら悩みますよね😅
私ならギリギリまで復帰するの待つかもです。基本は同じ部署に戻るが制度的には基本なんですけどね🤮

  • みおなおmama

    みおなおmama

    めちゃくちゃわかります!笑
    私も産み納めのつもりで絶対1年取ろうと思ってましたけど、金銭的な事や仕事の事情でこんな事になっています😭
    保育園は私も送り迎えの都合で上の子達と同じ所に入れたくて4月入園で10月に出すつもりですが入れるかは未定です。
    でももし入れなければ院内保育になるのでもう少し延長しようかとか思ってたりします💦
    院内保育にすると定時で上がっても上の子達を迎えに行くのは延長ギリギリです😭

    看護師はどこでも働けそうですけど、転職も大変だし悩みますよね💦

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

病棟にいたころ、オペ室からきたかたがいましたがやっぱり全然慣れず大変そうでした。

私も3人目の育休明けは前と同じ部署に戻してもらえましたが、やっぱり慣れたところだと何かとラクです!精神的にも体力的にも!3人育児は本当に精神的に大変なので、良い答えがみつかると良いですね✨

  • みおなおmama

    みおなおmama

    自分の体力が4ヶ月で戻るのかという心配もありますし、最後の育休はゆっくり上の子達のために使いたい気持ちもありました。
    うちのオペ室は人数が少ない上に主任の次に中堅が私しかおらずオペ室の人達のことも考えると無視出来ない気持ちで4ヶ月を考えました。
    周りに左右されるのもどうかと思いますけど、気持ちがブレブレで悩みます💦

    • 7月23日