※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、6ヶ月になっても食べず、首も座らず興味がない様子。スプーンを持たせても食べず、完母でスプーンの感覚が気になる。続けるべきか悩んでいます。

5ヶ月になって少しした頃、離乳食を始めたのですが嫌がってしまったため少し間を開けてみました。
もうすぐ6ヶ月になりそうなので、また始めてみましたが、やはり全く食べてくれず…。

首は座っているものの、うつ伏せで頭も上げられず、寝返りもしません。おもちゃに興味もなく手を伸ばしたり、掴むこともできません。

そのためスプーンを持たせて興味を持ってもらうなどもできず…。
大人が食べているのを見ていても興味があるのかないのかよくわからない感じです。

完母なのでスプーンの感覚が嫌なのかな?とも思うのですがどうすればいいのかわかりません😩
口から全て出してしまいますが、続けた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べなくてもとりあえずお粥だけ毎日あげてみてはいかがでしょう?
ある日突然食べるかも!(笑)
最初はみんな食べないですよ💦毎日毎日あげてると食べるようになります。

お粥は、粉のお湯で溶かすやつでいいと思います(笑)
わたしは最初から作ってみたけど、最初はドロドロだしそんな食べないので小分けになって50㌘くらい作れるのやつで良かったわーと思いました😅

だんだんつぶつぶご飯にしていかなきゃいけないので、そのときまでは粉とか、レトルトで良いかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーチェックしないといけないので、6ヶ月になったら、いろんな食材を、口に含ませるだけでもやったほうがいいです!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーチェックもしないといけないのですね…
    毎日根気よく頑張ります
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒臭いですよね💦一生懸命作ったのに食べないと腹立たしいので、市販の粉のやつとかでいいと思います…(笑)一回くらいは作って、もし食べなければ買ってくるとか(笑)

赤ちゃん、口の中に入れるだけでも偉い!
    うちも、つぶつぶのご飯、いやがってなかなか食べてくれなくて、口にいれたら、すごいねー!!!!!って褒めまくって誤魔化しながらあげてますよ~(笑)
    うちもほとんど母乳で育てていて、お腹すきすぎてるときは嫌がって暴れるので一旦片方だけおっぱいあげて、落ち着かせてからまたご飯あげたりしてます😅

• 7月21日

もうすぐ6か月になるのですが、今週から離乳食始めました!
が全然食べません(笑)なので一口だけ口に入れて終わりにしてます😂
むしろ一口でも口に入れば完璧だと思ってます😂😂

上の方も言われてるようにある日突然食べるようになるかもなので、とりあえず毎日続けようと思ってます🙌✨

はるまき

口から全て出すということは口には入れさせてくれるということですかねぇ?
それならアレルギーの確認をしていくことは出来るので、進めていけばいいように思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと開いた隙を見つけてピャッと入れています笑
    自分から食べてくれることはありません🥲

• 7月22日
  • はるまき

はるまき

それでいいと思います。というかそうするしかないですよね。うちの子もそうですよ🤣

• 7月22日