※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

小学校でのアレルギー対応について、桃アレルギーの子供がいて心配です。給食でくだものが出るか不安で、アレルギー症状時の対応や病院連れて行ってもらえるか不安です。給食のアレルギー届けについて教えてください。

小学校でのアレルギー届けについて
こどもが桃アレルギーになってしまい
アナフィラキシーも心配なので
完全除去を医師に言われました
給食でくだものって
出ることほぼないかな?と思うのですが…
一応書こうかな?と思うのですが…
アレルギー症状出たときどうしますか?っと言う項目があり
薬飲ませて…冷やして安静…
ひどければ病院へと思うのですが…
病院とか連れてってもらったり
薬飲ませてもらえるものなのでしょうか?
記入して提出されてる方教えて下さい

コメント

みるく

小学校で働いています。
生の桃は出ないと思いますが、桃缶はよく出ます!
(フルーツポンチ的なやつ)
なので、書いておいたほうがいいです!

最近は本当にアレルギーの子たくさんいて、献立表を見てお弁当を持ってくる子もいます。
(例…卵アレルギーだから、卵が給食に入っている日は代わりのおかずを持ってくる、など)

薬があるなら、ランドセルに入れるのか職員室で預かるのかなど、保健の先生と相談したらいいと思います。
中にはエピペンを持ってきている子も、学校においている子もいます。

アレルギー反応が出てしまったとき、個々によってどうするかは職員会議で全職員が把握しており、大事にならないようにつとめます。
命に関わることなので、どうぞ遠慮なく書いてください!悩むところがあれば、担任の先生や保健の先生にどんどん質問したらいいと思います!!