※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が癇癪を起こしやすく、気に入らないことでグズグズすることが増えました。自我が芽生えてきたのか心配です。同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

1歳になったばかりの子のことです。
気に入らないことがあったりするとすごい癇癪を起こします。
今までこんなことは無かったのですが、自我が芽生えてきてるのでしょうか?
おもちゃか〜し〜て!と言ってちょっと取るだけでグズグズします。
歯磨き、保湿、ご飯中、お風呂の癇癪が特にひどいです。
成長過程で1歳前後によくあることなら良いのですが、私が小さい頃ひどい癇癪持ちでよくグズグズしていたので心配になってしまいました。
1歳になったばかりのお子さんをお持ちの方、
みなさんこんな感じなんですが?

コメント

ノア

1歳くらいからそんな感じですよ😂
既にイヤイヤ期です。いっちょ前に
いやいやって言うし、嘘泣きもします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    成長なんですね安心しました😅
    喜んでいいってことですね!笑
    教えてくださりありがとうございます!

• 7月21日
いくみ

自我が芽生えたのですね。

おこさんはいま、自分には感情というものがある、ということに気がついたものの、それをどうやって表現したらいいのかわからないんだと思います。

なので、そのときその時のお子さんの気持ちを代弁してあげると、そうか、私はいまそういう風に思ってるんだ、ということを感じ取りやすくなり、のちのち、自分の気持ちを言葉で言えるようになるための下地になっていくと思います。