※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

子供に対して怒りを抑えられず、叩いてしまう悩みがあります。毎日反省していますが、止められない自分が怖くて情けないです。

怒鳴って怒鳴って、普通の会話すら怒り口調でしか話せない。
子供は悪いことしていないのに。
ワガママ言ったりグズグズしたりする事はありますが
3歳なので当たり前ですよね。
解っているのに対等に接しようとしてしまいます。
なんでわからないの!何でできないの!と
常に鬼の様な顔して怒ってます。
怒るとヒステリックに怒鳴ってしまいます。
時には手が出ます。跡に残る、アザになる程ではないですが
大人でも痛いと思うほどに叩いてしまったりつねってしまいます。止められない自分が怖いし嫌で嫌で仕方ありません。
毎日反省しては繰り返しての同じことの繰り返しです。
叩く頻度も多くなってきました。
妊娠中からくるホルモンバランスのせいにしようとしている自分も情けないです。

コメント

おぅーあ

とてもわかります。
ついさっき、数年前の写真を見ながら、子供が小さい頃の自分の行動は後悔しかないと思わされていたところです。できればやり直したいです。
5歳になった我が子は本当に成長しました!
写真を見ながら、こんな小さいあなたに、私はあんなに怒りをぶつけていたんだと悲しくなりました。
一人では無理ですよね。
まわりにご家族やお友達はいますか?できるだけ色んな人と時間を持つと、怒る機会も減るのかなと思ったり。
少しでもストレスなく心穏やかに、今しかない大事な時間をお子さんと過ごすことができますように。

  • レモン

    レモン


    お返事大変遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございました!
    私も同じように小さい頃の写真、動画を見ていると愛おしくなり夜抱きしめたりしています。まだまだこの世に生まれてたった数年の子供になんて事しているんだと後悔ばかりです。主人や両親には話も出来てますし、相談にものってくれるので幸いです。
    おぅーあさんの言う通り、今しかない大事な時間を大切に過ごしていきます。ありがとうございました😊

    • 8月6日
deleted user

うちの娘ももうすぐ3歳になりますが、ワガママやご飯食べない等、最近悩みがどんどん増えて…
2.3日前まで怒り爆発でずっと毎日怒鳴ってました。
一昨日はここ一週間程私が作ったご飯をまともに食べず、遂にカレーすら食べなかったので手が出てしまいました…
娘は永遠と泣き続けてママごめんねと言っているのに何もかもがセーブできなかった自分が情けなかったです。

私の場合は鬱やパニック等もありますが、同じく言い訳です。
自己嫌悪の毎日ですが、病院やカウンセリング等、周りのありとあらゆる力を借りてなんとか笑顔で過ごせる日もあります。

妊娠中との事なので、3歳児さん相手だと色々大変なお気持ちお察しします。

ママだって1人の人間なんですから、我慢の限界があって当たり前だと思います。
ご自身でヒステリックになってしまってるとお気づきになられてるだけいいと思います。
私は今日、支援センターの先生に自分で気づいて自己嫌悪ができるなら大丈夫!と言われて、少し救われました。
この言葉がどういう意味に捉えられるかレモンさんと私とでは違うかもしれませんが、大丈夫だと思います。
きっとお子さんもレモンさんが大好きですよ。

  • レモン

    レモン


    お返事大変遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    なんで食べないの、なんで出来ないの、なんでなんでなんで。とスイッチが入ると止まりませんがこの世に生まれてたった数年の子供ですから当たり前ですよね。それを頭では分かっているのに気づいたら怒鳴ってます。
    3歳、0歳の2人育児+妊娠中でいつもイライラ怒ってばかりですが、自分の都合や気分ですしそれを子供にぶつけるのは間違ってますよね。
    怪獣さんが、自己嫌悪ができてるなら大丈夫!の言葉に救われたようにわたしにも響きました。
    それすらも出来なくなった時が怖いですよね。私も娘たちが大好きです。ありがとうございました😊

    • 8月6日
deleted user

リアルタイムに同じ悩み相談出そうとしてこの投稿見つけ、コメントさせて頂きました…

年子で1人は3歳、もう1人は1歳です。
毎日ヒステリックに怒鳴ったり
外でも問いただすように怒ったり
よく虐待通報されないなと思うレベルです。
今日ついに怪我をさせてしまいました…
ドアの角に思いっきりおでこぶつけ、たんこぶと出血。
自分が泣いたところでどうしようもないけど跡が残る気がします。
頭ではまだ3歳、小さい子供、って思っていたり反省しても繰り返す…
精神科や何かのカウンセリング相談行けばいいんですかね?
本当に頼れる人もいなくて唯一そばにいる旦那は無能で
今日、施設に預けた方がいいんじゃないかと旦那に言ってしまいました。
自分の性格のクズさ、短気さ、器の小ささ、すぐ感情的に怒ってしまうことに対して死にたくなります。
産後言うてももう下の子も1歳半…生理前、生理後関係なくイライラ。
自分の子供に生まれてきたこの子達が本当に可哀想に思います。
レモンさんも悩んでる中、長文失礼しました…

  • レモン

    レモン


    お返事大変遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございました!
    私もこんなに叫んで怒っていてよく通報されないな、とビクビクしてます。お子様、たんこぶと出血とありますがその後大丈夫でしょうか?
    わかります。とても分かります。まだまだ3歳と頭の中では分かっているのに気づいたら怒鳴ってます。
    私の場合、主人がとても親身に相談にのってくれこうした方が良いんじゃないか、や育児本を買ってきてくれたり協力的なのが幸いです。
    ◎さん、頼れる方が近くにいないとの事でしたので精神科よりもカウンセリングの方が良いのかなと思いました。誰かに話を聞いてもらうだけでもかなり違うと思います。少しでも気持ちが楽になる事を願ってます。
    私も同じこと思いました。この子達が私の子供でなかったらもっと幸せだったんだろうな、と。
    考えたくなくてもそう思ってしまいます。それでも大切な気持ちには変わりないので沢山の愛情を注ぎ育てていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

読んでいて とても気持ちが
わかりました。
一歳前の娘にすら
怒鳴り散らし 泣いても放っておくことはあります。そんな小さな子に何を怒ることがあるんだろう?と頭ではわかっていても、つらくて。
ごはんをイヤイヤ言い食べてくれないことで
スイッチが入ることが多いです。スイッチとゆうだけで、日頃の育児に対する色々が爆破してしまう感じです。
娘の前で物を投げ散らかしたり
叫んだり
気持ちがいっぱいいっぱいになります。

  • レモン

    レモン


    お返事大変遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    わかります。頭の中では何でこんなに怒ってるのだろう、もはや何に対して私はこんなにもヒステリックに怒鳴ってる?と自問自答している時もあります。
    近くに頼れる方がいる場合は話を聞いてもらうだけでもかなり違うと思いますので、ぜひ話してみて下さい。私もですがはじててのママリさんがお子様を大切に思っていることは事実だと思いますので一緒に乗り越えていきましょうね。
    ありがとうございました😊

    • 8月6日