※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式のお誘いを断った後、返信がない。気分を害しているか悩んでいる。断ることが間違いだったか不安。再度の連絡を待つのがいいかも。

結婚式のお誘いを断ったあと、返信が来なくなりました…😓

式を挙げる予定を知らなかったため、先に結婚祝いを渡しています。付き合い的には浅く、毎回連絡のやり取りは途中でスルーされてきました笑 年賀状も、今年は一言も添えておらず少し不快な思いをしてました。
連絡が来たかと思えば入籍や結婚式の報告でなんだかなぁ〜ってかんじで😓
子供の預け先がないという理由で欠席を伝えると、子供連れて来ていいよと返信がきました。式は朝早い開始な事や、実際に子供がよくぐずるため、再度お詫びを入れて断りました。入籍報告の際にお祝いを渡しましたが、また後日会ってご祝儀を渡そうとは思っています。(前職が同じで自分の式に同僚として参加してもらっていたため)
ただ、返信が来なくなりました😔気分を害しているのでしょうが、、。
断った事が間違いだったでしょうか😣?どうすればいいのか悩んでいます…

コメント

らぴす

断ったことは仕方がなかったと思います💦
ただ通常の招待と同じく数ヶ月先の挙式であれば、すぐにいけません!じゃなくて先方にぐずっちゃうとか今のところ預け先がないとか事情を説明して少し保留にしてもよかったかもですね😓
すぐに不参加の返信だと自分は出席してもらったのに、ハナから出席する気がないととられかねないので💧
とりあえず当日の電報手配と出席していただいた時と同額か先にお渡ししたお祝いが高価なものであれば少し減額して書留で送ればいいかと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    数日おいてから、いろいろとあたったけど預け先がないことを伝えました😣
    直接会ってご祝儀を渡したいのですが、返信がないのでどうしようもない状態です…。
    内容は違いますがこんなかんじで毎回返信が途切れてきてたのでなんだかなぁと思ってしまいます😭

• 7月21日

私は二十代の頃に結婚式を挙げた友達が2名いました。ご祝儀は、自分が結婚すると思っていなかったので2万です。子供が居るからという理由で結婚式、来なかったです。また、私の場合は挙式のみです。子供ができた時等も連絡取れない状況にしていたため贈れてないです。こんな感じです。お金って怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金って怖いですね🥺

• 7月22日

退会ユーザー

ご祝儀ちゃんと3万払ってれば、結婚二十代にできて、もう子供もできてたのかなとか考えます。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私はつい先日結婚式を挙げたばかりです。
正直、コロナ禍で式の延期や数々の制限、多数の欠席者で気持ちが落ちた事が多々ありました。
やらない方がいいのではないかとも思ったこともありました。
私の憶測に過ぎませんが、その方も他にも欠席のゲストの方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。
貴方様に対して気分を害したというよりかは、コロナ禍でメンタルがやられている部分が大きいかと思います。
こればっかりは、誰のせいでもないので仕方ない事だと思います。
ですから、あまり気にしない方がいいのではないでしょうか。
実際、私も欠席が続きとても悲しくなりましたが、式を挙げてみると、やってよかったと心から思ましたし、気分も明るくなりました!!
もし、お時間があるのでしたら、式の当日朝や前日の夜にLINEや電話でお祝いのお言葉を伝えてみるのはどうでしょうか。
私は、友人にしてもらいとても嬉しかったです!!

長文失礼しました。
少しでもモヤモヤしたお気持ちが晴れると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは結婚式を挙げられたとのこと、おめでとうございます!そして式を挙げる側の立場のご意見ありがとうございます。

確かにコロナ禍で欠席の連絡も多いかもしれませんね😣
    当日、祝電を送ろうと思います。
    ただ、今現在返信がない状況なのでそれをどうにかしたいです🥲せめて直接会ってご祝儀を渡せればと思ってます…

• 7月22日
おむすび

自分も子供ができれば理解してくれますよ。
まだ分からないのだと思います。

あと付き合いが浅いのと、
やりとり途中でよくスルーするのであれば、普段から自分が構って欲しい時だけ連絡、
結婚式に関しては人数、祝議のために呼んでる気もしちゃいますね。

無理なものは無理ですし、
お祝いも渡しているとのことなので、
無視されたことに対して気にしなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね子供を連れて行く事がどんなに大変か、今は理解し辛いかもしれませんよね😣
    気にしないようにしたいですがまだ引きずってて💧せめて直接ご祝儀を渡せればと思ってます😔

• 7月22日

子供がいない新婚さんだと、子連れの大変さやグズリの大変さが分からないんだと、、あと単純に、はじめてのママリさんの式に出席して御祝儀を渡しているのに、なにかと理由をつけて、断りたいんだなぁ。来たくないって事なんだなぁ。と思っちゃってるんじゃないかなと思います。
一時預かりなど、気軽に利用出来る所もなさそうですか?
今後付き合いがなくなっても大丈夫そうな人なら、これ以上なにも返信しなくて大丈夫かと。
ただ、付き合いは続けていくなら、メールではなく、せめて電話で伝えて誤解がないようにした方が良いかもしれないです💦

私も、自分の式に、え?それあなたが行く必要ある?みたいな理由で、欠席の返事来た時は、ちょっと悲しかったですし、それから会ってないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私の対応も誠実さが足りなかったと思います😔もう一度丁寧にお詫びの連絡をして直接ご祝儀を渡せればと思っています😔
    自分もそうでしたが、呼ぶ側としては出欠の返事にめちゃ敏感になってたと思います…

• 7月22日