※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
妊活

妊活中で人工授精4回失敗。卵管造影も考えている。同僚の妊娠に劣等感。辛い気持ちを吐露。

二人目妊活中です。今年に入って人工授精を始め、4回やってダメでした😣
今月、5回目やる予定です。
卵管造影は痛いって聞いてたので、まだやってなくて、もし5回目の人工授精が駄目なら変化をつけるためにも卵管造影をする予定です。卵管造影検査したら半年間は妊娠しやすいって言われてるけどホントかなー?

体外授精は金銭的に無理なので、考えてません。
人工授精を気が済むまでする予定です(笑)

年齢も若くないので焦りもあり、全く妊娠する気がしません。同僚で、同じく妊活をしてる子がいて、去年からお互い妊活についての情報交換などしてました。
その子が去年12月に妊娠し、もうすぐ産休に入ります。
子供は授かりものだし、優劣なんてないんですが、勝手に劣等感をいだいてます(笑)
最初は、いいなー位だったんですが、人工授精に失敗しまくってるので、最近は、心の中の負の感情がすごいです。
その人が出産の話とかしてたり、同僚にお腹触られてるのを見ると、その光景を見たくなくてその場から離れます。
「妊娠自慢してんじゃねーよ」って思ってしまいます。

こんなこと誰にも言えないので、ここで吐かせていただきました。

コメント

まい

卵管造影大事ですよ。私は卵管詰まってたので、検査せずにそのまま頑張っても絶対妊娠できない状態でした笑

ちなみに二人目は再閉塞してないか確認するために卵管造影して、その月に妊娠しましたよー🤣

  • ゆなママ

    ゆなママ

    ありがとうございます😄

    卵管造影した月に妊娠ってすごいですね😄
    やっぱりもっと早くに卵管造影するべきでした(笑)

    • 7月21日
  • まい

    まい

    詰まってたとしても日帰りで広げる手術できるので(高額医療費もでるもの)、絶対に早くやったほうがいいです😄

    • 7月21日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    痛そうですね😣

    • 7月21日
  • まい

    まい

    私は全く痛くなかったですよ😅

    • 7月21日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    個人差はあるけど、痛くないと聞いて少し安心しました。

    • 7月22日
ママリ

私も二人目妊活でクリニック通っています。

今月は休憩で通うのやめてました笑
今月はタイミングを自分でしてみてリセットされたら、来月から人工授精にすすむ予定です。
人工授精は日程や通院は大変ですか?
周りや近所は二人目ラッシュで、ひとりで落ち込む時期です。
すぐできた人の話を聞くと自分はこんなに頑張ってるのに!と思いますよね。

うちのクリニックは卵管造影検査はした後妊娠しやすくなるので、早めにする方針で初期のころにしました。思ったよりは痛みなかったですよ^_^

  • ゆなママ

    ゆなママ

    返信ありがとうございます。遅くなりました。

    人工授精の日程調整、大変ですよね😣
    私の場合、旦那が土日休みで、私は平日休みで土日、仕事のことが多いんですが、たまたま私が土曜日休みの日に排卵日が重なったので運良くできたって感じもあるかな。あとは、旦那が朝早い仕事をしてるので、15時頃、帰宅して、すぐに射精してもらって、それを持ってクリニックに行くこともありました(笑)
    (うちのクリニックは、16時までに受付すれば人工授精できるみたいなんで)
    でも、人工授精に失敗しまくってるともうできる気がしませんね(笑)

    私も早めに卵管造影するべきでした。

    今日も職場の子が二人目妊娠したって聞いてショックで泣いてしまいました(笑)
    私はこんなに頑張ってるのに、他の子はすぐに妊娠してと。

    こんなこと誰にも相談できないのでひとりで落ち込む日々です。

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!私と主人も土日休みなので、平日になると、、と心配になってしまいます。
    上司に不妊治療のこと言った方がいいですかね。

    私もですよ!隣の家の人が2学年差で二人目妊娠しました。私は仕事復帰して2年以上働きながら妊活しているのに、復帰して3ヶ月で妊娠して羨ましかったです( ; ; )

    • 7月22日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    私はシフト制の仕事をしてるので、ここら辺で排卵日かな?というところを休み希望出してます。
    私は一応、上司には軽く人工授精してること伝えてます。
    理解があるので、「排卵日が仕事なら休んじゃえば?」って言われました(笑)
    そんなことしませんけど。

    私の場合はたまたまコロナワクチン接種と重なったり色々なことがあり、上司に言わないといけない状況だったので言ったんですが、人工授精までなら言わなくてもいい気がします。
    排卵日に休ませてくれたりなどの配慮があるなら別ですが。
    くまもんさんの休みは土日だけですか?有給使って平日休みにできるとか。

    体外受精までは考えてませんが、体外までいっちゃうと、働きながらは厳しい気がします😣

    長々失礼しました。

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。私はカレンダー通りの休みなので土日祝休みです。有給は使えるのでもし人工授精になるなら上司に伝えようと思います( ; ; )

    体外受精ならもっと大変ですよね。
    参考になりました!ありがとうございます。

    • 7月22日