※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳半差兄弟ママ.。.:*☆
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がトイトレに抵抗しており、自己嫌悪感を抱いています。息子はトイレに行くことを拒否し、おしっこをソファにしてしまうことも。トイレ行くときに下の子が泣くため、ストレスが溜まっています。

トイトレについて…
2歳4ヶ月の息子、イヤイヤ期真っ盛りなのかトイトレする気がないのか…
お昼寝明けからお風呂までトレパンでチャレンジしてますが、全然自分からは行くと言いません。
オムツが濡れたら勝手に脱いだりするときもありますが、昨日はソファに座ったままおしっこしてソファもクッションも息子がきてたTシャツも濡れていて、それでも指吸ってボーッとテレビ見てました…
しても気にしてないところにキレてしまって、自己嫌悪…
今日はお昼寝から起きてきたけど、トレパンやらせるのイヤだな…
トイレ行くのは怖いとかないんですが、イヤと言われるときも多々…
トイレ行く間は下の子が後置きでギャン泣き…
いつ終わりが来るのか…

コメント

さすけ

それはさすがにまだ早いと思いますよ😅怒りたくなる気持ちも分かりますがトイトレに関して怒ってもいいことないです💦お母さんが頑張れる時じゃないと😭
漏らすのを繰り返して不快感を覚えてもらうのがいいですが中には不快に思わない子もいますので、とりあえず休憩してみては??
また頑張れる時にしてもいいと思います☺️

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    早いんですかね😢
    早生まれで、来年は年少さんだから気持ちばっかり焦ります…

    さっきもお昼寝開けてオムツ濡れてなかったからトイレ行こって行く間にされました😂

    この夏でオムツ卒業したかった💦💦

    • 7月21日
  • さすけ

    さすけ

    うちの長男も早生まれで幼稚園がオムツ禁止だったので焦りまくりました😅入園前の夏に同じくトライしたけどダメで、そこからお休みし声掛けしててもダメで結局入園一か月前からパンツにしてガンガン漏らさせました😵‍💫
    入園してからもダメで幼稚園でおもらし凄い回数するしパンツやだ、幼稚園やだ、と🥲
    結局日中安心しておもらししなくなったのは年少の夏前でした🙄
    その子のタイミングもあるし、ダメな時はダメだから早くやれば早く取れるもんでもないなーと・・・
    下の子もいると余計に大変ですよね😮‍💨

    • 7月21日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    1ヶ月パンツで漏らさせても効果なかったんですか?
    その時って絨毯とか全て撤去しました?

    夏にすっぽんぽんで過ごすといいって言うけど、こっちに余裕があるときっていつなんだって感じです😢

    • 7月21日
  • さすけ

    さすけ

    1ヶ月じゃうちはダメでした💧入園前は午前中は出かけるので午後からお風呂までパンツ、入園後は嫌がり大変だったので幼稚園ではパンツで帰宅後オムツでした💧トイレでできるようになってきてから幼稚園帰宅後からお風呂までパンツ、寝るまでパンツとしてました🙆‍♀️

    絨毯は撤去して下にジョイントマット敷いてるのでその上に撥水加工のござ敷いてすぐ拭き、トイトレ完了してきたら捨てました😂

    それなんですよね・・・もう毎日普通の生活でも手一杯だったので私が無理矢理やる気出しました🙄正直怒ってしまった時もありましたが子供にとったらなんでパンツにしなきゃいけないの?って感じだよなと思って・・・オムツ楽ですもんね😂自分に言い聞かせて頑張りました😂

    • 7月22日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    今お昼寝まだするので、お昼寝後からお風呂までパンツにしたいですが、とりあえずオムツでタイミング決めてトイレに誘ってみます✨
    昔ほど嫌々言わなくなってきたので、トイレ行ってくれますが、座って数秒で終わりーって降りちゃうのでまだまだかかりそうです😂

    撥水加工のゴザとかいいですね☺️
    下の子が歩き出してまだ転けたりごてんと頭ぶつけるので、フローリングはちょっとなーと思ってました🤔

    • 7月22日
  • さすけ

    さすけ

    うちも下の子似た年齢ですが、オムツ交換の時にトイレ行かせて座らせてますが数秒で終わります😂
    あとはお風呂とかでオシッコした時に褒めてます!オムツ以外でもオシッコしていいんだ、これがおしっこなんだって覚えてくれるかなと思って😊

    ございいですよ🙆‍♀️食べこぼしもすぐ拭き取れるしササッと拭けるのでストレス減ります😊

    うちも来年下の子満3歳児クラス入園させたくてオムツ禁止なので・・・トイトレちゃんとしなくちゃ😭

    • 7月25日
リリー

2年前の我が子を見てるようです。
幼稚園がオムツ禁止なので焦っていましたが取れる気配もなく、一旦中止しました。
年が明けて1月から本格的に始め、最初は濡れても分からないようだったので、普通のパンツにして、2ヶ月ほどかかりましたがトイトレ完了しました。
親がイライラしたり怒ると逆効果なので、お母さんに余裕のある時がいいです🙆

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    常に怒ってて余裕がないです😂
    普通のパンツだとめっちゃ漏れますよね?
    6層だとあんまり気付かないみたいで3層にしてみたらこれです💦
    まだタイミングじゃないんですかね🤔

    • 7月21日
  • リリー

    リリー

    漏れます。床ビショビショでした。布パンツにして最初の日は午前中だけで5回お漏らししましたよ😅急遽追加のパンツを購入しました😂
    しばらくは中々進まなかったので、一緒に床拭きさせたら、「何これ。面倒くさい!」となったかはよく分かりませんが、徐々にトイレに行けるようになりました。
    あとはもうひたすら煽てて褒めてをして何とかその気にさせて😅その名残なのか、今でも「ママ、おしっこでたよ!ウンチ出たよ。」とまるで褒めて褒めて〜と言っているかのように報告してきます(笑)
    大変でしたが今ではいい思い出です🙆

    • 7月21日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    5回😧
    今漏らされたら下の子が遊んでそうで地獄絵図です😨
    トイレ行く間でも扉の向こうでギャン泣きなので💦

    漏らさせるならやっぱり敷物全撤去ですよね😂

    やっぱりこの夏に何とかしたいです🙄

    • 7月21日
  • リリー

    リリー

    下の子が泣いちゃうと更に大変ですね💦
    この夏に取れるといいですね🙂
    長男の時に感じたのは、とにかく親は怒らない、イライラしない!が鉄則です。今までオムツでして良かったのに、トイレでしろと言われ、更に失敗するとイライラされる。
    子供にとっては苦痛で仕方ないと思うんです😭私はここで失敗しました。
    「トイレ嫌い!!行きたくない!怖い!!」になってしまい、しばらく何をしてもトイレに近づかなかったです😱
    汚されたくない物は撤去ですね。
    我が家はトイトレ時、床がとにかく綺麗になりました😂開き直って、「ここ汚れてたよね〜。教えてくれてありがと〜。拭きまーす」となってました😵😑🤣

    • 7月22日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    そんな広い心持てるようになりたいです😂
    トイレいやがったら無理に連れてかない方がいいんですね😨
    まだ怖いまで行ってないので、なんとか頑張ります💦

    起こらない、イライラしない!はすごい課題ですね😧

    • 7月22日
実月

うちも、まさに同じ状況です❗️
しょーママさんのお子さん方と月齢近いから、ものすごくよくわかります。
うちも、トレパン濡れても何も言ってくれなくて、今朝なんてトイレに座ってもおしっこ出す気配なく、その3分後に漏らされました😂 
私一人でイライラしてるので、トレパン買ったものの中断しようかな、と思い始めたとこです💧

紙オムツ代節約に布おむつ使ってたんですが、ゴワゴワした感じなので最近拒否されて、「ならばトイトレを❗️」と始めましたが、親の都合でやるのはよくないですしね😅
こちらのコメント拝見しながら反省です💧
トイレに誘うことだけは、余裕ある時限定で続けてみます。
ま、気持ちに余裕があればトレパンとズボン濡らされても気にならないんですけどね😅

下の子だけでも、早くオムツが外れる期待を込めて布おむつやっていきます♫

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    1歳半差でほぼ一緒ですね😊
    同士がいるみたいで嬉しいです💕

    トイレいこーと言ってイヤイヤって言ってた時もありましたが、最近はイヤなら無理に行かなくてもいいよって、半分諦めモードです。誘ってイヤって言われたら諦めます😂
    でも、確実にうんち踏ん張ってるってときは、一回無理矢理トイレに座らせました🤭
    それで成功したんですけど、それ以降はさっぱり…

    ズボンまで濡らされたら洗濯大変なので、最近は家にいる間ほとんどズボン履かせてないです🤣
    オムツ見えてるとまだしてないなとか見えるので✨
    トレパンはちょっと置いといて、オムツでトイレに行く練習頑張ります💡

    布オムツとかすごいです🥺
    二人目に上の子と同じように離乳食作ったりしてたら、自分の寝る時間がなくなってきたので、もう諦めてレトルトばっかり買ってます😢

    • 7月22日
  • 実月

    実月

    私も同志だと思いました✨

    私は、ズボン履かせることで少しでも床や畳への被害を食い止めたいタイプです(笑)
    これまで、「オムツ履く?パンツ履く?」と聞いてましたが、本人が言わない限りは問答無用でオムツ(できれば布)履かせてトイレ誘ってみます。

    離乳食、うちもレトルト大活躍です✨
    上の子はレトルト拒否だったので仕方なく(笑)作ってましたが、下の子は食べてくれるので助かります。
    ぶっちゃけ、手作りより食いつきいい気がします😂

    布おむつは、正直干すのが一番手間ですが、できる範囲でやってます。
    何事も無理しすぎずいきたいですね♫

    • 7月23日
りっくん

こんばんわ(((o(*゚▽゚*)o)))
いやーまさにうちと一緒です(><)
下の子も動き回るしトイトレほんとに
ストレスですよね(><)
トイトレ自体どう進めていいのか
最近すごい悩んでます(><)笑


何より自分に余裕がないのが
ちっちゃい事でイライラしてしまって😖😖


すみません全然回答になってないですが
上も下の子も同じくらいの月齢だったので
ついコメントしてしまいました✩.*˚