※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
住まい

私は家をすぐにでも建てたいのですが主人は結構先の話でもいいんじゃな…

私は家をすぐにでも建てたいのですが主人は結構先の話でもいいんじゃないかと思っているようです。

車必須の地方在住で主人28歳、私25歳です。
毎月の手取りは主人30万円以上は確実で40万円ほど。
私は育休中ですが月で言うと20万円ほど手当があり、復職したら10万円は貰えると思います。(仕事をしていた頃は20万円以上は確実、30万円超えもありました。)
ボーナスも主人だけでも1年の合計で80万円以上は手取りでもらえます。
私も以前は合計80万円ほど貰っていました。
貯金は夫婦合計で少なく見積もっても500万円はあります。

私的には絶対に今すぐ!ってわけじゃないけど今からマイホームセンターなど見に行っていいところがあればすぐにでも建てたい気持ちでいます。
ですが主人は「5年後くらいには建てられるかなー」くらいで夢を語っている程度です。
現在は賃貸に住んでいるのですが、家賃が8万円ほどするのでだったら家を建てて会社から住宅手当貰って生活した方がいいと思っています。
ちなみに私の希望では土地は50坪程度欲しいと思っています。

5年後でも遅くはないだろうと思ってはいますがローンのことも考えるとなるべく早めがいいです。
私たちの貯金額や収入では無謀でしょうか?

コメント

🧸。*°

早めに計画して損はないですよねー!
地域によっては若いうちは補助金もらえたりします、建てたいと思った時にすぐに気に入る土地が見つかるわけではないので( ˊᵕˋ ;)💦
建てる場所や住宅メーカー工務店にもよりますが無謀ではないです!

アキ

全然大丈夫だと思います!
収入、貯金共にめりさんより低いですが、戸建て購入しました!(地域にもよると思いますが💦)
うちは、賃貸に家賃払うならローン組んだほうがいい!という思いだったので、探し始めました。子供の保育園のことも考えて、転園はしたくないから早めがいいというのもありました。

めりさんが早めに欲しいのなら、今一度ご夫婦で話し合ってお互いの意見を照らし合わせたらどうでしょう?

ちせ

同い年で今年家建てました‼︎
車を一括で購入するがどうか
とかにもよると思います!
我が家は車2台、8年おきに一括で買う計画で細くライフシュミレーションしました!
一度ライフシュミレーションしてみてはどうですか?
頭金をいれるかどうかもありますし。

ハウスメーカーとかでライフシュミレーションしてくれますが全然ぬるいライフシュミレーションでしてので自分で作りました笑

二人目欲しいとかなると二人目妊娠でトラブルなどで退職してもやっていけるかですね。私は共働きでペアローンするのは都心だけと思ってます。それ以外は夫のみで組むことをおすすめします。
小学生に上がれば壁が出てきます。学童入れなかった、トラブルで辞めた、トラブルメーカがいて子供が辞めたいと言った、学童が三年生で終わるなど。小学校は帰宅が早いし正社員じゃ厳しくて時短してさらにパートになった方も結構います。親に頼らないと厳しくて親が引っ越してきたとかもあります。

ただ家欲しい!から理想がすぐ見つかることはあんまりないのでゆっくり探してみるのはありですね!

我が家も夫がそんな感じでしたが、私が「商品券も貰えるのに!」と無理やり連れて行き購入に結び付きました笑
今から住宅見学して悪いことないので、お2人で色んな住宅見るのを趣味にしても良いと思います😊キッチンや壁紙、外構も楽しみしかありませんし❤
ローン組むなら定年前に終わった方が絶対良いのでその辺も含め営業さんが教えてくれて現実味が増すと思いますし☺️

上の方にプラスで…
園の卒園児なら有料で学童を行っている所もありますよ😊

ママリ

無謀かどうかは予算に寄ります🤔

お家は注文ですか?
土地を探して間取りを決めて〜とやっているとあっという間に時間が過ぎるので、ぼちぼち動き出しても良いと思います!