※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

4歳の娘がADHD、発達障害か心配。着替えや食事で問題あり、怒りやすく、集中力は高い。最近手に負えず、メンタルに影響。

4歳の娘がADHD、発達障害ではないかと最近思いますが皆さんどう思われますか?

気になる点は

・着替えようと言ってもすぐ着替えず、一時してまた言うと痒いとか言い訳をしてなかなか着替えません。

・ご飯食べる時、食べ終わっていないのに席をたち途中で食べなくなります。

・すぐ怒ったり、泣いたりします。

・悪いことをして怒るとギャーギャー言ってほんとにどうしようもなくなります。

・興味があることにはとことん集中します。

他にも細々した気になる点はありますが最近本当に手に負えなくなりメンタルやられそうです。

コメント

2児♂️の母親

長男も全く同じです。
でも、個性と言われました。。。毎朝叱ってばかりいます。

  • とも

    とも

    私も幼稚園の先生に相談したところ園ではそういった事ないから
    家で甘えているのでは?と言われましたがそんな感じには思えなくて😭
    毎日イライラしてばかりです😢

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳と似ていて気になりました💦💦発語がおそかったので2歳まで怪しいなと疑ってましたがそれ以降はイヤイヤ期と赤ちゃん返りかなっておもってましたがぴっちさんのお子さんと一致します😢

答えにならなくてすみません、、、

  • とも

    とも

    心配になりますよね💦
    いやいや期や反抗期などもあるので分からないですよね💦
    でも、どう見ても他の子と違って😢

    • 7月21日
ぽてと

うちの長男もそんな感じです!
泣きはしませんがすぐ怒ります。療育に通っており未診断ですがADHDだろうなと思ってます(^^)
幼稚園ではそのような行動がないのですね!ならば性格?家で甘えてるだけ?なのかもしれませんが💦
うちの息子は園でも同じ感じで先生によく言われてます😅

緋樺俐

息子も負けたら直ぐに泣き出したり好きなこと以外集中力が無さすぎます。
着替えも直ぐにしないのでテレビを消させたり何回も着替えてよと言ったりして着替え出すのでゆっくりです。
ご飯を食べてるときや不都合が起きると痒いって言い訳ばかりしています。
じっと出来ないので順番待ちが苦手です。
私の側から逃げていきます。
そんな息子は自閉スペクトラム症、ADHD等の発達障害の診断はされています。

ふぁみん

着替え中々してくれませんよね(・_・;)
朝忙しい中お着替えしてくれないとイライラしますし…

私はメルちゃんみたいなお人形を持ってきて
メルちゃんも早くお着替えしようか!!
と子供に見せます。
でもメルちゃんをあえて駄々をこねさせて嫌だ~嫌だ嫌だ~とバタバタさせます。
ママ困るぅ(T_T)でも
〇〇ちゃんはどーしたらいいとおもう??
など人形使ってたら
子供がママー!メルちゃんあかんなぁ~!!
等何かしらのアクションを起こしてくれると思います。
その言葉にあかんなぁ~!困るんやけどなぁ~と声を掛けたら〇〇ちゃんは出来るで!!ほら!!
っと急にパパっとお着替えしてくれるようになりました。
子供の気分によるかもしれませんが…

食べ終わっても無いのにウロウロ…めっちゃしますし
癇癪もありますし怒りやすく泣きやすいです。

園でもお友達に噛み付いたりトラブルもありホントに困ってましたが

最近急にピタリと治まったように思います。 
新たに作戦をしてからです。


もぉ4歳ならこのおもちゃが欲しい!ってのありませんか??

お家でシールをあげるようにします。
時計の長い針がここに来るまでにお着替えしたら
頑張ったシールあげるよー!等

子供ってシールすきじゃないですか??
紙にスタート~ゴールまで
何個かの○を書き
頑張ってごはん食べれたらシール。
保育園でお友達と仲良く出来たよ!でまたシール。
保育園でもご飯1!番!遅かったみたいですが
これをやり始めてから一番早く食べるようになったみたいです!
それから言わなくても自分から着替えてくれるようになり
その時はシール2枚ね!
といい事をするごとに2枚あげてシールを貼らせます。

ゴールを5個集めたら
買ってあげるよ!という約束にしてます。

最初は言っても中々できませんでした。その度シールいらんの!?と怒ってしまってましたが

時間がきてもあーぁ。。
残念。シール貰えなかったね。とその時は怒るのを我慢して貰えなかった。悔しいという風に思わせます。

またオモチャ欲しいと言う売り場にちょくちょく連れて行き
またこれ欲しい!と思わせます
頑張ったゴールシール5枚集めたらって約束でしょ?

と言うのを繰り返し
シールで釣る様にしてると
今だいぶん変わってきました。
家の子には効きましたが
このやり方が4歳児には可哀想と思う方もおられるかもしれませんが(・_・;)

欲があれば皆頑張ると思うんですよね。
私達もお金が欲しくて仕事頑張るじゃないですか。
同じだと思います。
小学校に入ればこの時間までにはこれをしましょう等
時間を把握していかないといけないし
4歳児は数字や文字も覚え始める時なので
時計を見る。時間までに出来る努力をする練習を家で少しずつ自然にできれば…と思いやってます。

もしよければ試してみてはいかがですか??長々失礼しました😅