※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

二人目の育休タイミングについて、異動後すぐに上司に相談したところ、異動は問題ないと言われましたが、今すぐの妊娠は避けた方が良いか悩んでいます。

異動後すぐの二人目育休タイミングについて

昨年8月に一人目を出産して今年4月に復職し、自分の希望で今月から別部署に異動しました。
異動先の上司に、そちらの業務に興味があるため人員を募集していないか伺いたく面談をしていただいた際、今すぐに異動させてもらえるとは思っていなかったのですが人手不足だったようで「では異動できるように検討しましょうか」と言っていただき、その後あっさりと異動が決まりました。ですが二人目のことも考えていたため、先程の面談の場で「また産休育休に入るかもしれないので、それが終わってから異動した方がいいかとも思っているのですが」と伝えたところ「だめとは言えないんだけど…まぁでも気にしなくていいんじゃないですか、同じ部内の異動ですから。」と言っていただきました。

そしてそろそろ二人目を考えているのですが、今すぐ妊娠したとすると来年4月頃からまた産休に入ることになります。いくらなんでも迷惑でしょうか…?上司がいいと言ったとはいえ、他のメンバーはそんなこと知らないと思うので、さすがに顰蹙を買うでしょうか。
でも、逆にもっと時間が経ってからだと私の担当業務も増えているでしょうし、もっと迷惑になる気もします。それに、今がだめならいつならいいのかとも思ってしまい…

やはり今すぐの妊娠は避けたほうが良いのでしょうか。。

コメント

あんどれ

すぐに妊活して授かる確証もないので、妊活始めていいと思いますよ😊
どのタイミングで妊娠しても、他の人にフォローしてもらわないといけないのは変わらないですし💦

ままり

もし私が同じ部署で働いているメンバーだったらそんな上司との会話なんて知りませんし、なんでわざわざ自分から希望を出してまで異動してきたんだろうとは思います😅

いつならいいかは難しいですが… 妊娠中も予期せぬ体調不良で休むことがあったり、少なからず周り方への迷惑がかかってしまいますし😣 異動してすぐは私は避けますね😣

rimama

4月に復帰しまして、同時に異動しました😊
私の場合、第一子が不妊治療して時間がかかったこともあり、現在の上司にも以前相談していたので、第二子を考えていることも先日伝えました。
1人目なかなかできなかったのと私が34歳になったのもあり、ゆるっと妊活を始めました。

するとまさかの2週期目で妊娠しまして、今驚いているところなのですが、、、

私も正直上司には話したけれど同僚には言いづらいです、、、

ただ妊活を伸ばして、後から始めてそこから全然できないことを考えたら、年齢もあるので、やはり今始めることが最善策だと感じました。

ママリでも相談させていただいたのですが、仕事のために第二子の妊活を送らせていた人が、結果欲しい時に妊活を始めても一年半授かれていないと書かれている方がいらっしゃいました💦
その方からのコメントで、仕事で遅らせて欲しい時にできないと後悔します‼︎と書いていただいたので、本当にその通りだなと思い、妊活を始める勇気になりました☺️