※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこしば ♡
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんの母親です。乳首が短くて母乳が上手く飲めず、搾乳しています。どのくらいの量を上げるべきか分からず困っています。乳首の相性が悪く、現在は60ml搾乳しています。夜中の授乳やおむつ交換のタイミングも不安です。先輩ママのアドバイスをお願いします。

生後5日目のチビちゃんのママです。

乳首が短いため、母乳が上手く飲ませられず搾乳して上げているのですが、出せば出すだけ出るし あげればあげるだけ飲むので、どのくらいの量を上げると良いのかがいまいちわかりません(´;︵;`)

ちなみに産院では補助器?みたいな乳首を使って各10分程度で1~2.5往復で眠るまであげていました、(1回+20~45g程度)自宅様に購入しておいた乳首とは相性が悪いようでしばらく搾乳予定です。
現在はとりあえず60絞って残したり足りなそうにおっぱいを探したり、4-5時間程度眠ります。

また、3時間で寝てても起こして上げたほうが良いですか?
ほってたら夜中6時間ほど寝てしまうこともあります。

おむつ換えのタイミングも分からず夜中おっぱいで起きたり不快で泣いたりしたら変えてますが、寝てても定期的に確認して替えた方が良いのでしょうか( .. )?

わからないことだらけで困ってます。
先輩ママさん回答宜しくお願いします(´;︵;`)

コメント

ちゃん

私も乳首が短いと生まれる前に助産師さんに聞いたので
乳首を持ち引っ張ったりしていました。もちろん
生んだ後は乳首が短いのと吸わせ方がヘタクソで両乳首が
切れて出血し、カサブタにまでなりました。
現在は吸わせた後乳首は伸びています。短かった頃より・・・
うちの娘も夜中は寝てしまうと4時間とか寝てしまいますが、
おっぱいが張らなければそのまま寝てしまいます。
オムツの取り換えは泣けばすぐオムツ替えしています。
自分と子供が寝てて何も問題がなければオムツも授乳も
私はしません。日中授乳回数が9回以上を保てるようにして
ノートに私は記しながら授乳しています。
体重が増えているなら心配はいらないと思います。

lelemi

その頃はまだ満腹中枢が発達してないのであげればあげるだけ飲むしわからないですよね(´・_・`)
母乳なら時間や量関係無く飲ませて大丈夫なので、たくさん吐いたり苦しそうに唸ったりしてなければあげていいと思います(*^_^*)
寝ているのなら母乳足りているんだと思いますよ♪
ミルクの缶には生後半月までは1回に80、1日に7回とあります。

まだ生後5日だと空けても3時間おきが理想だと思いますが、脱水に気をつけていればきっかり3時間じゃなくても大丈夫かなあと。うちはその頃ほとんどまとめて寝ることはなく超頻回授乳だったので、ちょっとわからないです(´・_・`)

オムツは授乳とセットにしていました!授乳する前にオムツ見て、濡れていたら変える感じです。あとは泣きやまない時に変えたりですかね^ ^

授乳に関しては人によってやり方が違うので、産院に電話して聞くとこうした方がいいよって教えてくれますよ(*^_^*)

ママリ

母乳推進している病院で出産しました。
私は陥没に近い乳首で母乳量がほとんどなかったのと、24時間母子同室でとにかく母乳をあげる練習で本当に入院が辛かったですT_T icha_さんの5日目での母乳量羨ましいです!

新生児のうちは3時間おきに起こしてでもあげてね、と言われていました。
夜は寝過ごして5時間空いてしまったこともありますが・・・

さらに母乳は欲しがれば欲しがるだけあげていいと指導を受けました。母乳は腹持ちがミルクより良くないので、3時間ごとじゃなくてもじゃんじゃんあげてと言われていました。眠るまであげていいと思います(^ ^)
オムツはicha_さんと一緒で不快で泣いたり、授乳する時にかえていましたよ〜!

新生児のうちは3時間以上は空けず、起こして飲ませるようにと言われましたよ。
乳首も吸わせた方が伸びます!私も扁平乳頭でかなり苦労しましたが、保護器は使ったことないです。授乳時間になったら頑張って10分はトライしました。
例えば左をあげるなら、左手で左おっぱいを横に潰すように持って、右手で赤ちゃんの頭を抱え、赤ちゃんとママのお腹同士をくっつけるように抱っこしてみてくたさい💡
あと10分ずつなら、コロコロ変えない方がィィとも言われましたよ。病院での指導法が違うのでなんとも言えませんが、出てくる母乳も出始めと最後の方だと味が違っているようなので(薄めでごくごく飲めるもの→少し濃いめのゆっくり味わうもの)味わわせてあげた方がィィよーって言われました。

ほっとけば寝てしまってるのであれば、ママがタイマー使って3時間であげた方がィィかなと思います。3時間少し前に搾乳しておいて起こして吸わせる、ダメだったら哺乳瓶でと根気強くやってあげると飲めるようになりますよ(*^^*)